3歩すすんで2歩下がる

パチンコ実戦記録です。
目指せ!月2万ポイント!

奮闘記④ ~ 運動会 ~

2011年06月05日 | 日記

すんごく疲れました・・・身体がついていきません。加齢+運動不足がたたってます。それと、メタボ傾向にあることも一因かと・・・。

今日は勤務先の運動会でした。数日前から、「降水確率60% 曇りのち雨」の予報が出てて「あ、こりゃ途中で中止になるぞッ」ってみんな言ってたのに、なぜか予報は当たらず「晴れ(のち曇り)」でした。生活単元学習で、テルテル坊主を描いたり作って教室に吊るしたのが効果てきめんだったのでしょうか!?
生徒の中には「そんなん無駄よ~」と笑っていた子もいたけど「明日のことは明日になってみにゃわからんんけぇなッ!明日は明日の風が吹くよ~」っと言い続けてました。ホントに晴れるとは・・・ボク自身おどろきです。

晴れたけど日差しもそんなに強くなく、風も適度に吹いてたから汗はそんなにかかなかった気がします。気がするだけで、実際はすんごく汗かいてた・・・とくに帽子の内側がグッショりでした。


今日は朝5:30起きでした!(ふだんもこの時間に目が覚めるけど、7時前まで布団にうぐりこんで『やじうま』を見てます(笑))
6:00には車に乗って出勤!会場設営のためグランドにテント立てたり、運動会には付きモノの万国旗をかけたり遊具で怪我をしないよう縛ったり。。。たくさんしなきゃいけない準備があるんです(疲)

約1時間ほどで朝の作業は終わり。職員朝礼で「怪我のないようがんばりましょう」と気合を入れ、簡単な打ち合わせ。
9:00には生徒も登校して来て、9:30~運動会のはじまりはじまり~!『開会宣言』はちょっとつまってしまったけど、500人くらい(保護者+生徒+職員)いる前で言うのは大人だって緊張するんだから、言えただけでも十分です!

小学部・中学部の種目とつづいて、ついに高等部の出番が来ました!種目は「綱引き」!運動会の定番ですねッ。でもふつうの綱引きとはちょっと違って、綱と綱の間にタイヤがついてるんです。両側から綱を引っ張ってタイヤがどれだけ自分たちの側に入っているか競うというふうになってます(印が大きいほうがどちらが勝ったか一目でわかるという工夫です)ボクのクラスは白組だったんだけど結果は2戦2敗でした。
こういう種目って興奮して容赦なく綱をひっぱって引きずりまわしてしまう、ほかの生徒を引きずってケガをしてしまうってことがありがちだけど、今回はそういった暴力的なことはなく無事に済んでホッとしました(こけてちょっと擦りむいたくらいかな)。

それが終わると今度は「玉入れ」です!手先があまり器用でなかったりうまくボールを投げれなかったりする生徒が多いけど、2メートルくらい上のカゴめがけて紅白の玉を投げたり、カゴを担いで走る先生に走り寄って玉を入れたりと真剣でした!(先生がカゴを背負って走るってのは、ボールを投げにくい生徒への配慮です。全員の生徒が楽しんで参加できるように、という障害のある子への配慮といっていいかな)

ここまでが午前の部でした!
そして待ちに待ったお弁当の時間・・・。テントのなかで食べたりお父さん・お母さんが持ってきたパラソルの下で一緒に食べたり、という光景がグランドに広がって微笑ましい光景がみられました。

午後は「応援団合戦」に、高等部1~3年生による「よさこいソーラン節」!
約1ヶ月にわたる練習の成果をいかんとなく発揮してくれました!保護者がみているせいか、いつもダラっとしてる子も今日だけはピシッと腕を伸ばしたり広げたり、ピタッと止めたり「完璧」でした。一緒に踊っているボクもふだんより力をいれて踊っていました・・・。

最後は高等部の「リレー」です。ほっといても走れる生徒もいれば、先生が手を引いたり後ろについて走らないといけない生徒もいてすごく大変なんだけど、それでもみんな一周(たぶん200メートル?)を走りきりました。「自分のペースで走って、バトンを次の走者に渡す。渡すまで走りきる。あきらめない」ことをリレーを通して学んでほしい・・・走っている姿を見て、そう感じました・・・。

結果、優勝は紅組でした。2年連続の優勝です。
でも負けた白組も精いっぱい頑張ったから、負けた悔しさってのはほとんど感じていませんでした・・・。どうしても勝ちにこだわってしまう生徒もいるけど、そんなときは生徒に「負けたけどがんばったから気にせんよ」「負けることもあるし、勝つこともある。大事なのは全力でやるってこと!」と言って励ましました。とは言え、なかなか難しいんだけどね。

そんなこんなで運動会は無事おわりました・・・。


生徒が下校したあと、テントをバラしたり倉庫に納めたり・・・としたので今は腰が痛い。肩も痛いし首も痛い・・・。おまけに日焼けした肌がヒリヒリします(お風呂に入ったときは死ぬほど痛かった)

でも、今日はぐっすり眠れそうな気がします。明日は代休なんでゆっくりしたい・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。