紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

続・クソ河豚多過ぎですね・・・ ライトジギング便 2019/6/24

2019-06-23 17:11:35 | 釣果記録(ライトジギング)
2019年 6月 23日 日曜日 曇り ⇒ 雨
小潮 6:00 ~ 13:00

今日も風弱そうですね('ω')
・・・まー今日も雨っぽいですがね(=_=)

朝のうちはいい感じの曇り模様です!

さて、今日は一応中深海タックルも持ってきてますがメインはライトジギングですね~
速めに勝負かけたいんで昨日釣れた場所へ直行です!

っで、はじめてみますが・・・相変わらずのクソ河豚っぷりですね!
際限なく釣れるは複数匹で水面まで追っかけてくるは・・・今年は異常ですね(-"-)
タイラバだったら間違いなくアウトですね。
釣れるだけならまだしもたまにちもと噛んでジグをロストするから始末に負えません(-_-メ)
今日も釣れたそばから船の中に投げ込んでいきます!
ちなみに・・・昨日は35匹、今日は38匹までのばせましたよ!一刻も早く殲滅しないと・・・

今日もイワシが固まっていないからかアジの反応はあまりよろしくないですね(=_=)
たまに釣れる感じです。

デカいからいいんですけどね~

他にはホウボウが3匹ほど。
イワシの固まり見つけると結構喰ってくるんですが・・・
途中、いい反応あったんでジグ落としてしゃくってきたらものすごい引きのやつ掛かったんですが・・・
水面でバレました(T_T)
明らかにサイズが大きかったんで夢の50cmオーバーでしたかね・・・無念・・・

色々動きながら探って先週釣れた場所に来ました。
しばらく流していると目の前に黒い大きな影が出てきて・・・ブシューって音とともに水面に顔をのぞかせた後すぐに沈んでいきました。
鼻が尖ってなかったんでたまに見かけるイルカではなく小型のクジラだったかもです。
まーこの時点できっと魚は釣れないでしょう!・・・最初の場所に戻りましょう(*‘∀‘)

魚探見ながら進んでいくと途中いい反応が!
すぐに船を止めて投げ込むと・・・フォール中に喰いました!
アジの引き方ではないですね~

やっぱりサゴシですね~

他にも居るかもなんで周囲を探りますが・・・ダメでした・・・
雨も降ってきたんで帰ろうかなと思いましたが朝から攻めたかったのにずっと乗合船が居座ってしまっていた場所が空いてるのを確認。
最後にひと流しだけ・・・

魚探には今日一の反応が出てますね~・・・なんて考えてたらフォール中に喰ってきました!
上がってきたのはデカアジ(^^♪
これは・・・確変入ったかな?
雨は強さを増してスコールみたいになってきましたがアタリはガンガンあります!
ほとんど1投ごとにアタリが出ます('ω')
サゴシとの混成の群れのようでこれまでの渋さが嘘みたいです(^^♪
昨日までアジはただ巻きで釣れることが多かったのと根岸湾でアジングやってるときも直線的な動きによく反応することからデカアジもただ巻きの方がいいイメージだったんですが今日釣れるアジは細かめのワンピッチジャークでばかり釣れます。これがいいのかな?
ただ、今の状況だとサゴシも一緒に喰ってきちゃいますからガンガン切られます(T_T)
結局、ジグは4つ切られました・・・サゴシの歯は強いわ・・・

最後の流しでサゴシを1つ追加できました。
まだまだガンガン釣れそうなんですが・・・クーラー、これ以上入りません。
強制終了です(*‘∀‘)

たまにスコールみたいに降るんですよね~

マリーナの人にサゴシ1つ渡しちゃいましたが最終的なお持ち帰りは・・・

サゴシ ・・・ 6匹
アジ ・・・ 8匹(最大は45cmですね~ 水面でのバラシも結構ありましたから運がよければもう少しのばせてたかも)
ホウボウ ・・・ 3匹

アジは相変わらずデカいのばかりでした(^^♪
アジがデカいからサゴシが小さく見えますが・・・デカい奴は70cm近いんですがね(-"-)

今日の釣りでヒントが掴めたんで次回はもっとアジ釣れるように頑張ってみますかね~

デカアジは楽しい (のんき)
2019-06-26 07:10:55
私が釣った時も細かいアクションが有効な気がしましたよ
昔はやったジャカジャカ巻き!
そこからのステイやフォールも有効でした

アジとサゴシは一緒に撮影してはダメですね
サゴシが小さく見えちゃいます(笑)
Unknown (紅月)
2019-06-26 18:15:38
のんきさん

ジギング、タイラバと違いアクションのさせ方です魚の反応変わるのが楽しいですね😃
デカアジ、ベイトが居るうちは根周りに居るでしょうから真剣に狙ってみます✨
しかしサゴシとデカアジ、一緒に撮るとホントにサゴシが小さく見えますね💦
いつまで狙えるか? (碧丸)
2019-06-28 20:59:26
キガ楽しいです。その付録の魚達も!

へしこがどこに消えたのかが気になるところ。

また連絡入れますね。
楽しいです! (紅月)
2019-06-29 14:15:41
碧丸さん

ホントに色々釣れるしアタリも多いから楽しいですね(^^♪
続けていれば夢のテラサイズも・・・期待が膨らみます('ω')
中深海のできないときの釣り、アオリが終わってしまったんでこちらに鞍替えです(*‘∀‘)