ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

ラーメン西や ガリンコ本店の「ガラムマサラらーめん」

私です、よろしくどうぞ。

紋別でハンバーガーを食べた後に、少し時間をおいてラーメンを食べることにしました。向かったのは海洋交流館です。

ここは流氷砕氷船「ガリンコ号」乗り場にもなっていて、流氷シーズンには国内外からの観光客でにぎわうのですが、今はその姿はまばらです。

訪ねたのは館内にあるラーメン西やガリンコ本店です。観光施設のフードコート風なのですが、かつては札幌の「ラーメン共和国」に出店するほどの実力店なんです。

ここに来たら、おすすめの塩らーめん(810円)ばかり食べていて、背脂が浮かぶマイルドながらもあっさりしたスープが旨いのですが、今回はチャレンジしたいメニューがあったのです。

それは風変わりなガラムマサラらーめん(900円)です。入口の券売機のボタンをポチッとしました。

その他にはカレーライスやギョーザに流氷ドラフトビールもありました。私は頼みませんが。

先客は8人ほどです。とても広いお店なのですが、調理は大将のみでホールのスタッフがお一人と混雑してくるとちょっと大変そうです。

待つこと20分ほど、ラーメンが運ばれて来ると同時に、カレーの良い香りが漂ってきました。

スープは味噌ベースで、出汁はあっさりとした豚骨・鶏ガラなのですが、数種類ブレンドされているというスパイスが、口に含んでみると辛い❗いや旨い、でも辛~い❗辛い物好きの私なのですが、これは結構インパクトがありました。マイルドな背脂のコクや、香ばしい揚げ玉ネギの風味が霞むほどです。

麺は札幌のカネジン食品の中太麺です。どこかは忘れてしまいましたが、そう書いてあったので。硬めでもちっとした食感で美味しい麺です。だんだん辛さには慣れてきました。

チャーシューは大きくて柔らかく、フライドポテトや飾りのブロッコリーもスープカレー的で相性が良いです。ついには辛さが後を引く感じになってきて、完ツユまでしてしまいました。

流氷観光で紋別へお越しの方もそうではない方にも、こちらのお店はおすすめだと思います。特にガラムマサラらーめんはスープカレーや辛い物が好きな人にはピッタリです。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道紋別市海洋公園1

電話 0158ー24ー1331

定休日 火曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
だんちょうさん、コメントありがとうございます。
スパイシーでスープカレー好きのだんちょうさんには
ピッタリだと思います😊
小樽駅前に支店があるそうなのですが、ガラムマサラ
らーめんは本店だけらしいので、紋別にお越しの際は
ぜひどうぞ。
necydalis_major
だんちょう

美味しそうですね!
スープカレー大好きな僕はガラムマサラと
言う言葉を聞くと頼んでみたくなりますね!!
ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
このラーメン本当にスパイスが効いているので、辛い物
好きの方にはおすすめです。
ノースプレインファームのソフトは興部の本店で食べた
事があり、これがミルキーで激うまでした😋
こぶたナース
スパイス効いてて美味しそう
辛い物好きなんで食べてみたいですね~
販売休止中のノースプレインファームのソフトも気になります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事