さくら工房の徒然日記

宮城・仙台・塩釜 リフォームと新築現場を実況中継。
スタッフが思いつくまま、気の向くまま。
住まいのあれこれ。

春の淡雪と映画館、そして音と記憶。

2024-03-26 18:04:56 | リフォーム

こんにちは、さくら工房です。
春の雪。
淡雪、といきたいところですが、なんだか「大雪」の予報。
ここまでくると苦笑いしかありません。
よもや夏タイヤに履きかえてしまった、という人はそうそういないと思いますが。
まだまだ東北は冬の名残り、ですね。
全国的にみても、コロナやインフルエンザが増えている県らしいので
体調管理、どうぞくれぐれもみなさんお気をつけて。

さてさて。
家にこれがあったらなぁーというものの一つに
スクリーン、というかたも多いのではないでしょうか。
あこがれますねー「おうち映画館」
もちろんホンモノの映画館にかなうハズはないのですが
気軽に好きなときに大画面で観られるとしたら・・・
ちょっとワクワクしそうです。
そんなリフォームも大歓迎!です♪

個人的には出来れば映画は映画館で・・・と思っている派です。
思ってはいるのですが、なかなか都合がつかず結局あとでA〇azonプライムで観る
なんていうことのほうが多い昨今ではあります。
が、大画面はもちろんですが、むしろそれよりも問題は音、だと感じています。
全方向から音が降ってくるようなあの感覚。
映画はもちろん映像が無ければ何も始まらないのですが、
それに命を吹き込むというか、映像を輝かせるのは「音」ではないかと。
昔観た作品や、場面は記憶の中でその映像とともに、
音がセットで残っていたりします。
むしろ、音だけが鮮やかに存在していることも、あります。
どこの何だったか分からないのに、音だけ、音楽だけ、セリフだけが蘇ったり。
そんな作品に出合えることもまた、映画の醍醐味かもしれませんね。

最近、映画、観ていますか?

けっして映画業界の回し者ではありませんが 笑
仕事的には「おうちシアタールーム」を推したいのですが 笑
でも、やっぱり映画は「映画館」で!
映画館でみたものを、おうちでも再度!!笑
ということにしておこうかと。

ひとの記憶はとても複雑で曖昧なものだとも思うのですが、
どこかへ出かけたりしたとき、映画のように目に映るもの、
そして音、さらには匂い、といわゆる五感で
その場面が記憶されると思います。
海外の空港に降り立った瞬間、ザワザワした異国の言葉が漂う空間の音と
あきらかに日本とは違う空気感、匂いが、
ただの空港の映像を特別な記憶へと変えてくれます。
あー海外にきたんだなぁ、といつも実感する瞬間です。

リアルさを感じるのは、ここでは匂いです。
東南アジアであれば街自体がスパイスでも振りかけられたような
湿気をおびた空気の香り。
欧州であれば、人々の香水が入り混じったなんともいえない香り。

東南アジアのクラクションが響き渡る街中、
クラシックな駆動音とプラットフォームで演奏しているギター音がまじったヨーロッパの地下鉄、
熱心にタクシーにのってもらおうと客引きをする異国語が飛び交う中央アジア、
そんな音の記憶。

春の雪が舞う3月後半。
もう1か月もすると、なんと桜の季節も終わりを迎え
ゴールデンウイークがやってきます。
もうコロナ禍の影響は無い、といって良いのでしょう。
あれほど、冷え込んでいた観光地がいまや外国人でごった返しています。
国外もニュースで見る限りでは、コロナ禍当初どうにも出来ないほど
感染者が増え疲弊していたイタリアでさえ、なんだか元気に見えます。

そろそろ、懐かしい、そうなぜか初めてなのに「懐かしい」と感じるような
音や匂いの記憶をたどって旅に出かけてみるのも
いいかもしれません。

★OnlyOneの暮らし方★
さくら工房は宮城県塩釜市を拠点に
耐震構法SE構法の木の家
自由で洗練され たデザインの心地良い家をご提案しています。
建替え、減築、リフォーム、どれが正解?
資金計画から土地探し、外構、火災保険までワンストップでご相談いただけます。
一人一人のライフスタイルに寄り添った間取りなど様々な不安もトータルでサポートいたします💪

新築・リフォーム
お問合せ

▼Instagramフォローもよろしくおねがいします!
@sakurakobo_reform

☎0120-985-396
✉sakura@reform-sakurakobo.com

#注文住宅 #SE構法 #全面リフォーム #間取り変更 #耐震構法 #マンションリノベ #宮城 #仙台 #塩釜 #大規模改修 #2世帯住宅 #実家リフォーム #補助金 #リフォームを計画中の人と繋がりたい #マイホーム計画中の人と繋がりたい #キッチン #対面キッチン #窓


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに「名残り雪」という... | トップ | 地震で倒壊しない家づくり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿