ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鉄龍山@中川

2019-05-03 | ☆☆☆
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が2017年にマレーシアで殺害された事件で、正男氏に毒を塗ったとして有罪判決を受けた実行役のベトナム人、ドアン・ティ・フォン元受刑者が3日午前、マレーシアの刑務所から刑期を終えて出所した。同日午後にもベトナムに帰る見通し。
指示役の北朝鮮の男らが国外に逃れる中、残された実行役のフォン元受刑者だけが刑事罰を受けていた。フォン元受刑者の出所により、世界を揺るがせた事件は発生から約2年2カ月を経て、全ての手続きを終えた。
フォン元受刑者は2017年2月、マレーシアの空港で正男氏の顔に猛毒VXを含む液体を塗ったとして殺人罪で逮捕された。「北朝鮮の男にだまされた」「いたずら番組の撮影だと思っていた」と無罪を主張したが、裁判所は殺意を認定。殺人罪が確定すれば死刑の可能性があった。
ところが、裁判所は今年4月1日、審理を大幅に端折り、殺人罪から刑の軽い「危険な凶器で傷害を負わせた罪」に変更して禁錮3年4カ月の判決を下した。背景にはベトナム政府からの働きかけがあったとされる。逮捕後の勾留期間が差し引かれ、入所から約1カ月で刑期を終えた。
弁護士などによると、フォン元受刑者は3日午後の飛行機でハノイに移動し、家族と再会する予定だという。

この事件、結局北朝鮮の関与があったかどうか、闇から闇に葬られてしまい、北朝鮮のやったもん勝ちという結果に終わったように思う。安倍内閣も最近は、無条件で金正恩と会談を持つなって甘ったれた考えを持っているようだが、結局何も得られず、というより色々とむしり取られ、結局国交は結ばれず、拉致問題は闇から闇ってなるんでしょうね。大体トランプが悪い。1発ミサイルを撃ち込んでいれば、今頃金正恩はかわいい犬になっていたのに。。。

さて本日は、中川の鉄龍山に行ってきた。この店には、2009年11月7日に訪問している。

本当は、辛いものが食いたかったんだけど、たまたま店の前を通って久しぶりに行きますか!ってなったわけ。

店の造り等は、前回と変わらないので省略。(知りたい方は、前回のブログをご参照ください)

で、メニューを適当にパシリ。





取り敢えず、生を貰う。


で、辛いものは麻婆豆腐くらいしかないので、目的を変更し、サンラー麺(¥870)と汁無しタンタン麺(¥910)を注文。そのほか、餃子や大根モチなんかも注文した。

卓上には、醤油、辣油、酢、コショーが置いてある。


5分ほどで、サンラー麺が運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに酢を加えたスープ。餡がばっちり入っているので実に熱い。(猫舌の人は厳しいでしょうね)。ラーの部分が全く感じらないのが残念。

麺:中細ちょい縮れ麺。よくある中華料理屋の麵で違和感はない。

具:溶き卵、筍、人参、木耳、椎茸。基本的に具は気持ち程度しか入っていない。


ということで、私の評価は


2019年の実績
51杯目/49軒目

続いて汁無しタンタン麺


タレ:胡麻ベースのタレ。胡麻が前面に出ていて、辛さや花椒などの味は全く感じない。これは物足りないと言わざるを得ない。

麺;中太ストレート麺。麺自体はしっかりした歯応えでおいしい。

具:ひき肉、ゆで卵、モヤシ、ほうれん草、葱。サンラー麺と異なり、こちらは具が多い。

ということで、私の評価は


韮鉄餃子は旨かった。。。



住所:神奈川県横浜市青葉区荏田町197-1
営業時間:11:30~15:00 17:30 ~23:00(土日は通し営業)
定休日:無休
駐車場:あり

2019年の実績
52杯目/49軒目





コメント    この記事についてブログを書く
« 大勝軒@相模原 | トップ | からひげ@武蔵新城 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事