ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

杜屋@伊勢原(閉店)

2010-12-05 | ☆☆☆☆
昨日、韓国から帰国した。この時期、韓国出張が禁止されている会社も多いが、うちみたいな会社は全く関係ない。それにしても、今回渡韓してわかったが、韓国では北朝鮮の砲撃があっても、普段と同じ生活をしていること。日本のマスコミでは、韓国では大変なことになっているようなことを伝えていたので、ちょっと調子が外れた。言論の自由というのは必要だと思うが、誇大表現だったり、歪曲して伝えるということは、言論の自由というよりは、言葉の暴力につながってしまう。また、今回のマスコミのように、無意味に恐怖心をあたえることは、中国の反日教育と同じで、北朝鮮に対する嫌悪感を増やすだけだと思う。まぁ、北朝鮮は十分嫌われているので、今更何をやっても変わらないと思うが。。。

さて、本日は、伊勢原に11月13日にOPENした麺食堂杜屋に行ってきた。この店は前の店同様、渡辺樹庵さんプロデュースの店。

店には11:10頃到着。



店の造りは、正面に横一文字カウンタ12席と右奥に小上がりがあり、6人用テーブルが1卓置いてある。男性2名で切り盛りしていた。先客はなし。

入口右側に券売機が置いてある。


基本通り左上ボタンの白味噌タンメン(¥780)を購入してカウンタに。

卓上には、一味唐辛子、醤油、酢、胡椒が置いてある。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:白味噌に濃厚な豚骨スープが加わったもの。一口目は甘さが気になるものの、次第にその味が旨味に変わってくる。スープの粘性も高くパンチもあって癖になりそう。

麺:太縮れ麺。もちもち感もあり、食い応えもある。スープが濃厚なので、これくらいの太さは必要。

具:叉焼、挽肉、モヤシ、キャベツ、ニラ、とうもろこし。叉焼は肩ロースで提供前に七輪で炙ってある。味付けも濃いめで、かなり旨い。野菜類は北京鍋でしっかり炒められていて、野菜の旨味が十分に引き出されている。


ということで、私の評価は


下は連れが注文した赤味噌タンメン(¥780)。


見た目は白味噌タンメンと変わりがないが、こちらのほうが若干コクがあるように感じた。

住所:神奈川県伊勢原市板戸271-5
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00
     土日祝 11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

2010年の実績
206杯目/203軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 麺太郎@藤が丘(閉店) | トップ | 中本@亀戸 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事