シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]ウォーキング・デッド #1「目覚めの朝」

2010年11月06日 14時31分47秒 | The Walking Dead
ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン1
アンドリュー・リンカーン,ジョン・バーンサル,サラ・ウェイン・キャリーズ,ローリー・ホールデン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


The Walking Dead Season 1 #1 Days Gone Bye

 先週末のハロウィーンにアメリカで放送されたばかりのゾンビ・ドラマ。原作はアメリカン・コミックの人気作家ロバート・カークマンで、監督は「ショーシャンクの空に」「グリーン・マイル」のフランク・ダラボン(第1話)、脚本に「デクスター~警察官は殺人鬼」でエミー賞受賞のチック・エグリーなど、実力派の製作陣が名を連ねる。
※以下、ネタバレです。

 保安官のリック(アンドリュー・リンカーン)は逃走犯に撃たれ瀕死の状態で病院に運ばれる。リックが目覚めた時、病院に人の気配はなく、枕元には枯れ果てた花束が残されていた。病院内は廃墟のように荒れ果てていて腐敗した死体が転がっていた。扉には「死人がいる、開けるな」との文字があり、扉の隙間からゾンビが手を伸ばす。外に出ると、無数の死体が並べられおり、公園では上半身のみのゾンビがのたうち回っていた。自転車を見つけやっとの思いで自宅に辿り着くが、家族の姿はなかった。

 人影が見えて近寄ろうとすると、背後からシャベルで殴られてしまう。殴ったのは生存者で黒人の父子モーガンとデュウェイン。彼等はリックがゾンビに感染していないか確かめて、助ける。モーガンはゾンビの事を『ウォーカー』と呼び、ゾンビがリックを生きたまま食べようとしていたのだと説明する。ゾンビに咬まれたり引っ掻かれたりすると高熱を出して死に、ゾンビとして復活するのだという。ゾンビは夜に活発に活動し、朝はどこかへ行くらしい。

 デゥウェインは徘徊するゾンビたちの中から母親を見つけてしまい、泣き出す。モーガンはゾンビになってしまった妻を殺せなかったとリックに告白する。翌日、リックは自宅に赴き、妻子が服や写真を持ち出していることから逃げ延びているに違いないと考える。モーガンはアトランタに大規模な避難所があり、CCDが問題解決に当たっていると教える。自分たちも向かったがパニックに巻き込まれ進めず、妻の感染もあってこの地に留まったのだという。

 リックたちは保安官事務所で銃を手に入れ、ここで別れることに。近づいて来たゾンビが、マヌケな元同僚リオンだと気付く。放ってはおけず頭に銃を撃ち込み始末する。更に公園の上半身しかないゾンビも始末する。モーガンもまた自宅の2階からゾンビたちを撃ちまくり、妻がやってくるのを待っていた。しかし妻の姿を捉えても、涙で撃つ事が出来なかった。

 パトカーでアトランタに向かうリックは無線で呼びかける。リックの元パートナー、シェーン(ジョン・バーンサル)率いる生存者たちが無線をキャッチし、町は危険だと警告しようとするが、発信できない。シェーンと一緒にいたのはリックの妻ローリ(サラ・ウェイン・キャリーズ)と息子のカールだった。シェーンと安全な地に逃げて来たローリはリックを病院に置き去りにしてきた事を後悔していた。しかもシェーンとは新しい関係を築き始めていた。

 リックは車が燃料切れで、馬に乗り換えてアトランタに向かう。町は静かで、奥へ進むとゾンビの大群に遭遇してしまう。取り囲まれ、馬はゾンビたちの餌食になってしまい、リックは必死で戦車の下に潜り込む。ゾンビたちが迫る中、死を覚悟するも戦車の中に逃げ込む。中にいたゾンビを始末して、一息ついていると無線から「アホ、お前だよ」と呼びかけられる。


何かに感染してゾンビになちゃったのかな?リックは病院にいたのによく感染しなかったもんだ。
リックが昏睡している間に、どんなことが起きたんでしょうね?
リックの妻ローリは「プリズン・ブレイク」のサラ。しかもリックを置き去りにして、元パートナーのシェーンと恋仲ってどういうこと?
きっとリックは死んだと思ってるだろうけど、再会したらしたでシェーンとの問題もあるから揉めそうかな。
それにしても先週のハロウィーンにアメリカで放送されたばかりのドラマがもう見れるって凄い。
シーズン1は6話で終わりだそうですが、もしシーズン2の放送が決まれば13話の構成で作られるそうです。
実際にアメリカでも始まったばかりなので、まだどうなるかも分かりませんが、期待出来そうです!!
他のドラマもこれくらい早く日本上陸してくれると良いんですけどね。
そうそう、日本では第1話のみFOXでも放送されましたが、第2話以降はFOXMOVIEでの放送になります。
うちはFOXMOVIEもスカパー!のパック内に含まれていたので、この先も見れると判明。今後もレビュー書いていく予定です。
FOXMOVIEでは毎週日曜20:00放送

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

ウォーキング・デッド Blu-ray BOX
アンドリュー・リンカーン,ジョン・バーンサル,サラ・ウェイン・キャリーズ,ノーマン・リーダス
角川書店


NETWORK:AMC / FOX

海外ドラマ見るならhulu!まずは2週間無料お試し


=====================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止。
*コメントはなるべく200字以内でお願いします

======================


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バブ)
2010-11-07 00:18:32
はじめまして。

このドラマは前からめちゃくちゃ期待していて、FOXチャンネルで見れると知りCATVを契約しようと考えていたのですが、2話以降がFOXムービーでしか放送されないとわかり断念しました。
うちのマンションではスカパーが見れないためです・・・。

なので、これからのレビューも期待しております。
DVD化されたらいいのですが、望みは薄いですかねぇ・・・。
返信する
⇒バブさんへ (ralphin)
2010-11-07 02:01:53
はじめまして。
期待もしてましたが、本当に面白かったですね!
それにしても先週放送されたものが日本でもう見れるって凄いですね!!
FOXMOVIEはスカパー!契約じゃないと見れないようですね。e2もダメみたいだし、ケーブルTVだと有料なのかな?
それにしても何でMOVIEの方で放送なんでしょうね?FOXかFOXCRIMEあたりで放送でもいい気がしますけどね。
今後もレビュー書いていきますので、なるべく詳細が伝わるように書いて行きたいと思ってます。
アメリカでも放送が始まったばかりなのでDVD化はかなり先になりそうですよね。
返信する
最短速度??!! (スパイク)
2010-11-07 20:39:23
お久しぶりです。
「Glee」のシーズン1が終了してからあまり来てなかったです。実はサイトが見つけられなくなってしまっていました...
「Glee」のシーズン2は放送分全部観ちゃいました。日本放送は1月頃みたいですよ。

やはり「ウォーキング・デッド」に目をつけましたか!
個人的には原作コミックを何冊か持っているので、原作通りだと結構ネタバレを知っているんですけどドラマ版かなり出来がよかったです。
下手なゾンビ映画よりお金かかってる気がしましたけど、今後もこのクオリティを保ってくれることを願います。

アメリカで放送されて1ヶ月ぐらいしか経過してないのでおそらく海外ドラマでは最短放送記録ではないかと思います。
返信する
ごめんなさい。 (スパイク)
2010-11-07 20:44:50
Gleeシーズン2は2月でしたね。勘違いしてました。っていうか横の新スタートの海外ドラマ
に書いてありました。
返信する
⇒スパイクさんへ (ralphin)
2010-11-08 18:40:04
お久しぶりでーす。
もうGleeのS2は視聴されたんですね!話題の方も沢山出てるので楽しみです。もう2月の放送が待ちきれないです!!

ウォーキング・デッド注目していたので、絶対に見ようと決めていました。
それにしても1週間前に放送されたばかりのドラマが、こんなに早く日本で観れるとは驚きです!!最短記録ですよね。
第2話の内容も期待出来るそうなので、日曜日が楽しみです♬
ゾンビたちかなりリアルだし、動きもいいですよね!!
クオリティの高さに驚きです。
他のドラマも同じくらい早く上陸してくれると良いんですけどねぇ。
返信する
エピソード101 (スパイク)
2010-11-08 21:04:00
最初、ブリトニーエピだけダウンロードしようと思ったんですけど、気になって結局、全部米iTunesでダウンロードしてしまいました。

1週間前でしたか?
スペシャルプレビューとかだったのかな10月20日頃1話を観たんですよね。
字幕版では昨日観ましたけど。1週間だったら更に早いですね!!
アメリカは1話がエピソード101ってなってるんで間のストーリーも描かれるかもしれないですね。「X-ファイル」もなんかこんなだった気がするので、日にちってだけで意味はあまりないかもしれませんけど。

個人的には今「30 Rock」にハマってます☆
海外ドラマ通なら実際にある放送局が舞台なのでハマりますよ(>_<)
返信する
⇒スパイクさんへ (ralphin)
2010-11-09 00:09:29
Gleeはダウンロードして見たんですか。
私は日本で放送されるまで見ないように我慢してます。

何かの記事にも先週末に放送と書いてありましたが、先行放送もあったのかもしれませんね。
それにしても1週間で日本上陸は最短ですよね!!
でもFOXで放送されたのは90分のをカットして放送されたらしいです。
30Rockは見てないですねー。フジテレビNEXTは有料なので加入してません。いつかFOXかどこかでやらないかと、待ち構えてます。
返信する
何気にカット... (スパイク)
2010-11-10 22:27:31
何気に海外ドラマってエピソードによって若干放送時間が違ったり10分とか拡大放送の場合だとカットされてるんですよね。
1話ぐらい90分放送してくれてもよかったのに...

フジテレビNEXTは家も契約してないです。しかも遅れて放送してますからDVDで観てます。
フレンズの放送局が舞台なのでフレンズの出演者がたまに出演します。
あとこれもアメコミ原作ドラマですけど「ヒューマン・ターゲット」の日本上陸を待っています。

ツタヤでついにGleeの輸入盤サントラのレンタルが解禁されました。
持ってるのでレンタルしませんでしたけど、つい手にとってしまいました。
DVD発売にあわせて日本盤もリリースされるみたいですね。
返信する
⇒スパイクさんへ (ralphin)
2010-11-10 22:54:42
カットされてるって知らないだけで、結構カットされてそうですね。
あんだけ繰り返し再放送する枠があるんだから、ちゃんと放送して欲しいですね。
初回は2回に分けてでもいいから、全部見たかったなー。

30RockはDVDでしたか。へぇ~フレンズの出演者も登場したりしてるんですね。海外ドラマは滅多にDVD借りないので、どこかのチャンネルでの放送を待ちますかな。

ツタヤは輸入版レンタルやっと解禁ですか。私も以前探してみたらありませんでした。
私もCDは全部持ってるので、日本版は敢えて買わないですね。CDに入ってないのはiTunesでダウンロードしちゃったので、シーズン1のベスト盤は買おうか悩みますね。
返信する
Unknown (ひろしし)
2010-11-19 12:49:33
なんだか、
ウォーキング・デッド以外の話で
盛り上がってません??(笑)

こちらも、昨夜やっと見た!
まだまだ謎だらけですが、
これから期待しちゃいます。

FOXムービーがHD放送がない?んで、
てっきりウチでは続きが見れない!?
かと思ったらSD放送がありました!
よかった。


海外ドラマは、
SPの2時間枠の分が
国外や国内で再放送される時、
二つにわけられ、
あたかも2話構成のように
放送されるケースは
結構ありますネ。
その時に再編集?され
微妙にカットされる事も多いです。
(DS9の第一話とか Lost最終回も?)

そういうのは日本でもDVDとかで
リリースされないと日の目を見ない・・・!?
返信する