ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

そば処 ほん多屋の「磯揚げそば」(佐呂間町)

いや、まいったね……

佐呂間食べ歩き「食事の店 かたひら」のトンカツラーメンのお次は、おそばを食べることにしましたよ。えぇ。

目指すお店は、メインストリートの道道103号沿いにある「そば処 ほん多屋」です。

「そば処 ほん多屋」は北見の端野地区に支店を構える人気店で、私が以前からちょっと気になっていたお店です。

何でも自家製粉で、そば粉100%の手打ちそばがご自慢との事ですよ。

平日の2時ちょっと前だったので、お客さんはいませんでした。

立派でシックな雰囲気の店内には、カウンター・テーブル・小上がり席があります。

カウンターに座りメニューをチェックです。

通はきっと冷たいそばで味を確かめるのだろうという私の勝手な思い込みから、磯揚げそば(940円)を選んでみました。

ちょっと値段が高い気もしましたが、そば粉は旭川の江丹別産で一切つなぎを使わずに、打ち立てを提供しているようなので仕方ないのだろうと思い直しました。

これが磯揚げそばです。

具に天かす・卵黄・大根おろし・刻みのり・ネギが載ったぶっかけタイプの冷たいおそばです。

そば粉十割というだけあって風味豊かで、ざらりとした口当たりの麺です。

とても噛み応えがあり、そばを食べている感がたっぷりでしたよ。

また、つなぎを使わないせいなのか、麺の一本一本が短かかったです。

つゆは、香りが良い鰹の出汁に上品なかえしが美味しいです。

分かってはいたんですが、卵黄をそばに絡めて頂くとまろやかになりました。

とろみのあるそば湯まで、一気にペロっと平らげてしまいました。

非常に美味しい一杯で、思わずズレたメガネを掛け直しましたが、もう少しボリュームが欲しいと感じましたよ。

他にもサロマ豚を使った豚丼やカツ丼が人気のようです。

お店を出ると、目の前に激シブのパチンコ屋さん「パーラーラッキー」を見つけました。

その妖艶な雰囲気にお店の中へ入ってみたい気持ちにもなりましたが、私ギャンブルいたしませんので……

町唯一のパチンコ屋さんとの事ですが、出玉の方は一体どうなんでしょうか❓

まだ小腹が空いているので、もう少し佐呂間をウロウロすることにします。

 

住所 北海道常呂郡字永代町104

電話 01587-2-2620

定休日 月曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
カネゴンさん、こんにちは!
んー、とても美味しいおそばなんですけどねぇ…
かといって大盛を頼むと、プラス240円😥
質をとるか、量をとるか、いつも腹ペコの私には悩ましい問題です〈苦笑)
カネゴン
このお店とっても気になっていて、先月も前を通りましたが混んでいましたね。
十割ですかぁ、田舎そばしかないのですね・・・。
お腹一杯にならないのがそば、お腹すきますよね~(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事