ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

ミリオンライブ!シアターデイズ 略して「ミリシタ」 その11 ブ主のプライドが許さない(`;ω;)

2018-01-21 22:57:58 | ミリシタ




ワ、ワイも・・・!











ぶひっ、ぶひっ、ぶひいぃぃぃぃぃ!(`;ω;)



はい。

昨日は恒例の活動、「モンハン部 ゴッドイーターチーム」の活動があったのでお休みしてましたブ主です、こんばんわ(´・ω・)ノ

最近モンハン部員から

「部活でプレイするソフトがねぇぞランクE」

というお言葉を頂戴致しまして。

実際、最近めぼしいソフトが無かったんですよ。

「ゴッドイーター3」はまだまだ先だし、心待ちにしている「討鬼伝2 極(?)」はちっとも音沙汰が無いし。

今月26日には「モンハンワールド」が出ますが、お言葉を頂いたのは12月の中頃なので、当時はまだまだ先の話だったわけですよ。

おまけに部長(ブ主は平部員)はPS4を持ってないので、モンハンワールドができないときたもんです。



なので、ブ主はとっくの昔に終わっていたんですが、久しぶりにやりたいなーと思い

今さらながらにゴッドイーター リザレクションを部長に進言いたしましたところ、採用されまして。

去年から1名新入部員が加わった事もありまして、2回目とはいえ、なかなか楽しくプレイしています。



本題。

現在ミリシタで絶賛開催中のイベント、「昏き星、遠い月」

前回の記事でブ主は


=====

「ん?え?おい、ちょっとちょっとおいちょっとおいいいいい!

と、まんまと譜面作者さまの術中に嵌ったブ主。

ちくしょう(´;ω;)

まぁ、ラインの部分は指を放してもいいので、最悪それで対処できるっちゃできるけど

そんなのプライドが許さない(`ω)q

絶対正攻法で攻略してやるんだからね!

=====


と言いましたが。

なんとかフルコンしました(`・ω・)q


※ミリシタでは、PERFECT~GOODでコンボが継続されます。



しかも2回目で(`・ω・)q





ただ、上でも触れた「ラインの部分は指を放してもいいので云々」の部分ができず

結局指を放してしまいましたorz

こちらのフルコン動画を見て頂ければお分かりかと思いますが


昏き星、遠い月 フルコン動画


2:36辺りからの、ターゲット1&6から始まるムーブノーツ(デレステのスライド)がクロスする場所があります。

初見のブ主はこれにパニックを引き起こし

ミリシタでは、スライド中は(ロング中もそうですけど)指を放してもMISSにならない事を忘れ、しっちゃかめっちゃかになりまして。

なのでブ主、その対策として

\ / ←手
   ←ブ主

 ↓

 × ←手
  ←ブ主

こうじゃなくて

 × ←手
  ←ブ主

 ↓

\ / ←手
   ←ブ主

こうやろうと思ってたんですよ。

そしたらですね、これも動画をみていただければお分かりかと思いますが、このクロスする箇所の手前が結構忙しいんですよ。

で、すっかり忘れちゃって、結局指を放さざるをえない事になりました(´;ω;)

ブ主はまだまだ功夫が足りないです。



とりあえず、今日の21時頃のブ主のイベント状況がこんな感じ。



5万位までが上位報酬を頂けるので、多少余裕が無い状況に見えますが

イベントアイテムの「赫い雫」を4つ残してますので、そこまで危機感はないです。

この「赫い雫」1つで、難易度に関係無く、イベント曲を1回プレイできるんですよ。



見た事ない方に一応説明しますと。

このイベント、形は違いますが、大枠はデレステのアタポン形式とほぼ同じです。

ライブ&お仕事を実行し、イベントptをちょこちょこ貯めながら、イベント楽曲をプレイする為に必要なアイテムを貯めます。

そしてイベント楽曲をプレイすると、大量のイベントptがもらえるというものです。



で、違いはと言うと



まず、イベントページから専用のツアー準備画面に飛ぶと、上のような状態になります。

まずは、左2つのライブか3番目のお仕事、どれか1つを選択し

同じ元気量(スタミナ)を消費して、イベントpt&イベントアイテムをゲットするところから始まります。



各ライブ&お仕事の上にある倍率は、それを実行した際にもらえるイベントptにかかる倍率です。

×1.2倍なら82~140pt、×0.7倍なら48~82しかもらえません。

なので、スタミナ効率の観点からだけ言えば、×1.2倍のライブを選択する事が正解です。



ただし

この3つはどれを選んでも、イベントアイテムをゲットするのに必要な回数は変わりません。

最高難易度のMMであれば、どれでも3~4回プレイすれば、等しくイベントアイテムが1個もらえます。

3番目のお仕事は、倍率が×0.7倍でイベントptは低いですが、その分、回転率が速いので

時間効率の観点から言えば、お仕事をぶん回すのが正解となります。



まとめると、このイベント

ブ主みたいに5万位に入れればいいやって程度のプレイなら、×1.2倍のライブを(スタミナ効率重視)

イベント上位を狙うなら、×0.7倍のお仕事をひたすらぶん回し、イベント曲を多くプレイする(時間効率重視)


の、どちらかのスタイルになります。

ちなみに

×1.0倍のライブは、選択しても全くメリットがありません(´・ω・)ザンネンナガラ



で、ここからがこのイベントのキモです。

画像内一番右がイベント曲ですが

このイベント曲のみ、前述の倍率が変動します。

画像では×3.0倍になってますが、さらに×3.5倍、×4.0倍、×4.5倍、MAXで×5.0倍まであります

ありますが、×5.0倍はやっぱりそうそう出ません。

そして当然ですが、×3.0倍でイベント曲をプレイするよりも、×5.0倍でプレイした方が、イベントptは多くもらえます。

この辺の駆け引きが、このイベント最大の特徴になると思います。



アイテムを余らさないよう、多少倍率が低くても積極的にイベント曲を回すか?

それとも×5.0倍が出るまで、ひたすらアイテムを貯め込むか?




まぁ駆け引きと言うか、ギャンブル要素と言いますか(^^;

この辺がアタポン形式とは違うところですねぇ。

とにかくブ主はまったりスタイルで、なんとか5万位内入賞を目指そうという腹です。

まずは正攻法できっちりフルコン、そして5万位入賞がんばるのだわ(´・ω・)ノ



終わる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿