シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ジ・アメリカンズ シーズン1 #11~13

2016年01月29日 23時05分49秒 | The Americans
ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ DVDコレクターズBOX
ケリー・ラッセル,マシュー・リス,ノア・エメリッヒ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


The Americans Season 1 #11「陰の戦争」Covert War

師の暗殺
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


 モスクワでジューコフ将軍が殺された。作戦の首謀者はCIAの対ソ連責任者パターソンだという。しかし本部はこれ以上の激化を求めず報復はしないと決定。エリザベスはその出来事に心を打たれ、フィリップの助力なしには成し得ない危険な任務を引き受ける。
※以下、ネタバレです

 エリザベスは本部の命令に背きジューコフの仇であるパターソンの監視を開始。同時に愛とは何かを教えてくれたジューコフ将軍との思い出を振り返るのだった。それはフィリップと任務に就き始めた頃、2人目の子供を妊娠した頃…。エリザベスはバーでパターソンを誘惑し拉致する。死を前にしてどんな気持ちか尋ねると、手を血で染め人を愛せるのかと言われトドメを刺せない。

 エリザベスはパターソンを殺さずに解放。FBIは犯人が男女2人組だということしか分からず、殺そうとしていたのに解放された理由がパターソンには分からなかった。一方、フィリップはマーサから両親を紹介され戸惑う。フィリップはモーテル住まいを止め部屋を借りることにする。エリザベスが命令に背いてパターソンを殺す事をクラウディアが期待していたと分かる。

 上級職に就いたニーナはKGBが国務長官の部屋に仕込まれた盗聴器の内容から将軍暗殺に関する情報を探るよう命じられる。家庭がうまく行かなくなったスタンはニーナに別れを告げる。それでもふたりは関係を止めれないのだった。


The Americans Season 1 #12「誓いの言葉」The Oath

誓い
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


 空軍大佐をスカウトしたというサンフォードから情報料と引き換えに重要な秘密が手に入るという話を持ちかけられる。フィリップとエリザベスはワナが仕掛けられている可能性も顧みないクラウディアを信用できず担当替えを申請する。フィリップはギャド捜査官のオフィスに盗聴器を仕掛けさせるため、クラークとしてマーサにプロポーズする。マーサは指示どおり盗聴ペンを仕込む。

 フィリップは結婚しても一緒には暮らせず他人に知られてはいけないと断り、マーサの希望どおり両親を呼んで結婚式を挙げる。家族としてエリザベスとクラウディアも参列する。エリザベスは誓いの言葉があれば自分たちも違ったのかもと考える。そんな時サンフォードが養育費の滞納で逮捕される。

 ニーナはブラッドを殺したのはあなたとスタンに指摘するが、君を傷つける気はないと否定される。一方、国務長官のメイド、ヴァイオラが良心の呵責から盗聴器が仕掛けられいることを明かしてしまう。事情を聞いたFBIは盗聴器をそのままにして偽の情報を流すことにする。似顔絵を作成しパターソン拉致犯と同一の男女だと断定する。その頃、ニーナは米国のスパイだとアルカディ支局長に告白する。


The Americans Season 1 #13「大佐」The Colonel
[シーズン1最終回]

クリエーター情報なし
メーカー情報なし


 逮捕されたサンフォードはスタンの尋問を受けていた。FBIは国務長官の盗聴の仕組みを解明し、テープが搭載された車を特定していた。何か罠が仕掛けられていそうな会議のテープの回収を命じられたフィリップとエリザベス。エリザベスは大佐との接触を図ることにし、フィリップがテープを回収することに。もし捕まることがあれば子供たちを連れて逃げてとフィリップに頼む。ニーナは二重スパイとして米国に残ることになる。

 クラウディアはジューコフ将軍の復讐を果たすべくパターソンを殺してしまう。アルカディから転属になることを告げられるが、今回の任務は罠の予感がする中止すべきと忠告する。一方、スタンから数時間後にはFBIが大きな成果を上げると聞いたニーナはアルカディに報告。その頃フィリップが将軍に会おうと動き出し、エリザベスはテープの回収へ向かう。スタンらFBIはKGBスパイがテープの回収にやってくるのを待ち伏せていた。中止の連絡手段がないKGBはサイン入りの車を走らせ知らせようとする。

 将軍から50年も先の技術だと聞いたフィリップ。クラウディアが中止のサインに気づくがこっちではなくテープの方がワナだった。フィリップはすぐさまエリザベスの救出に向かう。FBIは捕獲寸前で逃げられ、追跡劇の末に見失ってしまう。フィリップたちは車を替え逃げ延びるが、エリザベスは腹部を撃たれていた。弾を取り出すが休養が必要なため叔母の面倒をみると偽り静養に入る。

 作戦が失敗したスタンはニーナに救出できないことを謝罪する。そしてサンフォードはFBIと取引する。目覚めたエリザベスはフィリップに戻ってきてと頼む。ペイジは夜中に洗濯室から出てきたエリザベスを怪しんでいた。両親がいない家で洗濯室を覗き…。

クラウディアは将軍のこと愛してたんか!エリザベスが命令に背くのを知りながら復讐すればいいと思ってたのね。
どんどんクラウディアの信用は失われていくけど、異動を命じられてもちゃんとふたりの心配をして中止を働きかけてた。
フィリップはついにマーサと結婚かぁ。いくら任務のためでの夫の式に参列したエリザベスも微妙な気持ちになるだろうなぁ。
ニーナは切り替えが早くて賢いね!今度は二重スパイ!うまくスタンを騙せたままだと良いけど。
やっぱり作戦は中止!となっても当時は連絡するのも大変だねぇ。サインを書いた車を走らせるとは巧いね!
最後に娘が洗濯室怪しんでたけど、いつかはKGBだとバレちゃうのかな?
面白いからおさらいしても新鮮な気持ちで見れましたよ。シーズン2も数話ずつUP予定です。

↓応援ポチッと!お願いします

にほんブログ村

ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ DVDコレクターズBOX
ケリー・ラッセル,マシュー・リス,ノア・エメリッヒ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


視聴環境:Netflix



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。