紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

夏ですね~・・・暑いです(=_=) 東京湾 ジギング・エギタコ便 2019/8/11

2019-08-11 18:44:33 | 釣果記録(ジギング)
2019年 8月 11日 日曜日 晴れ
若潮 5:30 ~ 12:00

今日は風がなさそうですね~
台風のうねりが心配ですが・・・風がなければ大丈夫かな?



風ないって言ってたのに・・・朝のうちは南風ありですね・・・
クソ予報が(-_-メ)

さて、いつも通りにアジ探しつつ青物狙いですかね~
最初はいつもの根周りから。
やはり1投目にアジっぽいのが掛かるんですがバレます(=_=)
そしてそれ以降はアタらなくなります。なんなんでしょうかね?
それではといいサイズの青物期待してたんですが・・・



釣れるのはこのサイズの30~40cmのワカシばかり。
しかも尋常じゃない数が居るようで釣れると群れで追いかけてくるは大抵1個のジグに2匹喰ってきてるは・・・
このサイズは美味しくないんで釣れたそばからリリースしますが全然居なくなる気配なし。
移動しましょう。

少々南下してみましたがやはりこちらもワカシが大挙して押し寄せているみたいですね。
大き目サイズも居るでしょうから底のほうでリアクションバイト誘ってみると何とか喰わせられました。
3kgないぐらいのやつですね~

その後も狙ってみましたがワカシの猛攻がさらに激しさを増した上に金谷のアジ船が来てコマセ撒き始めたんで移動することに。
どうやら金谷のほうの釣果が絶望的に悪いみたいですね~
釣れてるんなら朝一は金谷の方でやるはずなんですが朝一から竹岡まで来てますからね~
金谷のほうで他の釣り船が来ると邪魔者扱いするくせに釣れなくなると他の場所に来て我が物顔と。
やはりあの周辺の漁協および一部漁業者は腐ってるようですね~

碧丸さんから青物出たって連絡入ったんでそちらに移動しましょう。



なぜこんな洋上に来たんだろうか・・・
岸が近いほうに移動するからそのまま運んであげようかと思いましたが飛んでっちゃいましたね。

さて、現場到着しましたがやはり結構船が居ますね。
アジの泳がせやってる船はちらほらロッド曲がっているんで活性は高そうですが・・・
泳がせで釣れてるときってエサを選んでる傾向があるから難しいんですよね(-"-)
とりあえず、アジに合わせてブルピンカラーをチョイス。大きさも1ランク上げて80gにします。
恐らくただ速いだけの動きにはスレてるでしょうからスロジギスタイルでリアクション誘いましょう。
しばらく流しているとなんか追いかけてきてる感じ。集中してやってると水面から15mぐらいの浅いラインで喰いましたね!
頭振ってるし結構走るんでそれなりサイズかな?



4kgぐらいですね~
イナワラとワラサの狭間ぐらいでしょうか。

その後も続けますがやはりルアーにはスレてるんでしょうかね~
うろうろしながらやっていると中層にいい感じの反応!
集中してると・・・反応のど真ん中でアタリましたね('ω')

先ほどよりも一回り小さいですが獲れました(^^ゞ

さて、暑いからマリーナ戻りましょう。
・・・でも、タコが気になったんでちょっとだけ・・・



今年はアタリ年ですかね~
2時間弱ぐらいでしたが6杯獲れました(^^♪
さて、止めましょう。



ワカシの群れが入ってきちゃうといいサイズ狙うのが難しくなりますね(-"-)
台風来てるからスロジギは厳しそうですし・・・しばらくは青物狙い+タコ狙いですかね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (のんき)
2019-08-12 11:31:06
昨日も暑かったですね

しかしどんな状況でも釣果をだしますね~
私など毎回のように貧果です(笑)

タコ餌木
私のボートにも常駐してます
やろうやろうと思いつつ
眠り続けてます
でも今年は良いみたいなので
やらないと損ですよね

次は台風後、沖を目指すか
湾内で青物をコツコツやる予定
出るときは連絡しますね(*^-゚)/
返信する
ワカシサイズ多過ぎです(=_=) (紅月)
2019-08-14 15:42:59
のんきさん

夏らしくワカシの群れが入ってきちゃいましたね(=_=)
大き目サイズ狙ってるのにワカシの群れが居着いちゃうと手の打ちようがありません(T_T)
食べても美味しくないですしね・・・
タコ、今年は好調ですね('ω')
千葉側の堤防周りなんかでも普通に釣れると思いますからお土産確保にはもってこいかと!
下処理は面倒ですが味が濃くてめちゃくちゃ美味しいですよ(^^♪
返信する

コメントを投稿