シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]サルベーションー地球の終焉ー シーズン1 #1〜3

2018年07月01日 22時32分33秒 | SFドラマ
サルべーション -地球(せかい)の終焉- [DVD]
サンティアゴ・カブレラ,ジェニファー・フィニガン,チャーリー・ロウ,イアン・アンソニー・デイル
パラマウント


Salvation Season 1 #1「人類の箱舟」Pilot

 2013年2月15日ロシアに隕石が落下。危険な地球接近小惑星は何千とあると言われていた…。現在、大学進学を控えた娘のゾーイと暮らすペンタゴンの報道官グレース・バロウズ(ジェニファー・フィニガン)は、上司の副長官ハリス・エドワーズ(イアン・アンソニー・デイル)と交際中。充実した人生を送っていた。一方、MITで天体物理学を勉強するリアム・コール(チャーリー・ロウ)は自らの研究データに異常を発見する。担当のクロフト教授(デニス・ボウトシカリス)にある天体が軌道からズレたと報告する。
※以下、ネタバレあらすじです

 その後クロフト教授が行方不明となり、自らも身の危険を感じたリアムは科学者ダリウス・タンズ(サンティアゴ・カブレラ)を訪ねる。データは約半年後に小惑星が地球に衝突して人類が滅ぶ可能性を示していた。ダリウスは真相を確かめるべくハリスに会いに行く。NASAも同じ答えを出していて、重力トラクターで小惑星の進路を変えるサムソン計画が進行中だった。ハリスは誰にも知られずに問題を解決できると自信を持っていたが、ダリウスたちは自力で問題を解決しようと動く。

 ダリウスはグレースを内通者にしようとタンズ・インダストリーへと連れて行き、惑星間ロケットRIVAが救命艇になると説明。厳選した160人を助ければ人類は存続するというものだった。ハリスは重力トラクターの実験は順調だと言うが、グレースは実験の失敗映像を見つける。その映像をグレースに見せたウォルターに危険が迫っていた。グレースは娘との未来のために、リアムは人類を救うため犠牲になる覚悟でダリウスの計画に賛同する道を選ぶ。


Salvation Season 1 #2「シャドー・サイド」Another Trip Around the Sun

 ペンタゴンの人工衛星管理室のウォルターが遺体で発見される。キャピトル・アイズの記者アマンダ・ニール(シャジ・ラジャ)は何かあると睨んでいた。一方、ハリスは燃焼実験の失敗を認め、イオ探査機を衝突させ小惑星の進路を変える代替案を説明。ダリウスはEMドライブを作れれば重力トラクターで軌道を変えられると提案。だが20億ドルの予算と濃縮ウランが必要だった。ハリスは10億ドルしか認めずダリウスは残り10億の出資者を探す。リアムはクロフト教授の研究資料を入手しようと自宅に侵入すると逃げろと警告される。

 ウォルターの件で政府は信用できないと悟ったグレースは濃縮ウランの在り処をダリウスに教える。一方、アマンダはグレースを呼び出しウォルターは”アトラス計画”の資料を見たために殺されたと告げる。グレースはハリスにアトラスについて追求すると二度と口にするなと言われてしまう。そして彼から廃棄施設のコードを入手し、ダリウスは出資者のキャサリンを説得して欲しいとハリスを呼び出す。その隙にグレースは濃縮ウランを運び出す。

 一方、リアムは恋人ジリアン(ジャクリーン・バイヤーズ)のために朗読会の参加者を手配する。リアムが謎の人物の呼び出しに応じるとクロフト教授だった。家を荒らした連中が現れる前に裏口から逃げたと説明する。尾行に気づいたリアムは彼と裏口から逃げる。ダリウスに会わせると尾行していたのは彼が雇った警備だったと分かる。グレースはハリスのアタッシュケースに落ちてしまったピアス探すが見つからない。


Salvation Season 1 #3「真実か希望か」Truth or Darius

 大統領の上級顧問であるクレアは、ハリスから小惑星が地球に衝突する前に探査機を小惑星に衝突させる作戦の提案を受ける。しかしグレースからダリウスの重力トラクターを打ち上げる作戦なら犠牲者を出さずに済むと聞き、6日以内に作戦成功の証拠を提示できれば考え直すと通告する。ハリスの息子ディランは抗議活動で逮捕される。ハリスはクレアとの浮気が原因で離婚していてディランとは上手くいってなかった。

 ダリウスはリアムが仕事に集中できるようジリアンを雇うが、彼は抵抗を示す。リアムはロケットエンジンを完成させようとするが、推力を生み出す正しいマイクロ波の周波数を見つけ出すには膨大な時間が必要だと分かる。そんな時、予測アルゴリズムで優先順位を付ければいいと思いつく。一方、ダリウスはアマンダが濃縮ウランを運び出すグレースの写真を持っていると知り、火星へ行く政府との共同事業だと説明する。その頃、グレースはダリウスに時間をやって欲しいとクレアに頼む。

 AIのテスが周波数が一致するものを特定する。スタッフ総動員でEMドライブの模型を稼動状態にして、証明しようとする。だが実験は失敗、クレアはダリウスに時間を与えるべきだとハリスに告げる。命令系統を無視したグレースとハリスの仲はこじれていく。大統領命令で探査機を小惑星に衝突させる作戦が実行に移される。ダリウスはやれることがあるとグレースにメッセージを送る。そんな中、NASAがハッキングされ探査機の出力を全開にし軌道を変えてしまう。一方、アマンダが命を狙われ車に轢かれてしまう。

マスケティアーズのアラミスことサンティアゴ・カブレア目当てで視聴し始めました。他にもアナベス・チェイスやってたジェニファーやFIVE-0のイアンなど海外ドラマでお馴染みの俳優さんが出ているので取っつきやすいかも。
小惑星が地球に衝突して大惨事を招くって実際にありえそうな話。しかもそれが半年後に迫っているのでじっくりやる猶予もない。
ハリスは官僚主義なのであまり融通が利かない上に、色々と隠蔽もしていそうで信用ならないなぁ。口封じにウォルターを殺したのも政府なんだろうか?他国に被害が出ても小惑星を吹き飛ばそうとするくらいだからやりかねない。ハッキングはダリウスかと思うけど他にも情報を嗅ぎつけた輩がいるんだろうか。
MITコンビの教授とリアム、ダリウスの頭脳があれば何か解決策が見つかりそうだけど、政府の協力なしには厳しそう。
3話まで見た感じでは先がすごく気になるとは思わなかったけど、本国では今週からS2が始まっているので今後盛り上がるのかも。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

サルべーション -地球(せかい)の終焉- [DVD]
サンティアゴ・カブレラ,ジェニファー・フィニガン,チャーリー・ロウ,イアン・アンソニー・デイル
パラマウント


視聴環境:WOWOW



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。