シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ダウントン・アビー シーズン3 #8「クリケット大会」

2014年03月17日 21時02分32秒 | Downton Abbey
ダウントン・アビー シーズン3 バリューパック [DVD]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ダン・スティーヴンス
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


Downton Abbey Season 3 #8

 *前回のあらすじはこちら

 毎年恒例のクリケット大会が近づくダウントン。カーソンはベイツの職場復帰と同時にトーマスに辞職を命じる。オブライエンはトーマスを通報するべき、さもないと同類だと思われるとジミーを煽る。10年も働いたのに推薦状ももらえないトーマスだったが、ジミーは誰かにそそのかされたのではと彼をかばうのだった。
※以下、ネタバレです。

 一方、ヴァイオレットが預かっていた親戚の娘ローズ(リリー・ジェームズ)がロンドンへ行くイーディスに同行する。マシューも加わり、3人でロザムンドの家に泊まることにしたが、彼女は黙って街に消えてしまう。ローズは男と合流しクラブへ行ったと分かり、ロザムンドとイーディス、マシューもクラブへ向かう。テレンスは既婚者でローズの父と仕事をしていた人物だった。マシューはこの場を去りテレンスと関わるなと助言し連れて帰る。

 マシューはライダー医師に不妊の件で相談しに来ていた。すると受付でメアリーに遭遇する。彼女は数週間前にある問題が見つかり手術した、半年後には妊娠するだろうと診断されたとマシューに話す。

 ヴァイオレットはイーディスたちの話を立ち聞きし、ローズを母親のいるスコットランド送りにする。イーディスは編集者の気のある素振りから、彼を調査させると既婚者だと分かる。それを理由に仕事のオファーを断ろうとするが、妻は精神を患って自分のことも分からないのだと説明される。

 イザベルはヴァイオレットからの提案をエセルに話すが、その働き口はブライアント邸のそばだった。手放した息子のそばで働くのは辛いと、イザベルの元に残りたいと話す。ヴァイオレットはブライアント夫人を呼び、チャーリーのそばにエセルがいても構わないと了解を得るのだった。

 トーマスから事情を聞いたヒューズは不憫に思いカーソンに相談するが、通報されたら彼のためにならないと反論される。ベイツはトーマスを気にかけるようになり、ヒューズから真相を聞き出す。ジミーがトーマスのことで大騒ぎするのは入れ知恵した者がいるとカーソンに助言する。更にベイツはオブライエンがジミーに通報しなければ同類と思われると吹き込んだとロバートに相談する。そしてオブライエンに自分が仕返ししてやるとトーマスに話す。

 ベイツはオブライエンを新居に呼び出し、彼女の弱みに漬け込んでジミーを説得するよう図らう。ベイツには意味がわからなかったが「奥様の石鹸」と言った途端、オブライエンは顔色を変えた。オブライエンは必死にジミーの説得を試みる。

 試合に勝つことが最優先のロバートは、クリケットが得意なトーマスを屋敷に残すよう命じる。カーソンとベイツはトーマスを副執事として残すことで合意する。マシューの大改革案に激怒するロバートだったが、コーラはダウントンの存続を優先すべきとマシューに賛成する。ブランソンはそれぞれの得意分野を活かすべきとロバートを説得。

 ブランソンがクリケットチームに入ることでロバートの支援を取り付ける。そしてクリケット大会ではトーマスが大活躍する。ロバートはトーマスが副執事として残るが、ジミーを第一下僕に昇格させることで納得してもらう。しかしアルフレッドの通報で警察がやってきてしまう。ロバートの説得によりアルフレッドは訴えを取り下げる。ブランソンはみなに可愛がられる娘シビルを見て、娘が小さいうちは屋敷に残りたいとコーラに話すのだった。

<シーズン3登場人物>
◆ロバート…グランサム伯爵
◇コーラ…グランサム伯爵夫人。アメリカから嫁いだ富豪の娘
◇ヴァイオレット…先代グランサム伯爵の夫人でロバートの母
◇メアリー・クローリー…クローリー家の長女。マシューと結婚
◇イーディス・クローリー…クローリー家の次女。姉に嫉妬心を抱いている
◇シビル・クローリー…クローリー家の三女。元運転手のトムと結婚
◆マシュー・クローリー…ダウントン・アビーの相続人。メアリーと結婚
◇イザベル・クローリー…マシューの母。亡き夫は医者で自身も看護師をしていた
◆トム・ブランソン…元運転手だったがシビルと結婚
◇マーサ・レビンソン…コーラの母親。メアリーの結婚式のためやってきた
◆ストララン…妻を早くに亡くした貴族
◆カーソン…執事で使用人全体の重鎮
◇ヒューズ…家政婦長で女性スタッフのとりまとめ役
◇オブライエン…伯爵夫人付き侍女。とても意地悪
◇アンナ…メイド長からメアリー付き侍女へ。ベイツと結婚
◆トーマス・バロー…ベイツの代わりに伯爵付き従者に。同性愛者であることが知られ居場所をなくす
◆アルフレッド…トーマスの代わりに下僕としてやってくる。オブライエンの甥。
◇パットモア…料理長。デイジーには厳しいが人柄はいい肝っ玉かあさん
◇デイジー…料理長助手。病気のウィリアムと結婚し彼を看取った
◇アイビー…新人のキッチンメイド
◆ジミー…新人の下僕。トーマスから好意を寄せられる
◆ベイツ…元伯爵付き従者だったが、元妻の策略で殺人容疑で収監
◆モールズリー…マシューの従者
◇エセル…元ダウントンの使用人。軍人との間に子供をつくり出て行った
◆クラークソン医師…ダウントンが経営する病院の医師

今回もヴァイオレット様の采配が光るねぇ~!
そしてまたしても懲りてないイーディスw病気の妻と離婚できない男でいいのか?
さすがに今回はトーマスが不憫だったなぁ。
嫌なやつだけど、そこまで追い詰めなくてもって思った。
天敵だったベイツがトーマスのために仕返しするなんて思いもしなかった。
そして“奥様の石鹸”ネタがここで!!!トーマスは知ってたんだっけ?
色々と過去に起きたことや人が出てくるから、また見直したくなった。
そしてブランソンはダウントンに残れることになってよかったね♪

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ダウントン・アビー シーズン3 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ダン・スティーヴンス
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

クリケット大会
ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,ギャレス・ニーム,エドワード・ベイカー=デュリー,サマンサ・ボンド,チャールズ・エドワーズ,バーナード・ギャラガー,リリー・ジェームズ,エドムンド・ケント,ジョーダン・ロング,クリスティン・マッキー,デヴィッド・ロブ,リチャード・テヴァーソン,カーラ・シオボルド,トニー・ターナー
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。