ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

奥津家@古淵

2021-11-20 | ☆☆☆☆+
本日2軒目は、古淵の奥津家。この店には2007年6月に訪問しているので約14年半ぶり。店主は寿々㐂家出身。寿々㐂家出身の殆どの店は、接客がしっかりしていて好み。

駐車場は、町田方面からきて、店の前を通過し、1個目の右側に路地を入って、更に1個目の路地を右に入った右側の月極駐車場の6台分用意されている。


店には12:15頃到着。



店内満席で4人待ち。でも、タイミングが良かったのか3分ほどで入店。

店の造りは、L字カウンタ9席。男性2名女性1名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてあり、ラーメン(¥800)を購入してカウンタへ。

食券を渡すと好みを訊かれたので、家系ではいつものようにかためでお願いした。

卓上には、酢、豆板醤、おろし葫、ふりかけ、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。



よく見ると、酢は小袋に入っているものを使用している。


で、なんとおろし葫と豆板醤も小袋でした。


これもコロナ対策なんでしょうね。コロナ憎し。。。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。しっかりとした出汁の旨味とそれなりに切れのある醤油のバランスが良い。鶏油は今一少ない気もするが、油多めを頼めばよい訳で問題なし。胡椒と投入して私なりの味に変えて頂きました。本当はおろし生姜が欲しいんですが。。。

麺:酒井製麺の中太ちょい縮れ麺。これぞ家系という麺で、かためが良い。

具:叉焼、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼は肩ロースでやや硬め。ホウレン草はややクタクタでちょっと気になる。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

これまた久しぶりに食しましたが、流石に旨いですね。ホウレン草だけが今一でした。

住所:東京都町田市木曽西1-1-21
営業時間:12:00~14:30 18:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(本文参照)

2021年の実績
151杯目/138軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« noodles@町田 | トップ | 清仁軒@高崎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事