シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]TRUE DETECTIVE シーズン3(迷宮捜査)#8「墓標」

2019年07月23日 22時06分27秒 | TRUE DETECTIVE
#8「墓標」
マハーシャラ・アリ,カーメン・イジョゴー,スティーヴン・ドーフ,スクート・マクネイリー,レイ・フィッシャー
メーカー情報なし


TRUE DETECTIVE Season 3 #8 Now Am Found
[シーズン3最終回]

 1990年。ヘイズはホイト食品の創始者エドワード(マイケル・ルーカー)と2人きりで話し合うも、誘拐事件に関する話は聞き出せず、逆に弱みを握られ脅迫されてしまう。ハリスを追うのを監視カメラで見られており、ハリスのGPS付きポケベルで途絶えた正確な座標が分かるからだ。一方、2015年では、ヘイズとローランドは捜査を続け、ハリスの妻から隻眼の男がジュニアスと名乗っていたと突き止める。そして委託管理されているホイト家の屋敷を訪ねると、ジュリーが幽閉されていた部屋に辿り着く。
▼以下、ネタバレあらすじです

 1980年、アメリアの本で警察の捜査は間違いだと批判されたことで警視と検事は、ヘイズに執筆に協力してないと反論記事を書かなければ広報に異動させると圧力をかける。ヘイズはアメリアを裏切るより異動を選ぶ。警察の動向を聞くため利用したとアメリアに指摘し、2人はケンカになる。その後、再会した時にヘイズがプロポーズする。1990年、ホイトと会ったあとアメリアから真実を求められたヘイズだが、何も話さないと突っぱねる。そしてパーセル兄弟の呪縛から逃れようと話し合う。ヘイズは警察を辞め、アメリアは心から望む題材を書くと決める。お互いに事件に見切りをつけると約束する。一方、酒場でケンカをしてうさを晴らすウェストは一匹の野良犬に慰めを見出す。

 2015年、ヘイズとウェストは事件の鍵を握るジュニアス・ワッツとの接触に成功する。ホイトの妻エレンが病気になりジュニアスは子育てを手伝った。娘のイザベルが結婚しメアリーが生まれたが、事故で夫と娘を失った。精神的に病んでしまったイザベルが事故を起こし、警官だったハリスが内密に処理した。ある時、イザベルは従業員のピクニックでジュリーを見かけ、メアリーに生き写しだと夢中になった。ルーシーに頼んでジュリーと会うようになりお目付役としてウィルが同行するようになった。イザベルはジュリーを養子にしたがっていたが父親の同意が必要だった。そんなある日、イザベルはいつのまにか薬をやめていて、ジュリーを連れ去ろうとした。押されたウィルは頭を打ち、ジュニアスが洞窟に運んだ。

 ホイトは旅行中で何も知らずハリスに助けを求めた。銃撃事件後、ハリスがリュックと服を現場に仕込んだ。ルーシーにはハリスが事故だと説明して大金を提示し、ジュリーはイザベルが引き取ることになった。2年ほどジュリーが落ち着いていたのは密かにイザベルがリチウムを飲ませていたからだった。成長すると家に帰りたがり、ジュニアスは逃げるのを手伝った。自宅の地図を渡したが現れず、それ以来ずっと捜し続けたという。ジュリーが逃げてイザベルの病状は悪化し、薬を煽って目覚めなかった。97年にフォートスミスの修道院でジュリーを見つけたが、HIVに感染し亡くなっていた。ジュニアスは真相を話そうとして何度もヘイズの自宅の前まで行っていたと告白。罰してくれという彼の願いを聞かず立ち去るヘイズとウェスト。

 メアリー・ジュライ名義のジュリーの墓を訪ねたヘイズとウェストは心からの謝罪をする。その修道院でルーシーという少女と、造園業を営む父マイクに遭遇する。解決した気がしない2人だが、たまに会おうと約束し別れる。事件の真相が明かされヘイズの頭によぎったもう1つの結末は、ジュリーの生存だった。それは本に「子供たちの中で10歳のマイク・アードワンがジュリー失踪に最も心を痛めた」と書かれていたからだ。父親は造園業を営んでおり、将来はジュリーと結婚する気だったというのだ。ジュリーを深く愛したマイクが父親の後を継ぎ、修道院の庭を世話しているのかも知れず、ジュリーに記憶がなくてもマイクは確信したかも知れない。

 修道女たちもジュリーの過去に同情し、追われているジュリーを守ろうとしたのかも知れなかった。修道院で遭遇したルーシーこそジュリーの娘ではないかと思い立つ。ヘイズはマイクの住所を調べて車で向かう。たどり着いたヘイズは何をしに来たのか忘れてしまい、息子ヘンリーに迎えを頼む。迷ってしまったヘイズは待つ間、ジュリーとルーシーとは知らずに母娘の世話になる。ヘイズは久しぶりに帰ってきた娘のレベッカとの再会を喜ぶ。ヘイズはポケットに入っていたメモをヘンリーに渡し、彼は捨てずに所持する。ウェストも交え家族ディナーを楽しむのだった。

シーズン1の事件に関連していて組織犯罪なのかと思いきや、真相は違ってた。
ホイト家は事業は成功しているけど家族に関しては呪われすぎてる。ホイト家に入る時やけにホラーな効果音だったw金もあるから隠蔽できちゃうし、ホイトが事件当時いたとしてもハリスに同じことをさせていたでしょう。
ルーシーは全てを知っていたんですね。結局はルーシーも殺されて、いとこも殺され、父親のトムなんて濡れ衣着せられた上に殺されるなんて不憫すぎる。
幸いなのはジュリーは生きていて、娘や夫と元気に暮らしていたこと。あのタイミングでヘイズが忘れちゃうのは、そっとしてあげるためだったのかも。あの家族にとってはそれが平和。
真相解明に35年もかかったのは、ヘイズが本を読まなかったからじゃないの?せめて10年前に読んでいたら違っていたかも。
それにしてもマハーシャラ・アリは老人になりきっていて素晴らしい演技だった。声の感じもそれっぽいし、時代時代を演じ分けてた。これはエミー賞主演男優賞も間違いないのでは!?ドラマ自体もすごく面白かったので満足度高いし、リミテッドシリーズ部門での受賞も見えますね。
このクオリティでシーズン4も制作して欲しいですね。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

トゥルー・ディテクティブ 猟奇犯罪捜査 ブルーレイ コンプリート・ボックス (3枚組) [Blu-ray]
マハーシャラ・アリ,カーメン・イジョゴ,スティーヴン・ドーフ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

TRUE DETECTIVE(R) 3 #8
マハーシャラ・アリ,カーメン・イジョゴー,スティーヴン・ドーフ,スクート・マクネイリー,レイ・フィッシャー
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネルEX

©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。