ラミーユ浦和 活き活きクラブ

わたしたちは60歳以上のシニアのグループです。ブログを通じて「絆」を強めて行こうと開設しました。

日本の原風景

2012-05-11 | 旅行

5月11日   GWの休日に農村の集落を訪ねて来ました。

 

富山県五箇山 菅沼集落 

山々の雪もすっかり解けて新緑に包まれた集落を見る事が出来ました

ここは皆さんご存知の集落で 20戸あまりの合掌造りの民家が残っているそうです。

 

 

富山県礪波市 散居村

広大な耕地の中に民家が散らばって点在している集落で、生憎小雨降る天候で残念でしたが

天気の良い日は田んぼに夕陽が反射して幻想的な情景を見る事が出来るそうです。

 

 

長野県白馬村 青鬼集落

山間の台地にひっそりと佇んだ静かな集落で、萱葺きの大型なものは14戸で

背後の棚田から正面に白馬連山が見られ、訪れた時期が早かったため

棚田に水が張られると白馬連山が、棚田に映し出される風景を見る事が出来ず残念。

 

 

長野県白馬村 大出

吊橋と白馬連山、それに萱葺きの民家が組み合わさった風景を見る事が出来る所です。

 

 

都会の喧騒から離れゆっくりと日本の原風景を見て来ました。

 

                                                        投稿者  がんさん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤・白・黄色 | トップ | スカイツリー 「粋」 ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事