ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

フォーシーズンの「巨人タタキそば」(北見市)

どうも、僕です

朝から北見で用事を済ませて10時近くになり小腹が空いたのですが、この時間に営業しているラーメン屋を私は知りません。日赤病院の近くをうろついていたらフォーシーズンという喫茶店を見つけました。

私と入れ替わりに常連さんとおぼしき方がゾロゾロとお店を出てくるところでした。

とてもレトロな雰囲気の喫茶店で、寡黙なマスターお一人で切り盛りされているようです。

席に着くと大きなグラスに注がれた氷水と温かいおしぼりが運ばれてきました。物静かなマスターの粋な気配りです。なお灰皿が置いてあるので喫煙可能の様です。

食事メニューはカレー・パスタ・丼もの・そば等々あって、何を食べれば良いものか悩みました。そんな私の目に飛び込んだのが巨人タタキそば(800円)です。マスターはアンチジャイアンツということなのでしょう。私もアンチというほどではないのですが、日頃からなぜか巨人に対してはあまり良いイメージを持っていないし、一体どんなものが出てくるのか興味本位でそれに決めました。

コーヒー(400円)も追加で発注しました。

お店の奥には岡田監督やタイガースの選手の写真と応援グッズがずらっと飾られていました。北海道では珍しくマスターはかなりのトラキチのご様子で、今年阪神が38年ぶりにアレのアレをした時には、興奮のあまり3日3晩眠れなかっただろうと私は勝手に想像しました。

ちょっと時間がかかって待つこと20分、巨人タタキそばの到着です。

喫茶店のお蕎麦だしこれはギミックじゃないかとあまり味に期待してはいなかったのですが、ツユも麺にもこだわりとひと手間かけた感があります。大根おろしとたっぷりの海苔と三つ葉に生姜の風味が効いて旨いです。

とても柔らかい鳥のつくね(タタキ)が入っていて、これが巨人タタキという名前の由来なのだと思いました。おそばのボリューム感があって満足しました。写真は撮り忘れましたが食後のコーヒーも香りが良く落ち着いたお店の雰囲気もあって伸び伸びできました。

飛び込みで入ったので知らなかったのですが、どうやら黒いルーのカレーが一番人気みたいです。今年も阪神がAREをしようがしまいがカレーを食べにまた訪れてみたいと思わせるお店でした。その時にはマスターにタイガースの熱い応援エピソードトークも聞いてみたいものです。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道北見市北2条東5丁目1

電話 0157ー61ー0969

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事