ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

黄金家@鴨居

2023-12-31 | ☆☆☆☆
ロシア非常事態省は30日、ウクライナと国境を接するロシア西部ベルゴロド州の州都ベルゴロド市にウクライナ軍の攻撃があり、これまでに18人が死亡し、111人がけがをしたと発表した。
これを受け、ロシアの要請で国連安全保障理事会では、30日、緊急会合が開かれ、はじめにロシアのネベンジャ国連大使は、民間施設をねらったテロ攻撃だなどと主張してウクライナを非難した。
これに対して、ウクライナの代表は、前日の29日にロシアがウクライナ各地で行ったミサイルや無人機による攻撃で多数の死傷者が出たことを強く非難した。
ただ、ウクライナの代表はロシア西部への攻撃について言及しなかった。
欧米各国は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が根本的な原因だとして、ロシア軍の即時撤退を求め、このうちフランスのドリビエール国連大使はウクライナは国連憲章に基づいて自国を防衛しているが、ロシアはそれを踏みにじっている。ロシアは侵略戦争をやめなければならないと述べた。
一方、アフリカや南米の理事国の間からは、ロシアとウクライナ、双方に対し、民間人の犠牲を減らすため、緊張の緩和や、和平の実現に向けた対話や交渉を求める声もあがった。
このうちモザンビークの代表は、ロシア西部への攻撃に強い懸念を示した上で暴力が双方の対立をエスカレートさせていることを示していて、地域や国際社会の平和と安全への脅威だと指摘した。

ロシアは、どの口が言っているんでしょうね。世界の笑いものです。

さて、本日で2023年も終わり。今年も多くの店に行きましたが、ちょっとサボり気味でアップしてないのが20店舗ほどになってしまいました。ということで、その中から1店舗、大晦日にアップします。

で、その店は、9/20に鴨居駅傍にOPENした黄金家鴨居店。本店は黄金町にあり、オーナーは杉田家出身。ということで、吉村家の系譜です。

店には、11:00頃到着。


OPENして直ぐだったので、まだ、花輪などが飾ってあります。既に満席で、店内及び外に7人が待ち状態。

店の造りは、ちょっと曲がったI字カウンタ10席。男性4名で切り盛りしていた。

入口左側に券売機が置いてあり、並盛ラーメン(¥780)を購入。店頭にあるチラシを頂く。このチラシを見せると、トッピング1品無料。ということで、味玉をお願いした。

卓上には、行者にんにく、おろし生姜、とうがらし、豆板醤、酢、それにG&Sのラーメンコショーが置いてある。


5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。濃厚で醤油のパンチ力のあるスープで、吉村家イズムを継承したもの。年齢と共に、この手のスープは苦手になってきているが、おろし生姜と酢があるので、それなりに美味しく頂けた。

麺:中太短めストレート麺。硬めを注文したので、歯応えのあるこれぞ家系の麺という感じに仕上がっている。これは文句なし。

具:叉焼、味玉、ホウレン草、海苔、刻み葱。叉焼は燻製された大き目のモモ肉が1枚。結構食べ応えがあります。味玉はほぼ全熟。ほうれん草はそれなり。


ということで、私の評価は


吉村家直系の味が近所で食べられるのは嬉しいですね。値段も手ごろだし。

住所:神奈川県横浜市緑区鴨居1-8-10
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:火曜日
駐車場:なし

2023年の実績
118杯目/116軒目

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« the味噌@日ノ出町 | トップ | 2023年もありがとうございました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本店 (中年Y)
2024-01-04 08:37:39
本店にたまに行ってます。
おいしいくて、接客の感じも好きです。
杉田家の出身の方だったんですね。
中年Yさんへ (味コメ)
2024-01-06 18:55:19
中年Yさん、こんばんは。
そうなんです。この店の店主は杉田家出身です。なので、吉村家の味を味わうことができます。
鴨居近辺に来られたら、鴨居店にも行ってみてください。※駅から1分もかかりません。
コメントどうもでした。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事