ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

おやじ@相模原

2021-12-26 | ☆☆☆☆
ミャンマーの複数のメディアによると、東部カヤ州の村で24日、国軍が戦闘から逃れようとしていた女性や子供を含む避難民30人以上を殺害した。SNSでは、トラックの荷台に積まれて車両ごと焼かれたとみられる遺体の画像が拡散した。
カヤ州では国軍と抵抗する少数民族武装勢力との間で戦闘が続いている。殺害されたのは戦闘に加わっていない一般市民だという。
カヤ州の人権団体はSNSを通じ人権を侵害する非人道的な行為だと非難した。
ロイター通信によると、国軍は国営メディアを通じ、武装したテロリストを殺害したと発表した。

テロリストを殺害したと言うことだけど、焼き殺すって、どういう神経をしているのでしょうか?やはり武器を持つと人間は狂暴になるのでしょうね。最低です。

さて本日は、相模原の北海道ラーメンおやじ本店に行ってきた。本当は、函館ラーメンが食したかったので六花に行ったんだけど、今日は臨休。ということで、同じ北海道繋がりでこちらに来た次第。

おやじ本店は、前の店には訪問したことがあったけど、移転してからは初めて。

駐車場は、同じ建屋のパチンコ屋の駐車場と提携しており、90分まで無料で使用できる。ということで、パチンコ屋の駐車場に車を停めて店に向かう。

店には11:30頃到着。


店の造りは、入口正面に横一文字カウンタ11席と左側に4人用ボックスが4卓。男性3名女性1名で切り盛りしていた。先客20名程、後客も20名程だと思う。

入口左側のちょっと入ったところに券売機が置いてあり、おやじ麺(¥850)を購入してカウンタへ。

券売機の横に、駐車券用の機械が置いてあり、これを通せば、90分駐車無料なので、駐車場を使った人は駐車券を忘れないように。。。

卓上には、醤油、酢、辣油、七味唐辛子、それにラーメンコショーが置いてある。


隣の客がラーメンを待っている間、マスクを外していたら、店員さんからマスクをしてくれと注意されていた。コロナ対策、徹底してますね。

10分ほどで、おやじ麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの味噌スープ。白味噌ベースで若干甘めなスープは、日本人のDNAを刺激すもので旨い。これは味変は不要でしょう。

麺:中細縮れ麺。硬めに茹でられた玉子麺で、しっかりした噛み応えのあるもの。野菜類のシャキシャキ感と麺のややポキポキした感触が何とも面白い。

具:叉焼、メンマ、キャベツ、モヤシ、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースが1枚。味は普通。キャベツとモヤシは大体同じ割合で入っている。


ということで、私の評価は


今日はさむかったので、味噌のチョイスは正解でした。

住所:神奈川県相模原市中央区中央1-3-1
営業時間:10:30~25:00
定休日:無休
駐車場:あり

2021年の実績
166杯目/153軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« ごめす@新羽(閉店) | トップ | 久玄@関越道高坂SA(下り) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事