紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

潮効かないとホントに喰わない(´Д`) 東京湾 ジギング便 2024/9/12

2024-09-13 17:54:46 | 釣果記録(ジギング)
2024年 9月 12日 木曜日 晴れ
長潮 風:南西 5:30 ~ 10:00

今日はお休みでしたんで朝から出ることに。
一昨日と同様、NOZOMIさんも一緒です('ω')

朝焼けキレイっすね~

今日は恐らく厳しいでしょうね・・・
なにせ潮が動かない潮回りの長潮ですからね(´Д`)
長潮、若潮はホントに流れ緩いからきついんですよね。
とりあえず、潮は上げに変わってる時間なんですが恐らく潮動いてないでしょうから下げの実績ポイントから始めることに。

魚探見てると予想通りまだベイト反応出ますね~
良さげなラインで船を止めやってみることに。
すると、早々にNOZOMIさんが掛けてくれました!
今日も幸先よく船中ボウズ回避です(*‘∀‘)

自分にもアタリ出ましたが掛けられず(T_T)
軽めのジグ使うのにライトタックル使ってたから合わせ入りきらなかったですね・・・

その後は流し変える度にベイト反応が落ち着いていきましたんで上げのポイントに移動。
こちらはベイト反応出てきるんですがどうにも喰わせられる気がしないですね(-"-)
なにせ潮流れがなさすぎます。
せっかくなんで大きく場所を移動し魚が入ってるかどうかを確認しにいくことに。
今の場所も帰りがけの時間帯なら潮動きはじめるでしょうし上手くすれば釣れるかな?

移動途中もベイト反応探してみますが全然出ないんですよね(´Д`)
所々には出るんでピンポイントに着いてる感じなんでしょうかね。
お目当ての場所付近でようやくいい感じの反応出てくれたんでやってみることに。潮もこちらはいい感じに流れてますからね。
喰うかなと思ってた場所は通り過ぎましたがそのまま流し続けているとNOZOMIさんにヒット!
やはりベイトが居て潮が流れてれば喰ってきますね~

流し直してみるとやはりベイト反応出るんですがピンポイントな感じですね。
ジグを落とし直すと途中でなんか触った感じ・・・そのままボトムからしゃくってくるとやはり着いてきてる感じが。
落とし直す前にちょっと大きめにしゃくってフォールさせるとやはり喰ってきました!
でも、引き方違うな・・・やつか?

やはりサワラでしたね(=_=)
自分、こいつはあまり好きになれないです・・・釣れる分には楽しいんだけどなにせ切ってく回数が多すぎて。
ちなみに本日も2回切られてます(-_-メ)

魚は居そうなんですがやはりまだ早いのか続きませんね。
9時も過ぎましたし最初のポイントに戻って帰ろうかなって考えてると急にしゃくりのテンション抜けました!
また切られたかなと思いましたが違うみたい。そのまま続けると再度テンション抜けましたがこれも掛けられず、まだ居そうなんでしゃくる続けると今度は掛けられました!

居るには居ますね~

その後も広く探れば釣れそうですがさすがに暑過ぎるんで止めときました。
帰りがけ、最初の場所に戻ると潮は動いてるしベイト反応も良くなってはいましたが喰わせられず(´Д`)
しゃくった感じ底潮が効いてない感じだったんで難しそうです。
ひたすら続けてればいくつかは追加できるでしょうがもう暑過ぎてギブアップです!

風があるからまだ涼しいですね~

やはり潮の動き方で釣果が乱高下しますね(=_=)
とはいえ魚は居るんでその日のパターンさえ見つけられれば獲れそうですけどね。