燻製

2023-03-30 17:10:58 | 日記
まめまめクラブの仲間たちに燻製の出前講座を
させてもらいました。

かまぼこ、たくあん、ナッツ、ポテトチップスなどを。
燻煙時間を1時間だけだったので、
かまぼこは香りがうまく付いたがあとのものは香りがやや弱い。


準備中

スモーカーは金属製のものとダンボール製と燻製メーカーの
3種類を使う。
月見ヶ丘海浜公園は広いので、車から諸々を運ぶのは大変。


準備中


燻製器に入れる(吉田先生のFBより)


煙の具合を見る(吉田先生のFBより)


出来たものを並べる


食べる


たくあんの燻製がができたよ

集合から解散まで約3時間。
燻煙中の時間はITの仲間だけにスマホ操作の
新しいことを教え合う。
チャットGPTとかiPhoneを使った補聴器の話などなど。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2023-03-30 18:01:23
楽しい一日でした。ありがとうございました。
元気なうちに面白く日々を過ごしたいです。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-30 20:26:26
良いお仲間と嬉しい燻製づくり楽しい時を過ごしておられますね。最高の時間です。
仲間と何かを作りくちにする良いですね。
私たちは竹の子掘りとあく抜きをして楽しむくらいしか経験していません。あとはすずかけの旅行でバスの中で持ち寄ったお菓子や何かを分け合って口にするぐらいです。
返信する
燻製 (Awaten)
2023-03-30 20:28:48
みっちゃん

今日はお世話になりました。
今度はお庭への招待をありがとうございます。
返信する
燻製 (Awaten)
2023-03-30 20:32:03
猫爺さん

最近はナッツ類の燻製しかやってなかったので準備に少し時間がかかりました。
こまごまとしたものを揃えないといけないので。
ま、楽しんでもらえるとうれしくなるので幸せです。
返信する
燻製講座 (akatuki)
2023-03-31 00:06:23
今日は素敵な燻製講座ありがとうございました。広々とした自然の中で久しぶりに以前続けていただいた講座思い出しながら美味しくいただきました。吉田先生の有意義なお話や皆さんの楽しい会話に時間のたつのをを忘れるほどでした。またの機会を待っています。
返信する
燻製 (Awaten)
2023-03-31 08:43:24
akatukiさん

昨日は楽しいひと時をご一緒頂けてありがとうございました。
2回目3回目あるんかなあ。

chatGPTはやってみましょう。
返信する
燻製講座 (akatuki)
2023-04-01 22:47:18
ニューマメクラブの行事として時々開いて欲しいです。chatGPT良く聞こえてなかったので教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿