goo blog サービス終了のお知らせ 

Re:Start ~それでもまた歩き出す~

鬱持ちのアラフォーが、日々の生活を綴ります。
いつかまた家族と暮らせる日を夢見て…

不思議な夢、懐かしい面影。

2025-07-06 19:12:04 | 日記

こんばんは、cathyです。

 

今日は久しぶりに何も予定がない日。

文字通り、一日中寝ていました。

ここ数日の疲れがどっと出たようです。

 

その中で、ひとつ、不思議な体験をしました。

 

午前中、休んでいる時に夢を見ました。

今はもう亡くなった、叔母さんが夢に出てきました。

第2の母といっても過言ではないほど、お世話になった叔母さんでした。

最後の方は認知症もひどくなり、cathyが会いに行っても、ものすごく険しい顔で、帰って!と大声で言われてしまうほどの状態だったのですが、夢の中の叔母さんは、目にしっかりと光があって、しゃんとしていて、笑顔でした。

cathyに向かって、

「cathyさん、あんた、お昼には何を食べたん?」

と、いつもの関西弁で話しかけてくれました。

叔母さんが元気なこと、cathyのことを認識してくれていることがものすごく嬉しくて、スマホで叔母さんの様子を撮ろうとしたら、恥ずかしがって嫌がられて、それでもなんとか一緒に2ショットを撮ろうとしている、そんな夢でした。

 

ただその夢を見たというだけなら、あぁ懐かしいねと、それで済んだと思うんです。

でも。

昨日、隣県から兄が来てくれた話をしましたが、その兄がそのまま昨日のうちに移動をして、今日、離れた場所にある叔父叔母のお墓参りに行ってくれていたんです。

このタイミングで、この夢を見るなんて。

きっと、叔母さんも、そして叔父さんも、兄がお墓参りに来てくれたことがとても嬉しかったんだと思います。

cathyの夢の中にも、兄が連れてきてくれた思いが形となって現れてくれたんだと思います。

今まで、叔父叔母の夢など全く見たことがなかったのに。

本当に不思議で、でもこれは偶然ではないと確信しています。

兄にも、この夢の話、そしてお礼をLINEしました。

cathyは一緒にお墓参りに行けたわけではないのに、夢で会えて、嬉しいやら申し訳ないやら。

ぜひ、兄の夢枕にも、できることなら叔父叔母そろって現れてあげてほしいな、なんて思ったりしています。

 

不思議な、いい夢でした。

 

さて、明日からまた1週間の始まりですね。

暑さにやられてしまわないよう、無理せず、ぼちぼちいきましょう。

皆様にとって良い1週間になりますように。

 

では、また。


コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。