ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

ラーメン専門 大将の「醬油ラーメンチャーシュー増し」(紋別市)

寒いわね。

紋別でかねてから食べてみたいと思っていたメニューがあったので、ラーメン専門大将に行ってみました。

平日の11時過ぎに入店するとすでに3名の先客の姿がありました。

客席はもちろん厨房ピカピカに保たれていて、「とってもきれい好きなご主人なのねぇ」と毎度のことながら感服するばかりです。

私はカウンター席に着くや否や、目的の醤油ラーメン(850円)のチャーシュー増し(350円)を注文しました。なおメニューは壁の上の方に貼られていて、立ち上がって撮るのもなんだか恥ずかしかったので今回は画像はなしです。

タイミングが良かったのか5分ほどでラーメンが到着です。

ウワォ❗私のお目当ては丼のふちをぐるりときれいに覆うこの7枚のチャーシューだったのです。ラーメン屋さんでこんなお肉の花びらに出くわすとは誰が思いまっかぁ~。

豚骨ベースのスープあっさりとしながらコクもあって香ばしいです。この香ばしさは仕上げに使うごま油だけでなく、煮干し類からくるような気がするのですがどうなのでしょう。以前食べた塩ラーメンより味に丸みがあって私は好きです。ただ、大量のチャーシューのせいで少しスープがぬるくなっているのは仕方がありません。

麺は小林製麺の中太麺です。多加水でコシが強くツルツルシコシコの食感でした。

大きなチャーシューは適度な塩味と柔らかさで、このラーメンの「主役」といっても決して過言ではないほどの美味しさでした。他のトッピングは塩抜きのメンマと海苔・長ねぎ・ナルトが脇を固めています。チャーシューが7枚となるとさすがに食べ応えがあって、お腹が一杯になりました。

食べている最中に次々と常連さんが入店してきて、多くの方がチャーシューメンを頼んでいました。皆さんこのチャーシューの美味しさ知ってはくれてんのねぇ。

それにギョーザ(値段は失念)もかなり旨いという噂も聞きました。チャーシュー2枚増し(150円)というこのお店の独特なメニューもあるので、是非次回はギョーザと一緒に食べてみたいと感じました。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道紋別市落石町5丁目9−22

電話 0158ー24ー7700

定休日 火曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事