ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ゴル麺。@センター南

2021-05-08 | ☆☆☆☆
世界保健機関(WHO)は、中国のシノファームが開発した新型コロナウイルスワクチンの緊急使用を承認した。
WHOは7日、中国のシノファームのワクチンについて、安全性や有効性などが確認されたとして、緊急使用リストに加えると発表した。
これにより、発展途上国へのワクチンの公平な分配を目指す国際的な枠組みCOVAXを通じた提供が可能になり、今後、アフリカや南米などで中国製ワクチンの供給拡大が予想される。
WHOはこれまでに、ファイザーアストラゼネカなど欧米のワクチンの緊急使用を承認しているが、中国製ワクチンの承認は初めて。

中国製のワクチンなんて、本当に効果があるのでしょうか?あったとしても、そのうち偽物が出回り、本物かどうか分からなくなるのでしょうね。まぁファイザーだって偽物は既にあるみたいですが。いずれにせよ、私はシノファームのワクチンだったら拒否します。

さて本日は、4/16にセンター南駅にOPENしたゴル麺。に行ってきた。ゴル麺。は、松壱家がつけ麺をメイン(と言ってもラーメンもあるけど)として展開している店で、FCも入れたらかなりの店舗数。センター南は私のテリトリなので、訪問した次第。他の場所に新規OPENだったら行かないでしょうね。
場所は、サウスウッドの裏で、センター南駅の建屋を出て2分くらい。この場所、昔はうどん屋だったかな?よく覚えてない。

店には11:00丁度に到着。でも、まだ準備中の札が・・・


それから5分ほどでOPEN。


店の造りは、右側にI字カウンタ6席と左側に4人用テーブル5卓。カウンタの椅子はかなり高く、テーブル席の椅子はゆったり感のあるもの。お酒も置いてあったので、夜はちょっと洒落た飲み屋にでも化すのでしょうか。男性2名女性3名で切り盛りしていた。先客なし後客8名。

入口右側に券売機が置いてあり、醤油豚骨ラーメン(¥750)と味玉(¥100)を購入、カウンタ席に案内された。食券を渡す好みを訊かれたのでかためでお願いした。

卓上には、醤油、酢、辣油、おろし葫、豆板醤、それにGABANのブラックペッパーグラウンドが置いてある。


カウンタの向こうでは、女性店員が私が入店してからずーっと葱を切っている。(私が店を出る時も、まだ切ってました。一日何本消費するんでしょうかね?)

私の席からは、厨房はちらっとしか見えないけど、テボで麺を茹でてる。個人的には、鍋でどさっと麺を茹でて、平ザルで掬って提供してくれる方が好きなんですが、誰でも簡単に湯切り出来るテボが便利なんでしょうね。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。豚骨出汁はしっかり取れており、久しぶりに昔の壱系のスープを飲んだって感じ。最近鶏清湯系や家系でも吉村家系が多かったんで、たまにはこのスープも行けます。途中で胡椒と酢を投入。胡椒は良いけど、酢はちょっと合わない。本当はおろし葫をドバっと入れたかったんだけど、本日は人に会うので我慢。

麺:中太ちょい縮れ麺。やや低加水系の麺で、家系の基本を忠実に守っている。量は結構少ない。

具:叉焼、メンマ、ホウレン草、海苔、味玉、鶉の玉子、刻み葱。叉焼は大き目の巻きばら肉が1枚。まぁ普通です。味玉は黄身がやや硬め。メンマが入っているので、家系と呼びたくないけど、まぁ良いでしょう。


ということで、私の評価は


クリーミーなスープは、たまには良いです。

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央8-36
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
駐車場:なし

2021年の実績
58杯目/54軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 江武里@高座渋谷(希望ヶ丘へ... | トップ | 本丸亭@横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事