3歩すすんで2歩下がる

パチンコ実戦記録です。
目指せ!月2万ポイント!

B級グルメ

2011年08月03日 | グルメ

仕事が終わったころ合いを見計らったかのように、友人からのTEL。

「最近、よくメールくれるけどどうかしたの?」と心配され「いやいや、ちょっといろいろあって・・・ま、相変わらず元気だよ」と返したけど、ちょっと話すうちにお互い今日は時間があるから、夕飯でもいこうか!って話になりました。

ラーメンとか中華はよく行くんで、「じゃ、府中焼きでもいこうか」って話になりました。広島の府中市というところは、2~3年前くらいから「府中焼き」なるものが注目されB級グルメの大会でけっこう上位の成績を収めたとか・・・。それで全国的にも注目を集め始めてます。それまで、「府中焼き」って聞いたことなかったけど・・・。20数年住んでて、これほど注目される食べ物を食べたのは初めてです。

見た目は普通のお好み焼き!
違いは、なかに入れる肉です。府中焼きはミンチを使います!細かいミンチ肉がパラパラパラって振りかけられて(肉の大きさ・量は店によってマチマチだろうけど、お好み焼きのほうが肉のボリューム感があります。ま、当然か!?)

今日食べた「府中焼き」は、生地の上にキャベツ・そば・ミンチを乗せて、鉄板の上でジュージュー表ウラを焼いて出来上がった後に、生卵を上からドバァ~っとかけて。

生卵だよ!生卵!しかも上からかけるって・・・。

そしてタレを塗って、ネギとカツオをかけて。

トッピングに、チーズとマヨ!(個人的にお好み焼きにはチーズは鉄板です)

見た目、ふつうのお好み焼きのようで実は別物「府中焼き」の出来上がり!


一口食べると、口のなかで広がる生卵が半焼けになってトロトロ~フワフワ~な食感とキャベツのしゃきしゃき感が”新鮮”でした(^-^)

お店の中の雰囲気もよくて、また行きたいお店のひとつになったかな!

オヤジさんと店員さん(娘さんかな?)の仲良さげな会話もあって、あったかいお店でした!



『平の家』というお店!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。