ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

香麦@南大塚

2022-10-10 | ☆☆☆☆☆
本日2軒目は、2020年11月2日に西武新宿線の南大塚駅から車で5分ほどにOPENした讃岐ラーメン香麦(こむぎ)に行ってきた。ここの店主は、フレンチシェフとして20年の経験を持つ方。店主の地元、香川県の讃岐うどん屋で提供しているラーメンに独自の味を加えたラーメンを提供しているとのこと。ちょっと興味津々。

駐車場は、店の前に1台と店の前の道を川越方面に50Mほど行った右側に8台分用意されている。

店には11:25頃到着。


既に満席で、外待ち8名。入口手前左側に7席分の椅子が用意されてい居る。

入口左側にある券売機で食券を購入してから並ぶとのこと。味玉いりこそば(¥890)を購入して末尾に並ぶ。

時間帯が良かったのか、15分くらいで入店。

店の造りは、左側に厨房があり、その前にI字カウンタ4席と右側の奥にカウンタ2席、それに4人用テーブル2卓。男性2名女性1名で切り盛りしていた。

左カウンタ奥に案内された。

卓上には、ゆず酢、自家製辛味、一味唐辛子が置いてある。


飲水用のコップは、大き目の湯飲み。


中島先生だったら、いくらつけるのでしょうかね?

店内のBGMは70年代のアメリカンポップスでしょうか、Boz ScaggsWe're All Aloneが流れていた。ということで、アメリカンポップスを聴きながらこのBlogを書いてます。

10分ほどで、いりこそばが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースに煮干しを加えた醤油スープ。和を求めたと言っても良いくらい、動物系と煮干のバランスの取れたスープには文句の付け所がない。

麺:中太ストレート麺。食べ応えのある麺で、モッチリした感触がありながら喉越しの良いもの。麺量は150g程度でしょうか。。

具:叉焼、メンマ、味玉、山海月、刻み葱。叉焼は???と鶏むね肉。豚肉と言うのは分かるんだけど、部位が良く分からない。また、味付けも、今まで食したことがない味で、どのようにして作っているのか想像できない。でも、矢鱈うまい。鶏胸肉はシンプル。味玉は半熟状態。山海月は、言われなければ、硬めの若芽って感じ。


ということで、私の評価は


こりゃー行列できるのは当たり前ですね。参りました。

住所:埼玉県川越市中台南1-19-5
営業時間:11:00~14:30 18:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

2022年の実績
132杯目/130軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 戸丸屋@八木原 | トップ | ラチエン通り@中央林間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事