ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

たんぽぽ@相原

2009-11-01 | ☆☆☆
昨日、タイのパタヤでニューハーフのコンテストミスインターナショナルクイーン2009が開かれ、なんと、はるな愛が優勝したとか。はるな愛は、昔はかわいかったと思うが、最近は、太っているし、顔はデカイし、とても優勝に値するとは思わない。よほど、他の参加者がダメダメ君だったのだと想像する。

さて、本日は、ちょっと遠出して、相原の魚介系ラーメン専門店たんぽぽに行ってきた。この店は、今年6月上旬にOPEN、魚介専門ということで、魚介好きの私には、とても興味のある店である。

駐車場は近くのグルメシティの駐車場が使えるとの事で、そこに車を停めて店に向かった。

店には11:40頃到着。


店の造りは、入口正面右側にL字カウンタ8席と、右手前に4人用テーブル2卓、左側にも4人用テーブル1卓が置いてある。店主と奥さん、それに息子さんの3人で切盛りしていた。先客はなし。

早速メニュを確認。醤油、塩、味噌、つけ麺と一通り揃っている。で、私は基本に則ってたまりあご醤油(¥600)を注文した。すると、店主から、にんにく入れますか?と聞かれたので、思わずニンニクマシマシ野菜あぶらと言いたくなったが、我に返ってお願いしますと回答した。

このたまりあご醤油というのは、たまり醤油と二段仕込醤油をブレンドしたタレをベースに、煮干の中でも素晴らしいダシが出るあごと呼ばれるトビウオの焼煮干を使用した風味溢れる醤油ダレのラーメンとのこと。


ちょっと期待が高まる。

卓上にはあらびきコショー、一味唐辛子、七味唐辛子、酢、醤油、ラー油が置いてある。


後客が数名か入ってきたが、魚介系ラーメンということもあり、流石に年配者ばかりだった。

7分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。

スープ:魚介系の出汁は出ていると思うが、ニンニクが邪魔をして、正直、良く分からない。胡椒を追加したが、今度は、胡椒が目立ちすぎて、ますます味が分からなくなってしまった。ただし、決してまずいという意味ではなく、何となく懐かしい味って感じ。

麺:中細縮れ麺。低加水の麺で、縮れの所為もあり、持ち上げは実に良い。食感は、インスタントラーメンっぽく感じるが、こんな食感もたまには良いもの。

具:叉焼、海苔、メンマ、ほうれん草、なると、刻み玉葱。叉焼は大きな巻きばら肉で、味は薄いが、それなりに旨い。メンマは、コリコリと言うよりは、カリカリと言った食感。刻み玉葱が入っていたが、八王子系という感じでは無かった。


ということで、私の評価は


ニンニクは入れないほうが旨いと思う。

住所:神奈川県相模原市二本松4-24-25
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(グルメシティの駐車場利用可能)

2009年の実績
176杯目/168軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 凪@新宿 | トップ | 三ツ矢堂製麺@京王堀之内 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南極Z号)
2009-11-02 19:22:22
 
 菜っ葉がいいカンジですね♪。

でも

 『 なんでニンニクを勧めるのですか?。』

と云った疑問を持ってしまいました♪。

入れていない状態で食べてみたいと感じました♪。
返信する
南極Z号さんへ (味コメ)
2009-11-02 22:41:04
南極Z号さん、こんばんは。
そうなんです。この店、ニンニク入れないほうが旨いと思います。入れたい人のために、おろし葫を卓上に用意したほうが良いと思いました。
返信する
タンタンメンなら (SAYJAY)
2009-11-03 19:25:50
各店の私の受けた印象との違いなどを比較しながら、いつも楽しく読ませていただいております。私は生粋のチャーシューメンフェチなのですが(個人的には地元の周辺だと、藤が丘大勝軒のチャーシューメンがNO1だと思ってます。ヤバい時の近藤家もいいのですが)、たまにタンタンメンが食べたくなるときがあります。246号線のタマプラのほうにある「鉄龍山」http://gpado.jp/shuto/kanagawa/14117/110/1106-00000622-000/shop_top/   という店のタンタンメンをもしも未食であれば、是非試してみてください。私はまだここ以上のタンタンメンに出会っておりません。
返信する
SAYJAYさんへ (味コメ)
2009-11-03 22:48:53
SAYJAYさん、こんばんは。
鉄龍山、私は出来たばかりの頃、行った覚えがあります(まだ、元石川の交差点が立体になっていなかった頃)。
実は、数週間前に、ここに行こうとしたのですが、駐車場が満車だったので諦めて、あざみ野のかっちゃんラーメンに行きました。
昔行ったときに、何を食べたか、まったく覚えていませんが、近々、タンタンメンを食べに行きますね。
ではでは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事