ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ひとふんばり@伊勢佐木長者町

2008-09-13 | ☆☆☆☆
本日は、今年9月3日にOPENしたらーめんひとふんばりに行ってきた。
ここの店主は鳥居式らーめん塾の六期生。鳥居塾出身の店は湘丸以来なので、何となく楽しみ。

店の前は路駐できるほど広い道なのだが、落ち着いてラーメンが食べれないので、近くのコインパーキングに車を停めて、店に向かった。


店には、11:50頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ10席。先客7名。店主と奥さん、それに娘さん(?)の3人で切り盛りしていた。店主は50歳半ばの元サラリーマンと言った感じ。
開店してから2週間くらいなので、いまだに花などが飾ってある。六期の講師を担当した麺どころ魁からも花が届いていた。

入口左側に券売機が置いてある。いつものようにらーめん(¥700)と半熟玉子を購入し、カウンタに座った。

食券を渡すと、ライスを付けますか?と聞かれた。この店はライスは無料らしく、殆どの男性は付けていた(私は不要)。

卓上には、酢、GABANのブラックペッパー、それに辛味という唐辛子を磨り潰したような調味料が置いてある。


いろいろな注意書きが書かれている。スープ割りは卓上にポットが既に置いてあった。

<<何となく、サラリーマンぽい文章に思えるのは私だけ?>>

厨房では、店主がラーメンを作っているのだが、何となく段取りが悪く、大きめの四角いテボを持つ手も何となくぎこちないのだが、一生懸命作っている姿勢は共感できる。

10分ほどでらーめんが運ばれてきた。私の席は7番だったのだが、店主がラーメンを運ぶ際7番のお客さん、お待ちどうさまでしたと言ってきた。私は7番席に座っているのかどうかもわからないのだが。。。

スープ:豚骨魚介の所謂鳥居式のスープ。もう少し魚介を増やしたほうが特徴が出るように思うのだが、これはこれで美味しいと思う。卓上の辛味を入れてみたが、あまりインパクトが無かった。

麺:大成食品の中太やや縮麺。もっちりした食感は食べ応えがあり、持ち上げも悪くない。

具:叉焼、海苔、メンマ、味玉、なると、刻み葱。叉焼はばら肉で肉の味が良く出ている。メンマは見た目は濃そうだが、意外とあっさりした味付けになっている。味玉は、真ん中に切り身を入れてから浸けているようで、丁度良い味付けに仕上がっていた。


ということで、私の評価は


新店なのに、昼だけの営業とは、ちょっと強気。

住所:神奈川県横浜市中区長者町4-9-6
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日、第1,3月曜日
駐車場:なし

2008年の実績
173杯目/172軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« りょうりょう@西谷 | トップ | 九州じゃんがら@秋葉原 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も行きました! (so)
2008-10-29 21:27:05
おいしかったです!

この系統は東京かな?と思っていましたが、麺バカ息子、うめやなど神奈川も負けていませんよね!

頑張って欲しいお店だと思います!

トラックバックさせていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
好きな味です。 (味コメ)
2008-10-29 22:00:40
soさん、こんばんは。
鳥居式系は一生懸命研究しているって感じがして結構好きです。私も神奈川県のラーメン屋に頑張って欲しいと思っています。(最近東京が多いのですが。。。。)
返信する
できたら食べに行きます。 (こばやし)
2010-06-12 09:14:06
大変参考になりました。
今日は関内に所用で出かけますので、お昼に食べてみたいと思います。つけ麺好きだけど次回に回してラーメンから食べたいです。

ラーメン好きなので時々情報をいただきに参ります、
よろしくお願いします。
返信する
こばやしさんへ (味コメ)
2010-06-13 16:32:05
こばやしさん、こんにちは。
ここは、鳥居式ラーメン塾出身なので、ハズレは無いと思いますが、大当たりもないと思います。でも、是非一度、ご賞味ください。
今後とも宜しくお願いします。
では!
返信する
夜営業で味噌も登場! (hiro)
2012-11-23 10:59:32
味コメさん、こんにちは。
昨夜、ひとふんばりに行ってまいりました。
わかりにくい場所で迷いましたが…。
夜も営業していましたよ。ただ18時半~21時まで。
味噌ラーメンも800円で登場していました。
チョイ辛で寒い夜にはおいしさ倍増。
こってりでとろとろのスープで体があったまりました。
今度、味噌も食べてみてください。
返信する
hiroさんへ (味コメ)
2012-11-23 17:56:18
hiroさん、こんばんは。
この店は鳥居式らーめん塾出身なので、基本が出来ていると思います。流石による営業するようになったわけですね。
夏場は味噌など喰いたいと思わないのですが、冬になると無性に食べたくなります。まだ、未訪の店が多いので、いつ再訪出来るかわかりませんが、次回は味噌を頂こうと思います。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事