河津桜

2023-03-04 17:36:06 | 日記
勝浦の和菓子屋前松堂さんの河津桜を見に行く。
せっかくそこまで行くのならと横瀬の田舎寿司で
あめご寿司を買おうとしたらもう売り切れ。

次に寄るのは滝口清水堂の岩屋まんじゅう。
栗が丸ごと一個入っている饅頭は現在240円になっていた。
昔は一個90円だったというと、それは30年も前だと言われた。


見事に咲いていた。






やまなみ珈琲のケーキセット


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-03-04 20:02:25
時期ですね。ところ変わっても河津桜はこの時期見事です。テレビもいくつか中継に出て報道していて原木も良く出てきます。私は何度か現地で原木を見ていますが、いつ見ても河原で小さな木を見つけ庭に植えたら評判となり挿し木で増やし今では全国に広まったのですから凄いです。さもない民家の庭に原木はあります。今は大きな木になっています。拾ってきた主人とも話したことがあります。
返信する
Unknown (akatuki)
2023-03-04 21:59:11
見事なさくらですね。今日、徳島城址公園の桜を
見ましたがまだ2~3分咲きでした。

花より団子じゃなくて、花もケーキもですね。
返信する
河津桜 (Awaten)
2023-03-05 05:52:35
akatukiさん

これから順次、
蜂須賀桜、枝垂桜、染井吉野と咲いて春本番となって行きますね。

コーヒーもケーキもまんじゅうも美味しかったです。
返信する
河津桜 (Awaten)
2023-03-05 05:58:27
猫爺さん

河津桜の原木は河原で見つかったものなのですか。
1955年に発見とか。
よくも全国に広がったものです。

原木を取ってきたご主人と話をされたとは凄い。
返信する

コメントを投稿