コシアブラ他色々

2023-04-09 21:55:59 | 日記
Taさんの山にお招きいただいたので、
久保谷のイチリンソウを見てから訪ねることにする。

久保谷↓

イチリンソウ

思った通り咲いていた。


ニリンソウ


ヤマルリソウ





ヨゴレネコノメ?


ヤマルリソウかな?

もっとゆっくりしたかったけど。

Taさんの山↓

フデリンドウ


ナガバモミジイチゴ

たくさん花が咲いていた。
イチゴもいっぱい取れそうだ。

Taさんの山ではご主人の後をついて行って
コシアブラ、タラノメ、ウドなどを採らせていただく。
Taさん、いつもありがとうございます。


花苗各種

みっちゃんから花苗をいただく。
大変大変、植える場所を作らなくっちゃ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-10 04:59:25
家の庭で濃い紫のすみれを見ました。ポポーの蔓も大大きく伸び白い花が咲き始めました。家でテレビと仲良くしていても木々草花はしっかりと季節を育んでおります。
こしあぶらは山菜の王様と言われ珍重されますが、こちらでは知られていない山菜です。素晴しいご友人がいて幸せな貴兄にはいつも頭が下がります。
返信する
コシアブラ他 (Awaten)
2023-04-10 21:47:28
猫爺さん

その山まで車で片道1時間半かかります。
以前は高速道路を使って1時間で行ってました。
このごろはゆったりと余裕をもって走って行きます。
山の緑は綺麗になりました。

3,4メートルもあるコシアブラやタラの木をご主人に撓めてもらい芽を採らせてもらいます。
けっこう山を歩くので6000歩ありました。
ぜいたくな時です。
楽しくて苦しさはありません。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2023-04-11 11:34:23
よろしくお願いします。
返信する
花苗 (Awaten)
2023-04-13 09:19:44
みっちゃん

およ~っ!
返信する

コメントを投稿