ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

弘内菓子舗の「かぼちゃの里」・御菓子司大月の「モーなか」・かぼちゃん本舗の「チーズぼっこ」(佐呂間町)

寒いわね。

佐呂間の街のメインストリートをうろついていたら、何と200メートル位の間に3軒もお菓子屋さんを見つけました。

これはもみあげ、もといおみやげを買わなければと早速飛び込んでみましたよ。えぇ。

まず初めに訪れたのは、「弘内菓子舗」です。

シンプルな店内でしたが、お餅からケーキまでメニューは幅広かったですよ。

後からネットを見たのですが「ホームランバッターよりイチローの様なオールラウンダーを目指しています。」ですって。

私が選んだのは、サロマ銘菓「かぼちゃの里」(1個・170円)です。

パイ生地の上に、かぼちゃの種が貼りついたマドレーヌが載っています。

中にはかぼちゃペーストが入っているのですが、これがさっぱりとしています。

程よい甘みで、かぼちゃの風味が活きていてとても良い感じでした。

夏場はソフトクリームもあるそうなので食べてみたいです。

次に訪れたのは「御菓子司大月」です。

和菓子・洋菓子の他に焼き立てのパンも置いてありました。

実はかなり前、北海道の雑誌にこちらのお店のとある一品の情報があったので、存在は薄々知っていたんです。

それはネーミングが面白い「モーなか」(1個・160円)で、私はこれに決めました。

酪農も盛んな街らしく、牛の形をした最中なので「モーなか」だそうです。

中はしっかりした甘さのある練り餡とお餅が入っていて、なかなか食べ応えのある一品でした。

実は「オホーツクチーズスフレ」も美味しいそうで、こちらはネットでも購入できます。

これは要チェックですよ。えぇ。

最後に訪ねたのは「かぼちゃん本舗」です。

こちらは、スティック状のチーズケーキ「チーズぼっこ」が人気のおしゃれなお店です。

何ということでしょう❗

通常は1本・185円で販売されているのですが、アウトレット品が「訳ありチーズぼっこ」として、3本入り・330円と格安で置いてありました。

ちょっと欠けたりしている様ですが、味は変わりないのでかなり得した気分でしたよ。えぇ。

冷凍の状態でプレーン・パンプキン・キャラメルの3種類が入っていました。

凍ったままでも美味しいのですが、私は半解凍の状態の方が、よりまろやかでコクも感じられて、食感も良いと思いました。

この日は買いませんでしたが「かぼちゃんパイ」も人気だそうでです。

3店とも美味しくてそれぞれ特色があって、甘党の私にはたまりませんでしたよ。えぇ。

また、浜佐呂間まで行けばよもぎ餅が美味しい部田菓子舗もあるし、この街はちょっとしたスイーツタウンじゃないのぉ❓ツンツン

いや、まいったね……

 

★弘内菓子舗

住所 北海道常呂郡佐呂間町字永代町64

電話 01587-2-3623

定休日 なし

 

★御菓子司大月

住所 北海道常呂郡佐呂間町字永代町70

電話 01587-2-3613

定休日 不定休

 

★かぼちゃん本舗

住所 北海道常呂郡佐呂間町宮前町61

電話 01587-2-3813

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
mirapapaさん、おはようございます。
チョットこのギャグはお寒かったですね👎
mirapapa
お菓子の袋を開けて、もみあげが入っていたら、ビックリですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事