シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ウォーキング・デッド シーズン8 #16「戦いの果て」

2018年04月17日 23時19分13秒 | The Walking Dead
ウォーキング・デッド8 Blu-ray-BOX1
アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,ダナイ・グリラ
KADOKAWA / 角川書店


The Walking Dead Season 8 #16 Wrath
[シーズン8最終回]

 セディクの母親は、死者の魂が怪物に捕らわれていて、殺すことで死後の世界へ送り出せると信じていた。セディクは母親の信念をカールに話しているとゾンビが現れ噛まれた、知らない人間の思いを尊重して彼は亡くなったのだとリックに打ち明ける。ニーガンとの全面戦争に向け準備を進めるリックたち。モーガンは救世主が攻撃して来たと思い込み、止めようとしたヘンリーを殺しかける。
※以下、ネタバレあらすじです

 アルデンたちはマギーと相談した上、ゾンビを町から離すため行動しヒルトップに戻ったところだった。モーガンはリックに「自分たちは悪に染まった」と言い、仲間に入れると約束して殺したことを示唆する。一線を超えたのは全てを失ったからで、自分たちの命は惜しくないと言う。一方、聖域では裏切者のドワイトが車に積み込まれ、ユージーンは弾の製造を完遂。ニーガンはゲイブリエルも同行させ懺悔する。

 ニーガンはリックの行動を予測し、封鎖隊と遭遇させて自分の居場所をわざとバラしてワナにかけようとしていた。どうせ犠牲にするならと封鎖隊はサイモンと組んでいた者にしていた。そしてニーガンの居場所を示す地図を見つけさせる算段だった。ゲイブリエルは車が急カーブを切った隙に飛び降りる。まだ視界不良のゲイブリエルはすぐに捕まってしまう。

 先発隊のモーガンはまたも幻覚を見ていた。ジーザスは仲間を守るために人を殺すなら仲間の命も危険にさらす、殺さなくても仲間は守れるとモーガンに話す。そして杖の先は死者に、上は生者に使うことを試すよう提案。尾根の先にかつて見たこともないゾンビの大群が見えていた。ついにヒルトップには救世主が現れ、リックら先発隊はニーガンの声が聞こえ始める。彼はメガホンや無線をあらゆる場所に仕込んでいた。

 ユージーンが今日の作戦を可能にし、ドワイトが伝えた作戦は本物だったこと、ゲイブリエルには死んでもらうと告げる。一斉攻撃の合図で撃ち始めると銃が暴発する。ゲイブリエルとドワイトは手を痛めたニーガンに反撃。リックたちは逃げる救世主を攻撃する。その頃、ヒルトップから集合場所へと移動するイーニッドたち。時間稼ぎのため残ろうとするタラにアルデンたち残党が力を貸す。ところがオーシャンサイドの加勢によって救世主たちは爆弾で攻撃を浴びる。

 銃が暴発して武器を使えない救世主たちは膝をついて投降し始める。リックはニーガンを追い詰めるが弾切れになり素手でやりあう。倒れたリックに「殺すのは誰でも良かった。息子の前で父親を殺したくなかったが、その方が良かった。そうすれば彼は生きてただろう」と言ってルシールを振り下ろそうとする。自分たちには未来がある、10秒くれたら説明すると言うリック。もう戦う必要はないとカールは言ったと話すとニーガンは涙を浮かべる。

 そんなニーガンにリックはガラスの破片で喉を切り裂く。「これがお前だ。カールは何も分かっちゃいない」と言って倒れこむ。その光景をみんなが見ていた。助けろと指示するニックにマギーは「グレンを殺した。死ななきゃ終わらない」と反発。降参した救世主に帰って良い、ニーガンのやり方は終わりで受け入れられない者は報いを受けると宣告。歩み寄ろうとする者の世界で生きるために団結しようと、遠くに見える死者の大群を指す。

 ユージーンは弾の製造工程で細工し暴発するようにしていた。ゲイブリエルの愚業からヒントを得ていたのだった。ロジータは一発殴ってゲロの仕返しをする。モーガンはもう必要ないと防具を脱ぎ、リックは「情けは怒りに勝る」と呟く。その後、アルデンは残党らが聖域に帰って一からやり直す、でも自分は残りたいとマギーに相談。未来への鍵という本を読んで自分にも町のため何か作れると提案すると、マギーはそれを受け入れる。

 タラとロジータは聖域の再生に協力を申し出る。ダリルに森に連れ出されたドワイトは死を覚悟する。だが遠くへ行けと車のキーを渡され、次は殺すと警告される。そしてダリルは彼女を捜せと言い残して立ち去る。ドワイトは妻との思い出の場所へ向かい、残された手紙を見つけ逃げ延びたことを確信する。モーガンはゴミ山に姿を現しジェイディスに町に来いとリックからの伝言を届ける。モーガンはそこに残り独りになりたいのだと話す。

 エゼキエル、ジェリー、ヘンリー、キャロルは王国に戻る。マギーはニーガンのことだけは間違いで、それをリックやミショーンに分からせようと考えていた。それにはジーザスやダリルが同意する。ニーガンは拘束されたままアレクサンドリアのベッドにいた。身をもって戒めるため独房で朽ち果てさせようとしていた。彼を生かすことで人々に変化を示すためだ。ゲイブリエルは焼け焦げた教会で神に感謝する。リックは自分がどんな人間かカールが思い出させたと散歩した日を懐かしむ。新世界を実現させたのはカールだと。

最終回じゃカタがつかなくて来シーズンまで引っ張るかと思ってたらまとめてきた!
完全に救世主になったと思っていたユージーンのお陰でまさかの大勝利!誰もが騙されたからこそ上手く行った作戦だった。あれだけ信用させたら暴発するとか夢にも思わない。
そこからは割とあっさり決着がついて、ニーガンとリックの一騎打ち。リックがついに仕留めたと思ったら死んではなくて、生かすとは思いもしなかった。カールの手紙を読んでなければ殺していたでしょうね。
ニーガンも戦う必要はないと言われて涙ぐんでたけど、和平に応じる気はあったのかな?
オーシャンサイドの加勢もかなり有利に働いた。アーロン死にかけながらも説得に成功してたんですね。
モーガンもジーザスに諭されて、心が軽くなったようだけど、ゴミ山でヘリ待ちかな。ドワイトはようやく妻を探す旅に出るのね。ちゃんと再会出来ると良いなぁ。
戦いは終わったけど、リックやミショーンの考えに同意してないマギーやダリルたちとは仲間割れしちゃいそう。次シーズンでどういう展開になるやら?
これ以上救世主との戦いに終止符が打たれないなら、脱落しようと思ってたけどもう少し見ようという気持ちになれた。

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

戦いの果て
アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,ダナイ・グリラ,ローレン・コーハン
メーカー情報なし


視聴環境:FOX



©︎2009 シーサイド発


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終回。 (ココ)
2018-04-23 21:54:32
ここへ来て一気に進みましたね。リックはカールの手紙を無視してどこへ向かうのかと心配しましたが、ニーガンの喉を切り裂いておいて生かすとは。逆に残酷な気もしますが、マギー、ジーザス、ダリルは反対なのですね。何か会合の雰囲気が不穏で心配。

それにしてもユージーンはお手柄。アーロンも粘り勝ち。カールもう少しだったのにな。この平和が続くといいですが、そうも行かないのでしょうね~。
返信する
→ココさん (らるふ)
2018-04-26 22:17:59
どうせ持ち越しかなと思ってので予想外でした。
ニーガンを生かしたのはビックリ!おっしゃるように却って残酷かも。
反対派のマギーたちが今後どんな動きをするのか気になりますね。今まで団結してたのにここで分断されたら残念すぎる。
ユージーンにはすっかり騙されたー!カールはこの勝利を見届けられず残念。
今後は内部崩壊がテーマになってくるんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。