シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]Glee シーズン1 #1「新生グリー誕生」

2010年01月05日 12時41分00秒 | Glee
Glee Season1 #1 Pilot
 [シーズン1 日本初放送]

 マッキンリー高校のグリー部はかつての合唱界ではトップの座に君臨していたものの、現在では、はみ出し者やのけ者の安息地と化していた。顧問のサンディがクビになったため、前向きな新米教師ウィルが顧問を努めることに。同じく教師で潔癖症のエマの協力のもの、そんなグリー部に以前の栄光を再度もたらすという極めて困難な役を買って出た。周りの人にどれだけ反対されても、ウィルはグリー部をもう一度最高のクラブにしようと決意を固める。
※以下、完全ネタバレです。

 集まった部員はいじめられっ子のカート、巨漢のメルセデス、車いすのアーティ、東洋系のティナ、ゲイの父を持つレイチェルの5人だった。そんな時、校長から禁酒会に講堂を貸した方が金になるからと明け渡しを迫られるが、州大会で負けたら開け渡すと約束してしまう。部員たちはウィルの前で歌って踊って見せるが、花形のリードボーカルがいないことが悩みの種。一方、妻のテリが働く店で元顧問のサンディに遭遇したウィルは彼が医療用マリファナの売人をしていると知る。そして無理矢理サンプルのマリファナを渡されてしまう。

 ウィルは他のクラブから助っ人を借りだそうと奔走する。アメフト部のフィンの歌声に魅了され、サンディからもらったマリファナを使って無理矢理グリー部に入部させる。フィンは子供の頃、庭師のダレンの影響で歌うのが好きになった。やはり彼には才能があり、グリー部は初めてコーラスがうまく行く。グリー部は州大会の強敵カーメル校のショーを見学に行くが、その圧倒的パフォーマンスに驚くばかり。フィンはアメフト部のメンバーにグリー部に入部したことが見つかりいたぶられる。そして帰宅したウィルは妻テリが妊娠したと知り、グリー部の顧問を辞めるを言いだす。それでフィルもグリー部を退部すると言い始める。

 パックたちアメフト部は車いすのアーティを簡易トイレに閉じ込め苛めていた。そこへやってきたフィルはトイレを倒すよう命じられるが、アーティを助け「負け犬にはなりたくない」とパックたちを一喝。そしてグリー部へ戻り、メンバーと衣装や楽曲の選曲を始める。その頃、エマはウィルに音楽の情熱を取り戻すべく、フィルの学生時代のビデオを見せる。そして講堂へ向かうと、グリー部が赤い衣装を纏い『Don't Stop Believin'』を歌い演じていた。ウィルは「90点の出来だ、100点を目指せ」とメンバーを激励。ウィルは一緒に優勝したいと言って顧問辞退を撤回する。

【Music Info】
ティナが歌った曲 ♪I Kissed a Girl / Katy Perry
カートが歌った曲 ♪Mr. Cellophane / ミュージカル"Chicago"
メルセデスが歌った曲 ♪Respect / Aretha Franklin
レイチェルが歌った曲 ♪On My Own / ミュージカル"Les Miserables"
初めて5人で歌った曲 ♪Sit Down, You're Rocking the Boat / Cast of "Guys and Dolls
フィンがシャワールームで歌った曲 ♪Can't Fight This Feeling / REO Speedwagon(※vol.1収録曲)
フィンが子供の頃を思い出した時に流れた曲 ♪Lovin', Touchin', Squeezin / Journey
フィンと一緒にニューディレクションズが練習した曲 ♪You're the One That I Want / Grease
カーメル校が歌った曲 ♪Rehab / Amy Winehouse(※iTunesにシングルあり)
ウィルが高校時代に優勝した時に歌った曲 ♪That's the Way /KC & The Sunshine Band
ウィルがギターを弾きながら歌った曲 ♪Leaving on a Jet Plane / John Denver
ニューディレクションズが最後に歌った曲 ♪Don't Stop Believin' / Journey(※vol.1収録曲)

Glee: The Music 1
Sony
Sony


ミュージカルって正直興味なかったけど、これを観ているついグリー部を応援したくなってしまう。
こうしてミュージカルとして音楽を聴いてみると、すごくいい歌だなぁと思えるから不思議。グリー・マジック!?
さっそくCDを買ってみました。
ドラマの中で歌われたグリー部たちの曲が収録されているので、気持ちが盛り上がります♪
第2話も連続で放送されたので、またレビューを書きたいと思います。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

glee/グリー ブルーレイBOX [Blu-ray]
マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル,ジェーン・リンチ,ジェイマ・メイズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

glee/グリー シーズン1 <SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]
マシュー・モリソン,コーリー・モンテース,リー・ミッシェル,ジェーン・リンチ,ジェイマ・メイズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン




©︎2009 シーサイド発


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲイ)
2010-01-05 15:40:01
ネタバレありでも楽しそうです。
是非レンタルしますよ
返信する
⇒ゲイさんへ (ralphin)
2010-01-05 18:51:52
コメントありがとうございます。
gleeは観ていてとっても楽しいです♪
早くレンタルになるといいですね。
返信する
Unknown (モリー)
2010-02-15 22:31:40
面白かったですね。
正直、私もミュージカルには興味なかったんですが、こんなに元気をもらえるとは思わなくて楽しみになりました。
イイ曲ばかりですよね。
他のドラマに出演していたときは分からなかったけど、グリー部の役者さん達こんなに歌が上手だったんですね。
返信する
⇒モリーさんへ (ralphin)
2010-02-15 23:28:58
もうGlee最高です♪
ミュージカルに対するイメージが変わりましたね。
そうそう役者さんたち歌がうまいですよね!
今後もビッグスターが出演すらしいので楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。