ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

あぢとみ食堂@川島町

2023-07-15 | ☆☆☆☆☆
ウクライナ軍の反転攻勢を支援するため、アメリカが供与を発表した殺傷力の高いクラスター弾がウクライナに到着したとCNNが報じた。
ウクライナ軍のタルナウスキー司令官は13日、クラスター弾を受け取ったとCNNの取材で明らかにした。
クラスター弾はアメリカ政府が7日にウクライナへ供与する方針を発表したが、わずか1週間足らずでウクライナに到着したことになる。
司令官はクラスター弾について戦況を劇的に変えることができると述べたうえで、この爆弾を手に入れれば、こちらが有利になることは敵も理解していると有効性を強調した。
クラスター弾を巡っては、ロシアのショイグ国防相は11日、アメリカが供与すればウクライナに対して同様の手段で破壊せざるを得ないと牽制した。

アメリカが武器をウクライナに供与することで、アメリカの軍需産業が潤い、その分、寄付金が増える訳。結局、アメリカ国民から巻き上げた税金を政党が懐に入れるってこと。江戸時代の普請奉行が材木問屋と結託して幕府の金を頂くのと同じ。どの時代も、どの国も、国と結託する企業が儲かる仕組みってことでしょう。

さて本日は、埼玉県の川島町にあるあぢとみ食堂に行ってきた。この店は、1965年創業。創業当時は定食などをメインで提供していたんだけど、2代目になってから、ラーメン類のみで営業している。餃子はあるけどね。。。

店には10:55頃到着。


店の造りは、入口左側の窓際にI字カウンタ6席と中央と右側に4人用テーブルが2卓ずつ。女性4名で切り盛りしていた。先客6名後客5名。

一人なので、カウンタに案内された。

メニューはこれ。





邪道なものはあまり食したくないので、この店の売りであるタンメン(¥850)を注文した。

卓上には、醤油、酢、辣油、七味唐辛子、胡椒が置いてある。


店内のテレビでは、エンジェルス戦が放映されていたが、私の座っている場所からは画面が見えない。席を選べば良かったと後悔しました。。。。

一人で調理しているので時間が掛かると注記に書いてあったので、待つ事を覚悟していたが、5分ほどでタンメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに野菜の出汁が加わった塩スープ。野菜出汁の旨味が十二分に感じられるスープで、塩加減もそれなりにあり、インパクトのあるもの。タンメンって無難なので、知らない町中華などでは、必ず頼むんだけど、このタンメンは別格。途中で自家製の辣油を投入したら、辛味や風味が増してこれはお勧め。

麺:中太ストレート麺。モチっとしているんだけど、芯がちゃんと分かる面白い麺。どこかで同じような麺を食したことがあると思うが、まったく思い出せません。これは好みですね。

具:豚小間、キャベツ、モヤシ、人参、玉葱、韮、木耳。モヤシ以外は一口サイズに切られてて、実に食べ易い。どの野菜も新鮮で、シャキシャキ感を楽しめる。豚小間はおまけ程度。


ということで、私の評価は


ボリュームもあるし、今まで食したタンメンの中では一番うまいと思う。タンメンを馬鹿にしてはいけません。参りました。

住所:埼玉県比企郡川島町正直187-2
営業時間:11:30~16:00(土日祝日は、11:00~)
定休日:木曜日
駐車場:あり

2023年の実績
69杯目/68軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« アトリエ・ド・つけ麺@菊名 | トップ | 豚りんの@草津温泉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事