シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン1 #11「レッド・ジョンの友人」

2010年08月12日 09時46分05秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 1 #11 Red John's Friend

 レンフルー邸の寝室でレンフルー家の使用人マリスカの娘アンディーンの遺体が発見される。寝室が中からカギが掛けられている状態だったことや物的証拠から、発見時、遺体のそばにいたジャレッド・レンフルーが有罪判決を受ける。1年後、ジャレッドは刑務所で服役していた。そこへジェーンが現れる。レッド・ジョンを逮捕できるだけの情報を持っているというジャレッドに会うためだった。
※以下、ネタバレです。

 信じようとしないジェーンに、レッド・ジョンは妻の爪を塗ったと知り得ない情報を告げるジャレッド。レンフルー家を訪ねたジェーンはジャレッドが逮捕された1週間後に父親が亡くなったことをジャレットの母から知らされる。使用人マリスカの住所を聞き出していると弟のガードナーが警察に通報。マイネリは事件から下りなければジェーンをCBIから追い出すと言う。譲れないジェーンは辞めて出て行く。

 チームはジェーンを助けたいと思っていた。ジャレッドが7年前に服役した時に同房だったオーバル・ターナーが、1989年の事件の主犯はレッド・ジョンだと主張していたとヴァンペルトが突き止める。しかしターナーは死亡していた。チームはこっそりと捜査を始めるが、マイネリに感づかれ停職処分に。しかしマイネリは休暇で1週間いないとリズボンに猶予を与える。

 ジャレットはアンディーンを心から愛していたと言うが、母マリスカは嘘だと否定していた。ジャレッドが有罪になったことで財産は弟のガードナーへ、ジャレッドが死亡しても同様だった。弟に動機はあるが、兄ではなくアンディーンを殺す理由が分からない。マリスカは改名してヴァンナ・クルーニーと名乗っているとメールを送って来た相手はレッド・ジョンだった。レッド・ジョンがCBIのネットワークに侵入していると分かるが、消えてしまう。ジェーンはレッド・ジョンがジャレッドを釈放させて、彼を消すため待ち構えていると睨む。

 ジェーンはリズボンとヴァンナを訪ね、偽証して金をもらったと指摘。ジャレッドとアンディーンが恋人だったと認め、探偵が大金を持ってきて偽証しろと言われたことを白状する。探偵の名を聞き出すが、彼は事故死していた。ジェーンたちはレンフルー家で鍵のトリックを見破り、金銭取引を持ちかける。連絡してきたのは母マリエルだった。マリスカを辞めさせたのはアンディーンが夫の子供だからだと詰め寄るジェーン。

 ジャレッドとアンディーンは近親相姦だから交際を止めさせようとしたが、聞き入れられなかった。兄妹とは言えず、アンディーンを殺害し、ジャレッドを刑務所に閉じ込めたのだった。マリエルはアンディーンを殺した証拠に血のサンプルを採っていて、息子が反省したらいつか自首しようと考えていた。それから2週間後、ジャレッドは釈放される。ジェーンはジャレッドを隠れ家に案内し、レッド・ジョンの話を聞き出そうとするが、隙をつかれ逃げられてしまう。

 落ち着いた頃ジャレッドから連絡が入り、「レッド・ジョンを裏切るのは危険だ、こっちに仲間がいる」とジェーンに告げる。ジェーンは仲間などいないと警告するが、電話を切られてしまう。電話の状況からティファナのモーテルに娼婦と一緒にいるとジェーンは推測。駆けつけるが、ジャレッドと娼婦はレッド・ジョンによって殺害された後だった・・・。壁には血塗られたレッド・ジョンのスマイルマークと、ジャレッドが残した「He Is MA…」というメッセージが。残された携帯が鳴り、ジェーンが通話すると、笑い声が・・・。


やっとレッド・ジョンのネタだった~。でもレッド・ジョンおっかね~~~っ!!
常に先回りして、ジェーンたちの行動を読んでいるのが特に怖い。
ハッキングして情報を与えたり、目的のためならそんな事までしちゃうんだ・・・。
「MA…」ってジャレッドは何て書きたかったんだろう??
彼は刑務所にいたままの方が、しばらく死ぬ事はなかったのに、レッド・ジョンを甘く見てた。
レッド・ジョンがいかに怖い相手だと知った回でした。
まさかレッド・ジョンをずっと何シーズンも引っ張る気かしら?

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット2 [DVD]
ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー,クリス・ロング
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (りんりん)
2010-08-12 13:27:51
レッドジョンが絡む話が出てきましたねー。
ホント怖い!!
ジェーンより一歩先を行ってるなんて、追いつめるの難しそうですね。。
またしばらくこの話はなくなるのでしょうか?
追いつめた時は、ジェーンの仲間まで危険が及びそうでいまから心配です。

最初の頃ジェーンの力をあまり信じてなかったリズボン達も、
いまはすっかりいいチームになっているのが嬉しいです。
返信する
⇒りんりんさんへ (ralphin)
2010-08-16 22:29:10
お返事遅くなってすみません。出掛けてました。

やっとレッドジョン絡みの事件ですね~。
しかし、レッドジョンは怖いですねぇぇぇ。追いつめるの難しそうだし、一体どんな人物なんでしょうね?
ここからはレッドジョン絡みのストーリーで進んで欲しいですね。デクスターのようにドキドキしたい。

リズボンたちチームとも良い関係になってきてますね。ジェーンのために規則破ったりして。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。