シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]LEFTOVERS/残された世界 シーズン1 #10「帰還」

2015年01月27日 18時05分08秒 | The Leftovers
Ost: the Leftovers
Imports
Imports


The Leftovers Season 1 #10 The Prodigal Son Returns

 自ら命を絶ったパティの亡骸の横で、放心状態になったケヴィン。自らの罪となることを免れられないと悟ったケヴィンは、マットを呼び、彼の助けでパティの死体を土に埋める。他にもウェインが妊娠させていたと知ったクリスティーンはウェインは迎えに来ないと悟る。トムは3人で暮らそうと約束する。しかしその直後、彼女は赤ん坊を置き去りにし姿を消してしまう。
※以下、ネタバレです。

 家を飛び出し、母がいるレムナントに駆け込んだジルは、自ら白装束を身にまとう。その後、ローリーとメグは、レムナントの全員を従えて、ある行動にでる。外出先から家に戻ってきたノラは、ダイニングで信じられない光景を目にする…。消えた時と同じ状態で家族の人形が座っていたのだった。思い出したノラはもがき苦しむ。それは町中の至る所で起きていた。

 車の中で眠ってしまいケヴィンが目覚めると精神科病院に無理やり収容されてしまう。ナショジオ本が放り込まれ「独り言を止めればテレビを見せてくれる」とメモが挟まれていた。テレビのある部屋に通されると父が待っていた。3年前なぜ自分が残ったのか疑問を持った者はいない、皆わかっていたと告げられる。振り向くと死んだはずのパティが立っていた。彼は出て行く、助けになっていないとパティが父親を罵倒する。夢ではなく現実で私はここにいるとパティが馬乗りしてくる。目覚めろ!とパティが絶叫し、ケヴィンが目覚めると車内だった。

 マットとダイナーで食事を摂ると、パティが死んでまで何かを伝えたいなら伝わったと確信してから死ぬはずだと指摘される。消えない理由を分かったからだと言って、あの日家族から逃れたいと思っていて別の女と一緒だったと告白。ジルとトムは学校で怯えていて、ローリーは家に戻っていたが様子が違っていた。それで家族といたかった、抱き締めていたかったと気付いたのに結局は失ったと話す。

 トイレで顔を洗っていると瀕死のウェインに遭遇する。ひとりにしないでくれと頼まれ付き添うことにする。ウェインは願い事を言ってくれ、叶えば自分が本物だと感じられるという。ケヴィンが願いを思い浮かべるとウェインは分かったと言い残し息を引き取る。そこへ警官が駆けつけ死んだウェインと共に拘束される。捜査官からロシアのことを聞かれたか、体の接触はあったかと質問される。ウェインは神を気取るバカ者だと教えられる。警官だと分かると解放される。

 メイプルトンに戻ると市民がレムナントを痛めつけていた。転がっていたのは死体ではなく人形だった。重傷を負ったメグを発見すると「彼らに思い出させた」という。街は銃を発砲する者、暴行を加える者で溢れかえり警察は抑制出来ずにいた。人々は人形を火の中へ。ローリーを見つけるとジルが燃え広がる建物内にいると分かる。ケヴィンは火の中へジルを助けに向かう。

 ノラは人形の家族と向き合いケヴィン宛の手紙を書き溜める。「何も失ってないフリをしていた。この世界は消えた文明の廃墟ではないと信じたい、全て元に戻ると。もう痛みに耐えられないから町を出て行く。元には戻れないことを受け入れるのに3年かかった、私は壊れたまま。家族は忘れたくないけど、誰も知らない場所へ行きたい。ケヴィンを愛していた。」一方、ローリーの前にトムが現れる。ジルとケヴィンの前には逃げた犬が帰ってくる。ノラが手紙をケヴィンの自宅へ届けると、赤ちゃんを発見。赤ん坊を抱き上げた彼女の顔には笑顔が戻っていた。そこへケヴィンとジルが帰宅する。

パティのことはいずれバレるんだろうか?!レムナント何故にあの日を思い出させようとしたんだ?家族なんていないって言っておきながら。
前にトラックで運ばれてきたものは死体じゃなく人形だったんだね。6話でノラが出会ったマーカスの会社が作ってる人形。そしてケヴィンが瀕死のウェインに出会うとは…。色々とつながってるなぁ~。
最後の光景を見るとケヴィンの願いは叶ったってことなのかな。まだまだ謎が多いけど、このドラマ着地点を決めて作ってくれないと謎が放置されたまま終わるのだけは勘弁してね。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

The Leftovers - Season 1 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル





©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。