もう実権も無いであろうオッサンを始末したわけだが、それなりに盛り上がるんだろうなあ。
意外にアルカイダとタリバンの関係は切れているんじゃないのかねえ?意外にザワヒリ氏の居場所をアメリカに教えたのはタリバンの関係者だったりするんじゃないのかねえ?表向きはアメリカがタリバンを批判しているけれども。それにしてもバイデン大統領は怖い大統領だなあ、と思った。アルカイダのトップを涼しい顔していきなり殺害して、それを大きく話題にする事も無く記者会見で淡々とやるだけ。かと思えばペロシ下院議長は堂々と台湾訪問をやるという話が出てきているわけで、この記事を書いている時点ではまだ到着していないのだが本当に台湾に行くのかねえ?行ったとしたら中国はどうするのかねえ?空母まで出して牽制しようとしているようだが、そこまで騒ぐ事かねえ?中国が損をするだけでまだ臥薪嘗胆の時期だと思うのだがねえ。
それは事実。とはいえこのレベルの戦争が起きると汚職もクソも無いというのもまた事実で偉い地位にいてもミサイルは避けてくれません。むしろ戦争が終わった時にその手の役人は現場復帰できないかも。しかももしもウクライナが戦争に勝てば西側資本が次々入ってきて、そうなると透明性が求められるからウクライナにとっては腐敗や不正と決別する最大のチャンスなんじゃないかねえ?
また自民党か。この記事のコメント欄を見ると年金未納問題と絡めて「野党もやっている」で問題を潰そうとしている奴が出てきたが野党も徹底的にやった方がいい。足利市の元市長の様に統一教会に籍を置いた事が無いのに統一教会に批判的だからと統一教会員であるかのような噂を流されて選挙妨害されたケースもある。もしも野党に飛び火したら足利の件を根拠に統一教会の名簿を国会に提出させるように運動した方がいいんじゃないかねえ?
どうせ「自分は国語学者じゃない」って言い出すだろうなあ。
という事で、また明日。