紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

今年は早いな('ω') 東京湾 タイジギ・ジギング便 2023/4/24

2023-04-28 20:08:39 | 釣果記録(ジギング)
2023年 4月 24日 月曜日 曇り
中潮 風:東 ⇒ 無風 13:00 ~ 16:30

今日、明日と平日休みです('ω')
風なければNAOYAさんと出る予定だったんですが風が止むのが昼以降、NAOYAさんも夕方から予定あるそうで一緒に出るのは無理と判断しました(=_=)
とはいえNAOYAさんも自船で出るそうですので沖で会えますね~



風は収まりましたね~

さて、時間もあまりないのでタイ狙いで大貫沖へ。
NAOYAさんもすでに始めているそうでいいサイズのヒラメゲットされてましたね~
とりあえず前回釣れた20m前後を中心に攻めることに。
エビシャクリの乗合船が同じラインに居るからやはり釣れてるんでしょうね。

等深線にちょっとした変化があるところで船を止めてやってみることに。
前回と違うのは・・・クラゲ多いな(=_=)
水面にも居るし海中には結構居そうですね・・・ジグに纏わりついてきます・・・
赤クラゲだから触手に毒あるんで厄介なんですよね。これが手に付いたまま皮膚の弱い所に触ったりするとチクチク痛いですし目なんて掻いたら最悪です!
回収時に触手が付いてたらきれいに取り除き投入を繰り返します。
最初の流しはアタリなく少しラインをずらして流し直すことに。
しばらく続けていると・・・ゴツンって強いアタリ!
合わせ入れると・・・あっ、これデカいな。
水深浅いんで力強く走り回りますね~
タイは根に回らないから走り回ってるうちに弱るんでデカくてもそんなに怖くないんですよね。
上がってきたのはやはり大きめですね~



乗っ込み真っ盛りのメスですね('ω')
同じ長さでもオスより体高も幅もあるから重量感たっぷり!4.5kgありましたね~



ベイトが小さいからか小さめのジグで喰ってきますね。
このサイズは食べても身が固く皮も固いんですよね・・・
卵もたっぷり持ってるみたいですし逃がしましょうかね。
エア抜きしてグリップで掴んだまま海中で様子見てましたが・・・大丈夫そうですね。
グリップ離すと悠々と海中に向かい泳いでいきましたね~たくさん卵産んでね~

さて、そのまま流し続け3回ほどいいアタリありましたが乗せられず(T_T)
今日はホウボウも居ないみたいですね。
さて、ちょっと青物調査しにいきますかね('ω')

同じタイミングでNAOYAさんと合流しました。
ベイト反応探してウロウロしてみるといい感じの反応を発見!
ジグ落としてみるとフォール中になんかアタッた感じ。
しゃくってくるも喰わなかったんで再度落としてみると・・・今度はフォールでがっつり喰いましたね!
結構な重量感だからサイズは悪くなさそうですね。



ワラサでしたね('ω')
今年はやたらと早い感じですね・・・
しかも長さ結構ある上にまん丸ですね!75cm級で4.5kgありました(*‘∀‘)

NAOYAさんも同じようにゲットしたようで近づいてみると・・・鳥が騒がしいと思ったらナブラ出始めましたね~
ベイトはイワシのようでそこら中で出てますね('ω')こんな時にはキャスティングタックル持ってきてないんですよね(´Д`)
魚探見ていると海中にもかなり魚が居るようですね。ジグ落としてみると・・・やっぱり途中で止められましたね。



やはりサイズがいいですね~

その後も鳥が居る場所や魚探に反応出た場所で落としてみるとすぐに釣れますね!
滅茶苦茶楽しいなこれ(*‘∀‘)
とりあえず今日は3本持ち帰れば十分なんでその後釣れたやつはリリース。



6本目のやつが一番大きく80cmの5kg超えでしたね!

全部で6本、3本はリリースしましたが最後のやつ以外も75cmクラスばかり、重さも4kg超えてるまん丸コンディションでしたね~
時間は16:30、まだ釣れそうですが十分すぎるほど満足できたんで止めることにしました。



NAOYAさんも同じように撤収です。
予定に間に合ったかな?



この時期に釣ったの初めてですが秋に釣れるやつよりも格段に太いですね!
ただ、やはり沖から入ってきたばかりの魚みたいです。
太さもあるし水温まだ高くないから身も締まってます。脂も相当乗ってます。
でも・・・なんというか青臭い感じがしました。
生臭くはないんですがなんというか青臭い・・・この感覚、しばらくして思い出しました。
中深海で釣れるアジ・サバと一緒です。
独特の青臭さというかなんというか・・・
魚好きな人からすれば激美味なんでしょうが自分は結構気になっちゃいましたね(-"-)
まーショウガやニンニクなんかで青臭さ消せば何の問題もないんで焼いて食べましたが美味かったですよ!

今はイワシに着いているんでイワシの群れに合わせて移動するんでしょうがこれが根周りのアジなんかに着きはじめると本格シーズン突入ですかね~
根に着きはじめればこの青臭さもなくなるでしょうしね。
なんにせよ、釣りとしては最高に楽しかったです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿