合気拳法 猿田会

新しく誕生した合気道の拳法
静岡県伊東市にて活動中

塩田剛三のスクワット?

2011-11-12 18:36:45 | 日記
10年くらい前の月刊『秘伝』に塩田剛三館長の回想記事があり、内弟子だった方が『館長独自のスクワットがあった』と証言されていて興味が湧きました。

その方の説明では一気にうつ伏せになり素早く立ったとの事。

自分なりに考えて行き着いたのがこの動き。

http://www.youtube.com/watch?v=NJrAxuPKtjk&sns=em

もはやスクワットではなくなっていますが一気にうつ伏せになるにはこれしかありません(笑)。

足を支点に棒のように倒れたら衝撃が凄いでしょうけど、これは足がスライドしながら倒れているので衝撃が大分軽減されている(はず)。

手や腕が痛いということはありません。

身体全体を倒せば良いだけですが怖くてやるには勇気が必要かも。

恐怖より好奇心が上回れば出来るはず。

出来てしまえば何てことはありません。

これが出来ても達人になれるか保証しませんよ(^^;)。

真似して怪我しませんように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿