紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

今日も近場で朝だけかな・・・ 東京湾 ジギング便 2022/7/3

2022-07-04 16:41:31 | 釣果記録(ジギング)
2022年 7月 3日 日曜日 曇り 時々 雨
中潮 5:00 ~ 10:00

今日も夜中まで南が吹いて午前中だけ止んでまた吹いてくるというここ最近のお決まりサイクル(=_=)
近場で朝一だけ行くかな・・・



なんだかんだでまだ吹いてるね・・・

さて、今日も最初は青物調査からですね。
上げが効いている時間帯なんで上げで実績がある場所をウロウロしてみると・・・
ピンポイントではありますが良いベイト反応を確認!
期待しながらやってみると・・・
反応はした感じですがダメですね(-"-)
魚探見てると反応がジグ上げてきたタイミングで上に上がったんで追いかけてはきたんでしょうね。
同じようなことが2回ほどありましたが潮が緩すぎるからかダメでした(=_=)
さて、タチウオ虐めにいくかな。

少し南下して走水沖。
段々と釣れる場所が北側に移っている感じですが今日はどうでしょうか・・・
予想通りでしたね~
前回釣れた場所よりも少々北側でいい感じの反応を確認。
すぐに落とすとアタリはあるものの中々掛かりませんね(´Д`)
そうこうしているうちに・・・切られました(-_-メ)
前回いい感じに釣れたジグ、本日は朝一でロストです・・・
別のジグでやってみますがやはり切られたジグの方がいい反応してましたね。
とはいえ今日は周りの船もあまり釣れていない感じですし純粋に活性低そうですね~

下げに変われば流れるかなと期待しつつ続けるもやはり反応が弱いし移動が速いですね(=_=)
それに、日曜日だからかプレジャーも多いし何より2馬力のゴムボートや小型のボート、カヌーなんかが多いです。
岸からそれほど離れていないからなんでしょうが水深はかなりありますし潮の流れも速い場所、何より他の船舶が多い場所です。
2馬力のボートは免許不要ですし手軽に出せるというメリットはありますがここ最近は遭難や多船舶との事故も増えてる模様・・・自分だったらここまでは来たくないですね・・・
できるだけ速度は落とすようにしていますが乗合船やプレジャーの中には全く速度落とさないで脇を走っていくやつらも多いのでお互い気を付けたいですね~
ましてやタチウオやってるときは船が所狭しと集まりますからなおさらです。
この日もバカなプレジャーがすぐわきを結構な速度で波立てて他の船の隙間に割り込んでいくのを見ましたから内心ではぶん殴ってやろうかなって思いました(-_-メ)

ウロウロと反応探しながら続けていくうちに下げ潮に変わりましたね。
流れは先ほどよりも早くなりましたが中層より下は流れていない感じでジグしゃくった感じも軽いですね・・・
反応も前回みたいに浮いてるものはあまりなく、大体が底から10mぐらいまでです。
ぽつぽつとアタリは出ますが状況は変わらないですし雨降ったり日が出たりとよくわからない天気ですから撤収しますかね~



雷きそうだな・・・



掛かりがよくて傷の浅い夏タチサイズは4つほど逃がしたんでとりあえず10本ですね~
1本だけ群を抜いてデカい指6本サイズも交じりましたがこのサイズは中々狙っては釣れませんね(-"-)

早く青物始まらないかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿