紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

ギガアジだらけなのに・・・テラアジの壁はどこまでも高いのか・・・ ライトジギング便 2019/7/2

2019-07-02 11:42:49 | 釣果記録(ライトジギング)
2019年 7月 2日 火曜日 雨
大潮 5:30 ~ 8:00

今日はお休みだったのです!
雨模様ですが風はなさそう・・・昼前には吹いてくるかな?
カッパ着てれば何の問題もないので行きましょう(^^ゞ
一つだけ不安があるとすれば・・・霧かな・・・



マリーナ出てすぐ。
やや霧あり・・・



中ノ瀬ぐらい。
結構霧あり・・・やばいか?



第2海堡付近。
変わらず・・・でも、少し明るくなってきたか?

っで、観音崎超える頃には全く問題ない程度でしたね~

さて、少々うねりもありますし下げ潮ですから中深海は厳しいですね。
そんなわけで最近やりこみ始めたライトジギングですかね~

前回確変入ったポイントにいってみましたが・・・魚探には反応なし。
一応投げてみましたが・・・やっぱり反応なし。
ってかあれだけしつこいぐらいに居たクソ河豚の反応が全くなさそうですね。
今日は釣れたら持って帰ってみようと思ってたんですが・・・まー居ないなら居ないでいいですけどね。

さて、どこかしらには魚が固まってるでしょうからうろうろしてみましょう。
しばらく根周りやかけ上がりを流していると・・・反応見っけ!
すぐに船を止めジグ投入すると・・・止まりましたね~



アジってやつですね~
40cm超えてる俗にいうギガアジってやつですかね(^^♪

反応出ているうちは結構アタリますが反応なくなるとアタリナッシング・・・わかりやすい魚ですね~
何度か流しなおし反応見つけてはジグ投入を繰り返しいい感じに追加できます!
途中、強めの引きをする奴は・・・



今日も居ますね~サゴシ君。
60cmぐらいなんでサワラの一歩手前ですかね。

さて、何度か流しなおすと乗合船が近くに来ちゃいましたね(-"-)
移動しましょう~

またうろうろしながら根周りやかけ上がりを探していくと・・・
おぉー!めちゃめちゃいい反応が!!
すぐに船を止めジグを投入すると・・・やっぱ止まりましたね~
ここでもギガアジゲット(^^♪

どうやらこの変に魚が溜まっていたようで尋常じゃないぐらいアタリますね!
今日も確変入りました(*‘∀‘)



中層まで反応出てますがおそらくアジでしょう。
フォールで喰うのも15m前後ですししゃくってきて喰うのも結構上の方で喰いますからね~

しかしまーアジがデカいからどんどんクーラーがアジだらけになってきますね(-"-)
しかも、南風が結構吹き始めたし・・・相変わらずのクソ予報ですな~

すでにクーラーは満タンなので最後の1投することに。
フォールで喰っちゃうかなと思いましたが何とかボトムまで着きましたね~
やはりしゃくってるときにズドンってアタル方が面白いですからね('ω')
っで、ゆっくり目のワンピッチジャークで探ってくると・・・ガツンと乗りましたね!
・・・あれ?この引き、アジじゃない。サワラでもない。ずっと首降ってる感じの引きでガンガン走るやつ、あいつか?



やっぱりね。
でかめのイナダですね~
さて、完全にクーラー満タン(押し込んで閉めてるから満タン以上かな・・・)です!
今日も元気に強制終了ですね~
・・・釣りした時間よりも移動のほうが長い(-"-)



風、めっちゃ吹き始めたな・・・



なんか・・・やたら釣れましたね~
クーラー、いつもの20Lじゃなくて27Lにしたんですが・・・ダメでしたね・・・
結果としては
イナダ:1匹
サゴシ:2匹
アジ:27匹
でした('ω')



半分以上がギガサイズでしたが・・・
テラサイズには届かず(T_T)
あと2cm足りない48cmってやつは4匹も居たんですが・・・
やはり50cmの壁は近そうに見えてはるかに遠そうですね(-"-)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとは任せた (碧丸)
2019-07-04 20:25:55
こちらは祭り期間に突入です。
アジは「のんきさん」共々お任せする。

良い釣果を期待していますぜ。頼んだよ!
返信する
Unknown (紅月)
2019-07-05 06:57:13
お祭りの季節なんですね💦
こちらはライトジギングと中深海スロジギをメインで頑張ります❗️
イサキも釣ってみたいのでちょっと色々探してみます😃
イワシが居る夏場はアジも居るでしょうからいつまで釣れるか調査してみます👍
アオリは完全に終わりましたが・・・アオリがダメな期間はライトジギングと中深海スロジギで穴埋めですかね😅
秋になったらスミとアオリ探しながら青物ジギングですかね😆
・・・タイラバの道具、ますます出番が遠ざかっていく😑
返信する
エサいらず (NOZOMI)
2019-07-08 20:15:59
引き続き、ライトジギングでバリバリやってますね!

先日は一応同乗者に準備するよう話していたのですが
結局中深場のエサ釣りで意地になってしまい
そのままエンドを迎えてしまいました(苦笑)

だって、赤も黒もムツが釣れないんですもん。。。;
遊漁船も苦労していたようですが
100~120mラインのたまり場を徘徊していてポイントゲットしたので
今後の引き出し確保に良しとします(笑)

そういや同乗者が前にデカいニベ(イシモチそっくりさん)が釣れて持ち帰り
それがめっちゃ旨かったそうです。
イシモチとは別物で、狙い目のようです。

それ以外情報ありません(笑)
返信する
Unknown (紅月)
2019-07-09 10:45:50
NOZOMIさん

エサ、使わなくともアジが釣れてしかも根着きのデカイのばかり・・・最高かよ😆って感じですね✨
釣りとしてはいい群当ると何やっても釣れるんでテクニックもクソもあったもんじゃないから飽きるのも早いですしすぐにクーラー満タンになるから強制終了になりやすいです😓
ニベ、恐らくオオニベの子供でしょうね☝️
西の方だと刺身なんかで食べるそうですからイシモチやニベとは全く別物なんでしょうね😅
タイラバで70〜80mの深いラインやってるとしばしば釣れるみたいですからここ最近で増えてきたんでしょうかね🤔
自分も釣れたらキープしてみます😋
返信する

コメントを投稿