ラムセス の メンバーによる ジャズ箏のことをヽ(^o^)丿
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チューニング の質問の回答。 17 string-Bass-koto
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お琴には、お琴専用の 譜面 が 存在します。 箏譜 で 検索すると、画像がたくさん出てきます。
ジャズ箏では、基本は 五線譜で 進めます。
17絃は 糸の数が 17本!
(20絃箏は、21本だ。なぜかは今度)
このような楽器です。

奥から、絃の呼び名は 一、二、三・・・・・
1番目、2番目。。みたいな感じですね。
「白い楽人」と称された 琴柱(ことじ)の位置によって 音の高さを決めますね。
この琴柱を 演奏者が よく左右に スライドさせておる場面は見たことあるのではないでしょうか(*^_^*)
で
ジャズ箏では、特に コードに重点をおくので
一の糸から ド、レ、ミ、ファ、ソ、~~~
と順番に調弦してます。
琴の特性としては、
必要な音を重視するチューニングもあります。
(例)
ド、レ、ミ、ソ、ラ、ド、レ、ミ、ソ、ラ・・・
5音階のペンタトニック。
または、
ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ#、ド・・・・
ホールトーン。全音階。
販売されている 箏の楽譜を見ると、箏に関する チューニングは
いろいろたくさんありますよね!
話を戻しまして、ラムセスにおける 17絃。 大事なベースラインです!
半音を美しくなめらかに使います。
そして、五線譜のメロディ、コードだけを見て弾く、ソロ・・・
糸番号と、音名が 一致しやすいよう
ラムセスでは、押し手を効果的に多用して、ジャズを表現します。
基本のチューニングは ピアノ白鍵方式を採用しております。
一二三四五六七八九十1234567
CDEFGABCDEFGABCDE
そして、Gメジャー(ト長調)の曲であれば
Fを# → 四と1を半音上げる。
そして、押し手を多用し、半音を大事に使うわけです。 微分音も!!!
(注)もちろん、曲の中で、演奏技法の問題から、調号以外にも 押し手使わず 初めから 多用する音(#、b)を作っておくことあります。
続く。
ジャズでは、ト長調とか 言わないですわね。 ぜひ Gメジャー等、覚えてください。
(参考) 五線譜勉強中の方へ。
市販の楽譜や、ポップス曲集の楽譜を持ってる方は、楽譜の最初に 書いてある調弦表を見て
どこが、#になっているか bになっているかで
五線譜における調号を発見。
曲の調性(キーKey)を 知ることが出来ますね。
演奏する前に、ぜひ、 あぁ これは ハ長調の曲だな、とか
ト長調の曲だな、とか
五線譜勉強中の方、ぜひ、ご自宅にある楽譜を見て 考えてみてくださいね。
調性に慣れる 場合は ポピュラー系の曲の琴譜面の方が 分かりやすいかも。
宮城さんの楽譜も、 後ろに五線譜が 書いてあり、音高が分かるようになっていますよね。
必ずしも、Cから 始まりません。
何しろ、チューニングの可能性大の楽器ですので。あしからず。
ジャズ琴はじめてみませんか?
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チューニング の質問の回答。 17 string-Bass-koto
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お琴には、お琴専用の 譜面 が 存在します。 箏譜 で 検索すると、画像がたくさん出てきます。
ジャズ箏では、基本は 五線譜で 進めます。
17絃は 糸の数が 17本!
(20絃箏は、21本だ。なぜかは今度)
このような楽器です。

奥から、絃の呼び名は 一、二、三・・・・・
1番目、2番目。。みたいな感じですね。
「白い楽人」と称された 琴柱(ことじ)の位置によって 音の高さを決めますね。
この琴柱を 演奏者が よく左右に スライドさせておる場面は見たことあるのではないでしょうか(*^_^*)
で
ジャズ箏では、特に コードに重点をおくので
一の糸から ド、レ、ミ、ファ、ソ、~~~
と順番に調弦してます。
琴の特性としては、
必要な音を重視するチューニングもあります。
(例)
ド、レ、ミ、ソ、ラ、ド、レ、ミ、ソ、ラ・・・
5音階のペンタトニック。
または、
ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ#、ド・・・・
ホールトーン。全音階。
販売されている 箏の楽譜を見ると、箏に関する チューニングは
いろいろたくさんありますよね!
話を戻しまして、ラムセスにおける 17絃。 大事なベースラインです!
半音を美しくなめらかに使います。
そして、五線譜のメロディ、コードだけを見て弾く、ソロ・・・
糸番号と、音名が 一致しやすいよう
ラムセスでは、押し手を効果的に多用して、ジャズを表現します。
基本のチューニングは ピアノ白鍵方式を採用しております。
一二三四五六七八九十1234567
CDEFGABCDEFGABCDE
そして、Gメジャー(ト長調)の曲であれば
Fを# → 四と1を半音上げる。
そして、押し手を多用し、半音を大事に使うわけです。 微分音も!!!
(注)もちろん、曲の中で、演奏技法の問題から、調号以外にも 押し手使わず 初めから 多用する音(#、b)を作っておくことあります。
続く。
ジャズでは、ト長調とか 言わないですわね。 ぜひ Gメジャー等、覚えてください。
(参考) 五線譜勉強中の方へ。
市販の楽譜や、ポップス曲集の楽譜を持ってる方は、楽譜の最初に 書いてある調弦表を見て
どこが、#になっているか bになっているかで
五線譜における調号を発見。
曲の調性(キーKey)を 知ることが出来ますね。
演奏する前に、ぜひ、 あぁ これは ハ長調の曲だな、とか
ト長調の曲だな、とか
五線譜勉強中の方、ぜひ、ご自宅にある楽譜を見て 考えてみてくださいね。
調性に慣れる 場合は ポピュラー系の曲の琴譜面の方が 分かりやすいかも。
宮城さんの楽譜も、 後ろに五線譜が 書いてあり、音高が分かるようになっていますよね。
必ずしも、Cから 始まりません。
何しろ、チューニングの可能性大の楽器ですので。あしからず。
ジャズ琴はじめてみませんか?