ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

自分の番

2009-09-15 23:10:39 | Weblog
父と母で2人

父と母の両親で4人

そのまた両親で8人



こうして数えてゆくと

十代前で、1024人

二十代前では……?

なんと100万人を超すんです



過去無量の

いのちのバトンを

受けついで

いま、ここに

自分の番を生きている

それがあなたのいのちです

それがわたしのいのちです




写真:うちの住職が撮影した、お寺の蓮です。

詩 :お寺の秋彼岸法座の案内に、掲載してあったものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性2菩薩の部屋 | トップ | ほとけさまの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な蓮の花 (ひさ)
2009-09-16 22:13:13
まゆらさん、こんばんは!

素敵な蓮の花(ほとけさまの花)ですね!
自分が以前に撮って、ブログに載せた蓮の花の写真より
何倍もキレイな写真です!

心にこんな美しい花を持っていれば、
ほとけさまの心に近づけるのかも知れませんね。
鮮やかだけれど、穏やかさを感じさせる蓮の花。
本当に「ほとけさまの花」という心地にさせてくれます。
素敵な蓮の花の写真をありがとうございます!!
返信する
Unknown (まゆら)
2009-09-17 11:13:29
>ひささん
ひささん、こんにちは!

ひささんも、本当に美しい蓮の花を
載せておられましたね☆☆

感動しました

いろんなモヤモヤを、サッと一気に
吹っ飛ばしてしまう力がありますね!


ひささんが書いて下さったように


誰もが、心に美しい花を持っていれば

生き様が、転じられてくるような
気がしますね!!

あこがれの、ほとけさまの方を向いて
ほとけさまの心に感謝して・・・

ひささん、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事