ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大黒庵本店@平塚

2022-12-10 | ☆☆☆☆
インドのモディ首相は毎年行っているロシアのプーチン大統領との首脳会談を今年は見送る。インド政府筋が9日明らかにした。インド外務省の報道官は、ロイターのコメント要請に応じていない。
ブルームバーグ・ニュースは先に、プーチン氏がウクライナ戦争で核兵器使用を示唆したことを受けて首脳会談見送りが決定されたと報じた。ただ政府筋によると、決定はもっと前になされており、核兵器問題は無関係だという。
両首脳は9月にウズベキスタンで開催された上海協力機構(SCO)の合間に会談したほか、今年は何度も電話会談を行っている。
プーチン大統領は昨年12月、両国の年次首脳会談のためにニューデリーを訪問している。

インドは前からロシア、アメリカとは距離を置いて行動しているので、それほど驚くことではないが、流石にモディさんって感じで、上手く立ち回ってますね。もうすぐ世界一の人口になるインドのトップとしては、自国に利益をもたらすためなら、他国からどう見られようとも、利益優先で物を考えるのはごもっとも。日本もこれ位、どっち付かずの戦略を取って欲しいですが、韓国みたいな蝙蝠外交は駄目ですよ!!

さて本日は、平塚近辺に用事があったので、昼は平塚駅から徒歩で2分ほどにある大黒庵本店に行ってきた。この店はラーメン屋ではなく、そば屋さん。でも、客のほとんどがラーメンを注文するという変わったお店で、私は2008年に訪問しているので14年ぶり。

店には、11:00ちょっと前に到着。久しぶりの1番乗り。


今ではあまり見ないショーケースを確認。


チョーデカラン(¥2500)という、通常ラーメンの6杯分で、1時間で完食すれば無料になるとのこと。前回訪問時は、こんなメニューはなかったんだけどね。当然ながら私がチャレンジする訳がない。


11:00に開店。

店の造りは、4人用テーブル6卓と2人用テーブル1卓。男女1名ずつで切り盛りしていた。先客なし後客4名。

まずはメニューを確認。



チャンと蕎麦のメニューもあります。再度言いますが、この店はそば屋です。

ラーメンは麺量が200gということで、チョーデカランは1.2Kgってことですね。私が食えるわけないでしょ!!

ということで、ラーメン(¥850)を注文した。

卓上には、一味唐辛子、醤油、胡椒が置いてある。


壁にこんなのが貼ってありました。


謙虚ですね。。。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラにシジミを加えた醤油スープ。豚骨鶏ガラは分かるが、シジミって言うのが分からない。前回訪問時のブログでも、シジミが感じないって書いてあるので、私の舌が馬鹿じゃない限りシジミは隠し味程度だと思われる。結構濃そうの見えるけど、実際はそれほどでもない。でもやっぱりそば屋のスープと言うのは否めない。

麺:中細ちょい縮れ麺。やや硬めに茹でられた麺で、食感を楽しむタイプ。200gと書いてあったけど、中細故、200gもあるようには感じない。これらな、チョーデカランも行けちゃうかも(嘘です)。

具:叉焼、メンマ、ナルト、刻み葱。叉焼は肩ロースが1枚。昔ながらの叉焼って感じで、それはそれでうまい。メンマは見た目よりコリコリ系。


ということで、私の評価は


面白いんだけど、やっぱり蕎麦屋のラーメンって言うのは否めない。。。

住所:神奈川県平塚市紅谷町4-21
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
駐車場:なし


コメント    この記事についてブログを書く
« 青野@鉢形 | トップ | よってこや@センター北 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事