キチジョウソウ(吉祥草)咲く

2022-11-21 15:31:11 | 日記

キチジョウソウの花

これまで殆ど咲かなったキチジョウソウが今年はたくさん咲いてくれた。
永久に咲かないのかと思ってたよ。


ダイモンイジソウ(大文字草)

こぼれ種がイワヒバの根元に着生し元気。


早咲きの椿

名札がどこかに行ってしまって・・・

ここからは高尾山↓

ヤブムラサキ(藪紫)


フユイチゴ(冬苺)


ヤブコウジ(藪柑柑子


藍染山方向


万両が色付いて来た


落葉に陽が射す

山は昨夜の雨の湿りがあってこれはこれでいいものだ。

iPhoneの機種変更をしたので写真が前よりきれいに撮れているように
思える。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-11-21 19:56:24
美しい写真ありがとうございます。
キチジョウソウ素敵な花ですね。咲かないと思っていたのに咲いたとは大きい喜びですね。マンリョウの赤い実も見事です。
朝雨で10時頃から晴れて良い一日になりました。
妻も文化祭が終わりほっとしています。
返信する
キチジョウソウ (Awaten)
2022-11-21 22:19:40
猫爺さん

花が咲いた原因は何か考えてみると、
いつもの年より水をやらなかったことが
思い当たります。
湿り気を必要とする植物のようですが、
水をやり過ぎだったのかもわかりません。
ともかく縁起の良い花が咲いてくれて
喜んでいます。
返信する
Unknown (あ~ちゃん)
2022-11-23 11:00:59
こんにちは~雨ですね。

キチジョウソウが咲くと縁起がいいと聞いたので
我が家にもお迎えしましたが
その繁殖力はハンパなく、とうとう処分してしまいました。
鉢植えがいいかも知れません。
スマホの機種変更したのですね?
私は先日、用があってドコモさんへ行ったのですが
展示してあるスマホを見て驚きました。
閉じれば普通サイズなのに
開けばPCのような超大画面になるものや
折りたたむとポケットサイズになる機種があったり・・
私も新機種がほしいのですが
なかなかお高くて機種変更はできません。
返信する
キチジョウソウ (Awaten)
2022-11-25 06:37:44
あ~ちゃんさん、おはようございます。

キチジョウソウは植えてからいじけていてそんなに増えなかったのですが、
今年は二回りも大きく育ちました。
そしたら花が12個も!(数えたのですよ)

携帯は3年が経過して応答速度がやや遅いと感じられ(ゲームのやり過ぎと言われそう)、バッテリーの減り方も早くなったので換えました。

ケースもそのまま使えて、
それでも第五世代5G仕様になっています。
返信する

コメントを投稿