シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

LOST シーズン5 #16「ジェイコブ」

2009年11月23日 00時16分39秒 | LOST
LOST シーズン5 コンパクト BOX [DVD]
マシュー・フォックス,エヴァンジェリン・リリー,ジョシュ・ホロウェイ,マルコム・デヴィッド・ケリー,ナヴィーン・アンドリュース
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


LOST Season5 #16 The Incident, pt.1

 ジェイコブが機織りを終え、魚を獲っていると、黒服の男が現れ、遠くの船を見つめながら「彼等は来ては争い、滅ぼし、堕落する。いつも終りは同じだ」と話し始める。「その間の出来事は過程に過ぎない」とジェイコブがつぶやく。そして黒服の男は去り、ジェイコブの横には大きな石像が立っている。
※以下、完全ネタバレです。

1977年にいるジャックらは水爆の作業を進め、ケイトはソーヤーたちを説得…
 潜水艦は航行深度に潜るため、睡眠薬が配られる。ケイトはジャックが水爆を起爆させようとしているのを止めたいとソーヤーとジュリエットを説得。ソーヤーは本島へ戻って新しい人生を生きたいと反対する。その頃、サイードは起爆方法を見付ける。リチャードはエロイーズが妊娠していることを気遣うが、彼女は決行しようとする。一方、スワンではチャン博士の制止は効かず、ラジンスキーは掘削を強行する。

 ケイトのしつこい説得に同意したジュリエットは、船内で反乱を起こし船を上昇させることに成功する。その頃、テンプルにいるリチャードは「20年前にロックに会い、島のリーダーだと言われたが、その後島を出て三度彼に会いに行ったが、特別な感じがしなかった」とジャックに質問すると「俺なら、彼に見切りをつけない」と答えが返ってくる。

 準備が整ったジャックらは壁を壊し、ダーマの家に侵入しようとする。リチャードは先を行こうとするエロイーズを気絶させ、自分たちはここまでだとその場を去っていく。侵入に成功するが、外は警戒態勢。ダーマに紛れ込み突破しようとするが、サイードがベンの父ロジャーに見つかり被弾。ジャックはサイードを引きずりながら発砲し、銃撃戦になる。そこへジンとハーリーが車で現れ助け出す。ジャックはスワンへ行くようハーリーに指示する。

 その頃、ソーヤーたちはボートで島へ上陸。そしてビンセントやバーナード、ローズと再会する。ふたりはダーマの食料を盗み静かな暮らしをしていた。ジャックを止めたいソーヤーたちはバーナードからダーマ宿舎の場所を聞き出し、そこを後にする。一方、サイードの出血がひどく、先を急ぐジャックたち。ところが目の前にソーヤー、ケイト、ジュリエットが立ちはだかる。

30年後のロックたちはジェイコブに会いに向かっていた。
 ベンはジェイコブが島の支配者でリーダーの上に立つ者だが、自分は会ったことがないとサンに説明。リチャードは「長く島にいるが復活したのは初めて見た」とロックに復活の真相を探るが、「年を取らない者もいるだろう」と逆に尋ねられ「それはジェイコブのお陰だ」と答える。そしてロックはジェイコブへのお礼が済めば、残りの乗客の処理を行うと言う。一方、カヌーでビーチに辿り着いたイラーナたちは、ラピーダスを何かの候補者にしようと考え、生かしていた。そして大きなトランクの中には驚くべき何かが収められていた。

 ロックは「リチャードにジェイコブ殺害計画を言わないのは何故だ」とベンに疑問を抱く。娘の亡霊にテンプルで出会い、ロックに従わなければ破滅させると言われたことを打ち明ける。ロックは「じゃあ何でも従うんだな」と笑みを浮かべ、「君がジェイコブを殺すんだ」と告げる。一方、イラーナ達は箱を担ぎ、小屋の前までやってきた。小屋に人はおらず、布切れだけが残されていた。「彼(ジェイコブ)はいない、別の者が使っている」と言って、小屋に火を放つ。布切れには石像が描かれていた。彼はそこにいるとイラーナが気づく。

 ロックたちは自分たちがいたキャンプ跡地まで辿り着く。ハッチのドアを見付けたロックは初めてジェイコブに会いに行った時、何があったのかとベンに詰め寄る。ジェイコブに会ったことがない事を悟られまいと嘘をついたと打ち明けるベン。するとロックは「島に尽くしたのに、ガンになり娘が殺された。犠牲の見返りが島の追放。それなのに会ったこともない男を殺したいと思わないのが不思議だ」とベンを諭す。その頃、サンはゆりかごのそばで指輪を見付ける。そして自分の結婚式を思い出す…。

ジェイコブの足あと
・万引きした少女が店主に見つかり、警察に突き出されそうになるとジェイコブが現れ、金を払って少女を助ける。少女はケイティと名乗る。(ケイトか?)
・両親の葬儀でひとり悲しみに更ける少年ジェームズの前に、ペンを差し出すジェイコブ。そしてジェームズは“ソーヤー”への手紙を書き始める。
・新婚のサイードに道を訪ねたジェイコブ。その直後、道へ飛び出してたナディアが車に轢き殺されてしまう。
・イラーナは大怪我を負い、入院しているとジェイコブが見舞いにやってくる。そして協力して欲しいと願い出るのだった。
・サンとジンの結婚式に現れ、流暢な韓国語で祝いを述べたジェイコブ。

≪ゲスト紹介≫
◆ジェイコブ(マーク・ペルグリノ)
プリズン・ブレイクS4で仲介人のパトリックとして登場したばかりでした。2話くらいの登場であっさり死んじゃいましたが。『デクスター』ではデクスターの恋人、リタの元夫ポールを演じた。他にもバーン・ノーティス、スーパーナチュラル、Ghost Whispereなど数多くの人気番組に出演。

ついに謎だったジェイコブ登場ですね。まさか『デクスター』のポールだとは思いませんでしたよ。
ジェイコブもリチャード同様、年を取らないみたいですね。
ジェイコブは実に色んな人物と接触し、彼らの人生に関わっていたんですね。特にサイードは接触した直後に、妻が死亡しています。
イラーナはジェイコブの仲間の様ですね。あの箱の中身は棺?まさか死んだロックが入ってるとか?
きっとジェイコブの指示でアジラ航空に乗り込んだのでしょう。
そして最初に一緒にいた黒服の男は誰なんでしょうか?彼もジェイコブと同じように昔から島にいるような人物でしたが。謎だ…。
ロックはベンを使ってジェイコブを殺害しようと計画していますが、うまくいくんだろうか??
ついに次回は最終回、「運命の午後」です。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら

LOST コンパクトBOX 全巻セット (シーズン1-6) [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ジェイコブ
J・J・エイブラムス
メーカー情報なし


視聴環境:AXN



©︎2009 シーサイド発


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nicky)
2009-11-23 12:33:37
今回はますます謎が深まりました。
ジェイコブって一体何者?
で、イラーナも何者?
ジャックたちはどうなるんだ?
もやもやが深まってシーズン最終話と
なりそうです。
返信する
お返事 (ralphin)
2009-11-24 11:40:25
⇒Nickyさんへ
最初の会話からすると島へやってきた人々はジェイコブが呼んだってことですよね?でも、一体何のために!?と逆に疑問が…
イラーナの素情も益々謎になりましたよね。
最終話どうなるんでしょうね~。
楽しみだ☆
返信する
遅れましたが (そーみん)
2009-11-28 03:47:26
ようやっと見終えました。
というか、謎だらけじゃないですか。

で、ロックは本物じゃないという大胆予想を立ててみました。
そしてイラーナも仲間たちを騙している、と。
果たしてあと1話で納得のいく説明はなされるのでしょうか?
返信する
大胆予想 (ralphin)
2009-11-28 16:58:26
⇒そーみんさんへ。
かなり謎だらけでしたが、そーみんさんの大胆予想で更に謎が深まった!
確かに以前のロックと全然違うし、偽物といわれればそうかも。でも誰がロックに!?
イラーナも何をしようとしてるんだか…
最終回でスッキリしたいですね。
返信する
Unknown (ぶーみん)
2009-11-28 19:07:29
久しく更新していませんでした^^;
コメントありがとうございます!

Lost、どうなるんでしょう・・・。
謎で盛り上がっているファンの方に水を差すような意見になってしまうんですが、
結局帳尻あわせな最後を持ってくるんではないか・・・としか思えなくて、
その謎を面白いと思いながら見ているけど、どっかで冷めてみています^^;
ソーヤーとジュリエットがどうなるのか、そっちの方が結構気になっています。
返信する
お返事 (ralphin)
2009-11-28 20:32:50
⇒ぶーみんさんへ。
LOSTは途中でだいぶ内容を変えたから、帳尻合わせになっちゃうでしょうね。
でも煙モンスターと白熊は最初から設定があったはずなので、納得いくような結果だといいんですけど。
最終的にS6で謎がちゃんと解明されれば文句ないんですけどね。どうなるんでしょうか??
ソーヤーとジュリエットはうまく行って欲しいなぁケイトが邪魔で…(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。