ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大勝軒@東岩槻

2013-02-16 | ☆☆☆+
15日にロシア中部チェリャビンスク州に落下した隕石の被害は、日本時間16日未明で負傷者1145人、損壊した建物は病院34棟を含む計2962棟になった。また、NASAは16日、大気圏突入前の重さは約1万トン、直径は約17メートルと推定されるとの最新の分析結果を発表した。今回は湖に落下したので、死者が出なかったが、これが原発を直撃したらと思うと、背筋が凍る想い。ロシア軍のスポークスマンが言うには、今のロシアには隕石を撃墜できる武器はなく、また、世界のどの国にも存在しないと発表したが、なんちゅう情けなさ。まぁ、時速64000KMと言うのだから、難しいのは分かるが、それを何とかするのが、日本の技術力ではないだろうか。
色々な国がミサイル開発に力を入れているが、大きな隕石が地球に衝突したら、地球も終わってしまうのだから、もっと協力してこの問題を早期に解決すべき。国連という組織がこれを実行すべきだが、常任理事国の拒否権で何も決まらない現状では、その期待も薄い。やはり、北朝鮮とイランとイスラエルが崩壊し、アメリカが州ごとに、中国も省ごとに独立すれば可能だと思うのだがそんなの絶対にありえない。南無三。。。

さて本日は、祝い事があって埼玉へ。一生に一度のことなので、昨夜から結構緊張していたのだが、実行した後は気が楽になり結構お酒が進んでしまった。祝い事が何なのかは適当に想像してほしい。

で。折角埼玉に来たということで、当然の事ながらラーメン屋に行くことに。もちろん昼食はしっかり食べているのだが、ラーメンは別腹。。

ということで、向かった店は、東岩槻の大勝軒。ここの店主は、私の大好きな永福町大勝軒出身者。

店の前に駐車場が4台分用意されていた。


店には14:30頃到着。


店の造りは、入口左側に逆L字カウンタ10席と左側に4人用テーブル3卓。店主と店主のお母さんらしき女性で切り盛りしていた。先客2名後客4名。

テーブル席に案内され、さっそくメニュを確認。


まぁメニュなんか見なくても、注文するのは決まっているので中華ソバ(¥700)をお願いした。

永福町系は、ご存じの通り通常麺は2玉。昼飯を食ったばかりなので、少な目でお願いするという選択肢もあったのだが、何となくプライドが許せなかったので、普通盛りを見栄で注文した。

卓上には、醤油、酢、ラー油、胡椒が置いてある。


6分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに煮干しを効かせた醤油スープ。やはり永福町系はラードがビッシリ入っていて最後まで熱々なのが魅力的。個人的には、もう少し煮干しを聞かせてほしいと思うのだが。。。柚子も入っていたが、存在感は薄い。

麺:草村商店の中細縮れ麺。永福町系は柔らかいイメージが強いが、ここのは意外としっかりした歯ごたえで、面白い。だた、麺を食い終わる頃には若干柔くなっていた。2玉分はあったが、ペロッと食べてしまったということは、それなりに旨い麺ということだと思う。

具:叉焼、なると、メンマ、柚子、刻み葱。叉焼は肩ロースでベーシックな味付。メンマはコリコリというよりはシャキシャキしたもの。柚子はもう少し小さくて良いので数を増やしてほしい。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

永福町系の味は確かに継承しているが、煮干しをもう少し聞かせてほしい。。。

下は甥っ子から貰った消しゴム。




こんな消しゴムで字を消せるのか!!

住所:埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻1-4-9
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり


2013年の実績
23杯目/23軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« スズキクラブ@桜ヶ丘 | トップ | 懐や@鷺沼 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事