シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

クローザー シーズン4 #5「崖っぷちのプロベンザ」

2009年07月05日 01時48分13秒 | The Closer
クローザー 4thシーズン 前半セット(1~7話・3枚組) [DVD]
ジェームズ・ダフ,ジェームズ・ダフ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


THE CLOSER Season 4 #5 Dial M for Provenza

 ベーカーズフィールドでおとり捜査中の特捜班。殺し屋に扮したプロベンザが、依頼人アンジー・セラビアンから夫殺害の報酬を受け取ったところで、彼女を殺人未遂容疑で逮捕する。もちろん夫アレックスは無事で、これで一件落着となった。
※以下、完全ネタバレです。

 だが、プロベンザとフリンがロスに容疑者を移送する際、食事に立ち寄ったレストランの駐車場で、証拠品2万ドルとビデオテープが入った車が盗まれてしまう。(これって、こないだのCSIの「悪魔のブライドメイド」と同じ展開!)プロペンザは48時間以内に問題が解決しなければ特捜班をクビになると宣告される。

 アンジーは証拠を盗まれたことをいいことに、釈放される。アレックスの保護を買って出た特捜班だったが、うるさい彼に嫌気がさしたプロベンザは彼を家に返してしまう。プロベンザとフリンはアレックスを、ブレンダとガブリエルはアンジーの尾行を行うが、アレックスのカーショップの前で鉢合わせする。するとアンジーが悲鳴を上げて飛び出してくる。「夫が殺されている!やったー私は大金持ちだわ」と喜んでいる。4人が中を確かめるとアレックスの死体を見つける。これでプロベンザはますます、崖っぷち状態に・・・。

 検視の結果、発見の15分前に犯行が行われていたことが判明する。アンジーが中へ入った時に銃声が聞こえなかったので、アンジーが犯人ではないと確信する。オフィスの隠し金庫から2万ドルの現金とワルサーが見つかり、犯行に使われた銃だと判明。一方、車を盗んだ犯人が見つかり車が発見されるが、本物の現金は数百ドルのみだったらしく(犯人が使ってしまった)残りは偽物だった。ビデオテープは報酬を渡すシーンから重ね撮りされていて肝心な場面が映っていなかった。

 ブレンダは「もう殺人未遂事件に興味はない」と言い、アンジーから隠し金庫の暗証番号を義弟のハヴナンから聞いたとの証言を得る。ハヴナンに犯人はアンジーだったと嘘を吹き込み、取り調べを始めるブレンダ。彼はあっさりアンジーに隠し金庫の暗証を教えたと自供し、アンジーに2万ドルいると言われ、二人でお金を戻しに行ったところにアレックスが現れ、彼女が銃で撃ったと証言する。ブレンダはアンジーがひとりでオフィスへ行ったところを見たし、銃声も聞こえなかったとハヴナンに話すと、彼は自供し始める。殺す気はなく事故だったと。 

 一方、プロベンザはアンジーの取り調べにあたっていた。彼女は「本物のお金を渡したらもう会えないと思った」と言う。そして殺人未遂の証言をしてしまうアンジー。彼女はブレンダが殺人未遂事件に興味がないと言われ、罪に問われないと思ったのだ。だが、進退がかかったプロベンザは違っていた。 ポープに呼び出されたプロベンザはまだまだ辞める気はないと宣言する。 「辞める時は、殉職か心臓発作か、あんたに車で轢かれる時だ」と言う(笑)。プロベンザは最初の妻との婚姻時の契約で、定年までに警察を辞めた時には年金を半分取られてしまうそうだ。それを聞いたポープは、彼も同じような契約を前妻と契約していたらしく、共感していた。

≪ゲスト出演者≫
◇アンジー・セラビアン(ジェニファー・クーリッジ)
映画『アメリカン・パイ』1、3でセクシーなスティフィラーのママ役で出演。最近では『NIP/TUCK5』でキャンディ・リチャーズ役でゲスト出演。他にも『セックス・アンド・ザ・シティ』や『ジョーイ』『フレンズ』など多数のドラマに出演。

今回のプロベンザのズッコケっぷりには大いに笑えた。
しかもCSIと同じく食事中に車を盗まれるという展開にも驚きましたね。
同じ週に同じような展開を見るなんて・・。
ブレンダとフリッツもいつの間にか仲直りしているようだった。
またその後の展開が次回以降あるのかも知れませんが。
アメリカでは婚前契約を交わすことが多いので、下手なことを書いたら大変ですね・・・。
年金半分取られちゃうんじゃ意地でも辞めれな~い。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

クローザー <シーズン1-7> DVD全巻セット(47枚組)
キーラ・セジウィック,J・K・シモンズ,コリー・レイノルズ,ロバート・ゴセット,G.W.ベイリー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


視聴環境:LaLaTV



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。