シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ドイツ発のSFサスペンスドラマ「DARK/ダーク」

2018年01月13日 22時46分42秒 | SFドラマ
【Netflixオリジナル】DARK Season 1

 2019年、ドイツの小さな町ヴィンデンで子供が失踪し、住人たちは不安に包まれる。エリックが失踪してから2週間、警官ウルリッヒの息子ミッケルが発電所近くの森で忽然と姿を消してしまう。失踪事件は33年前にも起きていて、その時はウルリッヒの弟マッツがいなくなっていた。更に現場付近で少年の遺体が見つかる。目は焼け焦げていて外耳が損傷し服は80年代のものだった。

ドイツ発のNetflixオリジナルドラマ『ダーク』予告編



このあらすじの感じだと普通の誘拐殺人事件かと思うんですが、なんとSFなんです!
失踪したエリックがいるヘンテコな部屋では実験が行われていて、更には洞窟の奥が3つの時代を結ぶポータルになっているのです。
そして登場人物それぞれが何らかの形で影響を与え繋がっているのです。「全ては繋がっている」とか言うので“私立探偵ダーク・ジェントリー”みたいですねw

このドラマはドイツが舞台なので当然ドイツ語なんですが、ドイツ語のままだと眠くなってしまうので英語音声に切り替えて日本語字幕で視聴しました。(日本語吹替がなくて残念)
更に登場人物が多く顔と名前が一致しないのと、ドイツ人の名前が覚えにくい。
家族別にメモ帳に書き留めながら視聴しました。ざっくりと家族構成と関係性が分かると視聴しやすいですね。

<ドップラー家>
◇シャルロッテ/熱心な警察官。夫がゲイだと発覚し家庭内別居中
◆ペーター/シャルロッテの夫で診療所勤め
◇フランツィスカ/長女、優等生ぶってる。マグヌスと親しくなっていく
◇エリザベート/次女、耳が聞こえない、友達のヤシンが失踪
◆ヘルゲ/ピーターの父で老人ホーム住まい、ノアを知ってる、顔と耳に傷あり

<ニールセン家>
◆ウルリッヒ/警官、33年前に弟マッツが失踪
◇カタリーナ/ウルリッヒの妻で学校の校長
◆マグヌス/長男、フランツィスカと付き合い始める
◇マルタ/長女、ヨナスと思い合いつつもバルトシュと交際
◆ミッケル/次男、森で失踪してしまう
◇ジェナ/ウルリッヒとマッツの母
◆トロンテ/ジェナの夫で過去にクラウディアと浮気
◇アグネス/ウルリッヒの祖母(1953年に登場)

<カーンヴァルト家>
◆ミハエル/自殺したヨナスの父
◇ハンナ/ヨナスの母、ウルリッヒと不倫
◆ヨナス/長男、父の死後精神病院に入院
◇イネス/ミハエルの母親で元ナース

<ティーデマン家>
◇レジーナ/クラウディアの娘、ホテル経営、マッツを最後に目撃
◇アレクサンダー/現原発所長でレジーナの夫、1986年に撃たれた、本名はボリス・ニーバルト
◆バルトシュ/レジーナの息子、マルタと交際
◇クラウディア/レジーナの母、1986年に発電所の所長だった
◆エゴン/1986年、1953年当時は警官

◆謎の宿泊客/ヨナスに洞窟のポータルを教え導いている
◆ノア/どの時代にもいる司祭


**ここからはがっつりネタバレになります**


◆洞窟は3つの時代をつなぐポータルだった!
2019年・1986年・1953年と33年の周期で起きていた失踪事件。これは太陽と月の周期が同じになるらしく、ノアという男がヘルゲを使って誘拐させていました。世界を変えるという実験により子供たちの目や外耳が焼けていた。

◆失踪したミッケルはヨナスの父親になっていた!
これはかなり驚いた。33年前の1986年にタイムスリップしてしまったミッケルは未来に帰れず、ナースだったイネスに引き取られ、後にハンナと結婚。名前はミハエルに変えていましたが、自殺した後に残した手紙に真相が綴られていました。

◆息子を探すウルリッヒは1953年へ
80年代の格好をした少年の死体が弟マッツだと驚愕の事実を知ったウルリッヒ。息子ミッケルがいる1986年ではなく間違えて1953年に行ってしまったウルリッヒは、まだ少年だったヘルゲを殺せば未来が変わると考えます。だけど地下室に放置されたヘルゲは死んではおらず、顔と耳に負傷を負う。

◆全てはつながっている!
これまでヨナスを導いてきた謎のイケメンの正体は未来のヨナスでした。全てはつながって繰り返されてきたのです。いつの時代にも同じ姿で登場するノアの正体はバルトシュ。この事態を止めようとしているヨナスと対極にある存在です。そしてヨナスとバルトシュは同じことを繰り返していきます。

かなり見ごたえのあるドラマで次が気になって仕方ないので2日で見終わりました。
シーズン2あるそうですが、これまでも同じことを繰り返してきたようなのでここで終わっても良いかも。謎は謎で残っていても良い作品ってありますよね。

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

視聴環境:Netflix

©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。