シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

THE OC シーズン4 #14「動揺」

2009年11月21日 00時46分10秒 | ヒューマンドラマ
The OC 〈シーズン1-4〉 コンプリートDVD BOX(45枚組) [初回限定生産]
ミーシャ・バートン,ベンジャミン・マッケンジー,アダム・ブロディ,レイチェル・ビルソン,ピーター・ギャラガー
ワーナー・ホーム・ビデオ


THE O.C.  Season 4 #14 "The Shake Up"

 2日後はテイラーの誕生日。ライアンはバイトする店での誕生パーティーを企画しているが、テイラーはパーティーよりもライアンからの「愛してる」の一言が欲しいと思っている。そんな時テイラーにバークレー大学から奨学金の通知が届く。実はニューポートに戻ってすぐ、アメリカ各地の大学に願書を出していたのだ。願書を出したのはライアンと付き合う前だったこともあり、まだ何も話してなかったテイラーは自分もバークレーに行くべきか迷っていた。
※以下、完全ネタバレです。

 ケイトリンはジュリーとフランクが付き合うことが気に食わないため、妨害作戦に出る。テイラーのプレゼントに悩むライアンに、サマーは愛しているというのがいいとアドバイス。その後、あからさまにテイラーもその機会を作るが、チャンスがあったのにライアンは言いだせず仕舞い。頭にきたテイラーはバークレーを辞退する言い始める。そこでサマーはライアンを酔わせて口を軽くすればいいとアドバイスする。その頃、ライアンはサンディに相談し、本当に愛していないなら言うべきではないと助言される。

 テイラーはディナーを振る舞い、ライアンを酔わせる作戦に出る。ところがライアンは酒が強い家柄らしく全く酔わず、テイラーが酔いつぶれてしまう。テイラーは手を握られるだけでその意味を考えてしまうと洩らすと、ライアンからついに「愛している」と伝えられる。酔った勢いでテイラーはバークレーに受かったことを告白し、眠ってしまう…。はずみで言った「愛してる」がバークレーでの向こう4年間を誓うことになってしまったライアンは、動揺していた。

 フランクはジョギングのついでにケイトリンのことをライアンに相談。ジュリーを幸せにすると理解してもらうしかないとアドバイスする。そしてテイラーの誕生日パーティが始まる。当然ながら初めてのパーティを喜ぶテイラーだったが、ライアンからのプレゼントはなんと辞書。本当はテイラーが翻訳した愛の詩を本にしていたのだが、あまりにロマンチックすぎるため、辞書にすり替えてしまったライアン。テイラーはガッカリする。一方、キルスティンはニューポートのセレブ達のモラルの低下に嫌気がさしていた。そんなキルスティンにサンディは引っ越しを提案するが、子供たちの帰る場所でありたいとニューポートに残る決意をする。

 ケイトリンのフランクへの嫌がらせがエスカレートし、ジュリーは見かねて叱るが「ふたりで家族になれる時間がない」とケイトリンに言われてしまう。不安なテイラーはバークレーのことを知っていたら愛してる言っていたのかと尋ねるが、ライアンは黙り込んでしまう…。ショックを受けたテイラーはキャンドルの日も消さずにどこかへ消えてしまう。元気のないケイトリンに声をかけたライアンは「フランクが嫌いな訳じゃない。また焦って不安定な家族になりたくない」と打ち明けられる。そしてケイトリンに「追わなきゃバカよ」と諭され、後を追うライアン。

 ジュリーは娘と一緒に過ごす時間が欲しいとフランクに伝えたことをケイトリンに話し、クーパー親子問題は解決の方向へ。サマーはセスに何かに情熱を傾けられるものを見付けて欲しいと願い、映像を撮らせるがなかなかうまくいかない。それでも、何かを評論をするのが向いているのかもとセスが気づく。テイラーを追いかけたライアンは愛の詩の翻訳本を渡す。そして動揺していたこと、昨日は本気だったと伝える。そして何でも本音でいうと約束する。その後間もなく、ニューポートに大地震が発生!

愛してると言っておきながら、同じ大学に受かったと聞いたら引いちゃうなんて大袈裟だよライアン~!
それじゃ大学行くまでは付き合うけど、大学行ったら別だよみたいな感じがして…かえって軽い気持ちの「愛してる」に感じちゃいました。結局は丸く収まったけど。
最後の大地震。サマーやセスは車から逃げてたから大丈夫そうだけど、キルスティンは大丈夫なの!?妊娠してるから心配。ライアンもテイラーをかばってたけど、ドレッサーが落ちてきてたし…。みんな無事だと良いんですが。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

※エピソードリストはこちら

The OC <シーズン1-4> DVD全巻セット(45枚組)
ミーシャ・バートン,ピーター・ギャラガー,ケリー・ローワン,ベン・マッケンジー,アダム・ブロディ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント




©︎2009 シーサイド発


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jasmine)
2009-11-26 11:14:12
一緒の大学に行くだけで、将来の約束をするわけではないのに
素直に喜べないライアンに失望しました。
ラストの地震はすごかったけど、みんな無事だといいですね。
TBさせて頂きました。
返信する
お返事 (ralphin)
2009-11-26 12:30:20
⇒Jasmineさんへ
なんでライアンそういう方向に解釈するかなぁ本当、失望しました。
地震で何事もなければいいですよね。
特にキルスティンが心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。